2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

LESSON136

土曜日は 2週間ぶりのレッスンでした
連休もあるし、練習もたくさんできるだろうと思っていましたが
大方の予想通り 油断しまくっていて、ほとんど練習してませんでした(爆)
あんなに時間はあったはずなのに… シムシティのやつめ!! ←え
そんなわけで、この日も 直前に 必死になって練習
上手く通せないまま 時間になり、教室に向かいました (@_@)

教室では、今回も 前の時間の男の子がレッスン中でした
おお、どうやら ドッペル2nd をレッスンしてるようですな!
ということは、今年の発表会の ドッペルテンポは
この子にかかっているということですね…(笑)
しかし、ゆっくりとは言え 音程が合ってるなぁ…
やはり子供は 厳しくレッスンされてるだけあって 基礎力が違いますな

感心しながら レッスンの様子を見ているうちに、自分の番になりました
そういえば 今月から月謝が上がるんだった…!
月謝袋を渡しつつ、1レッスンの重みが 更に増すな~と 改めて感じました
練習不足を レッスン中で補っていては 時間がもったいない!
あと もう少し… 平日も… 練習せねば…… ←嫌なのか

そんな感じで始まったレッスン
まずは、今の実力を先生に見てもらうのだが…
相変わらず、最初の盛り上がり部分で つっかえてしまう(笑)
ここ、決まらないと カッコ悪すぎる!!
あと、思っていたよりも もっとテンポは ゆっくりだった
その理由は…

  2ページ目の Poco meno mosso を
  速く聴こえさせるために
  その手前の Allegro moderato を
  Allegretto に近い速さで弾く
  そうなると、そのさらに手前の Allegretto は…
  ううん、書いて訳が分からなくなりそう(笑)
  要するに、全体を遅くするってことです!!

  どうも CDで聴いてるイメージで
  自分も弾こうとしてしまいがちだからなぁ


  そして、その 速い部分ですが
  この、小指を伸ばして弾くところが
  どうしても スピードダウンしてしまう

  先生曰く、「3の指だけ押さえたままにして
  1と4の指は 離しておけば 楽に届くはず」
  …っていうんですが…
  それでも 速くなると焦って上手くいかない
  これは やはり 練習しか…



  あとは 写真にもある通り
  だんだん遅くなるポイントは もう少し手前から
  重音は とにかく練習(笑)
  2ページ目最後の Andante は
  少し遅めで弾く
  (次ページの スラーをゆっくり弾くため)

  これらに注意しながら 先生と合わせてみて
  ついていけなかった所は
  重点的に練習するように!とのことでした


さて、ここですでに 残り時間も そんなには無かったのですが
無謀にも、次のページに取り掛かります(爆)

【More・・・】

  ラフォリア 3ページ目…
  いきなりの長いスラーと
  その後の 変則的な感じのリズムが
  拍が上手く取れない私には難しそうです

  今回は、写真の矢印のところまで
  8音スラーの部分を習いました


  予習も何にもしてなかったので
  またまた初見にて弾きはじめる
  でも これを繰り返しているうちには
  少しは音符に慣れていくかも…(汗)

  スラー部分がゆっくりで済むように
  全体を遅くして 弾いていく
  うん、この遅さなら なんとか…  
  でも、結構 音を読み間違える(笑)



2ポジに上がり、Adagio に入る手前までを習い
また最初から 通して弾いてみたり
苦手な重音部分から 通してみたりしているうちに
気づけば レッスン時間を10分も過ぎてました!!
でも サラッと弾き方だけを習うより、通しで練習できてよかった
最後の時間だったおかげで、時々 時間延長で習えて
月謝が上がった分、お得なような… 辛いような(笑)

帰宅してから、左腕が めちゃめちゃ痛くなっていることに気づきました
やっぱり 普段から弾いて 鍛えてないと
腕にかかる負荷が だんだん大きくなってきていると感じます
Vn自体が、もともと ムリな体勢で弾くものだからね~(^_^;)
バン○リンを塗って寝たら すっかり回復しましたが
反省して、今日も ちょっとは練習しようっと
スポンサーサイト
EDIT  |  10:10  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
