2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.15 (Sun)

LESSON137

肩?腕?が痛かったため、ほとんど練習していなかった今週
レッスン当日になっても 完全には治っていなかったので
直前とはいえ、そんなにガッツリ練習することができず
少し弾いては休み、弾いては休み…を繰り返していましたが 
そのうち やっぱり痛くなってきたので、バン○リンを塗って とりあえず対処(笑)
そんなことをやっているうちに、あっという間に 時間になってしまいました

練習してないことを先に言おうか?とも思いましたが
先生のことだから、言い訳しても あんまり意味がないだろうと判断し
そのまま レッスンスタートです
しかし、調弦をして サッと弾き始めようとすると
いきなり、「入りが 雑!!」 と怒られる(笑)
構えて、一呼吸おいてから 弾き始めなさい!とのこと…
ううっ 確かに、サッサとやろうという気持ちが前面に出てたかも (^_^;)

そんな感じで、入りから つまづいた感のある ラフォリア…
まずは ゆったりテンポで弾きはじめます
1ページ目最後の Allegro moderato のところは
もっと弓を使って!と 注意を受けましたが
それ以外は とりあえず 指摘無く通過
2ページ目に入ってから、あちこち ダメ出しが入ります(笑)

  まず、前にも指摘されたことのあるポイント
  チャカチャカと 軽く弾き過ぎ!
  もっと 弦に弓が吸い付くように!
  弓は動きっぱなしで ピッタリ弦から離さない!
  身体でリズムをとらずに 一定に!
  …これを実践できたら もっと音も変わるのにな~
  なかなか 思い通りにいかない(涙)

  写真2段目、小指伸ばすところは
  印のついた音を 弓を大きく使って 強く!


写真 中段は、全部 同じ弦のはずなのに なぜか 雑音がしてしまう(笑)
どうも、「もっと速く弾かなきゃ!」 と思って 焦って 弓がブレまくっている感じなので
まずは弓を真っ直ぐ、一定のリズムで レガートで!

ここの部分のみの特訓で、しばし 時間が割かれる…
でも 自分でも、ここが一番 苦手な所だからなぁ…


  特訓の後は、サッと通過し
  次の難題、3ページ目最初のスラー満載部へ
  ここは 写真矢印のところの音程が悪い…
  頑張って ド♯をハッキリ出す!  
  また、スラーがG線にかかると
  音が擦れて 上手く発音できてないので
  弓の配分にも気を付けないと…
  ううう… ここも 苦手だ…
  というか、得意な所はほとんど無いけど(爆)
 

ここの部分は、まだまだ 流れるように弾くのは無理!!だったので
もっと練習してこい!…というわけで とりあえず 先に進むことになりました

【More・・・】

  そんなわけで、今回は矢印のところまでです
  さっきのスラー満載の後に続く
  Adagio 部分…
  ここは 今までとは全く違う曲調で
  低音ばかり… 暗くて良いね! ←え
  こういう ゆっくりのところを
  聴かせられると、カッコいいんだけどなぁ
  まあ、腕もないうえ 練習もしてないんじゃ
  嘆いてもしょうがありません(笑)
  地道に頑張ります…  


  しかし、拍を数えるのが苦手な私には
  小節をまたいでのスラー&3連符は
  一瞬では 理解不能でございます(爆)

  特に気を付けるところは、写真上段
  3ポジに上がるときは いきなり4をとらず
  3ポジの指使いをセットしてから弾く
  いきなり4だと、音程が狂いやすいので注意です
  写真下段は 2ポジの指使いについて
  2の指を起点に、1と3の指をくっつける


分からないながらも、先生の指示通りに弾いていると
何となーーーく リズムが分かってきたような…(そんなレベル)
一通り習ったところで、3ページ目の最初から 続けて弾いてみたりしているうちに
レッスン終了の時間になってしまいました!
先生からは、「どうする? 次のところも習っていく?」 と有難い申し出がありましたが
2ページ目もまだ ちゃんと弾けてないので
「いえ! ここまででいいです!」 と丁重にお断りいたしました(笑)
そう、弾いてるときは必死で 終わってから気づいたけど
腕も肩も痛めているんだった… これ以上はドクターストップです!

でも、こんな状態でも レッスンで新しい発見があったりすると
家に帰って復習してみたくなったりする…
レッスンに行く、先生に習うって大事だな
一人で弾いてたら、違うところに気づかないもんな~

帰り際、先生がいまだに花粉症の症状で苦しんでる話から
飛躍して原発の話にまで発展し(笑) 少し話し込んでしまいました
世の中は まだ心配なことばかりですが、出来ることをやるしかない
とりあえず、今日は これから家を掃除します(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  10:14  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
