2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

LESSON138

さて、今週も 全く練習できていないまま 週末になってしまいました…
また肩が痛くなったら嫌だな~とか思って
なかなか 動き出せないでいたのもいけなかったんだけど
本当に 今週は、1回もヴァイオリンに触らなかったので
これじゃ さすがにマズイ!!…と 当日になって 焦って練習を始めました

それでも、今までは 直前練習で なんとか レッスンを乗り切ってきていましたが
先週の課題だった、弓を動きっぱなしで!というのが
やってもやっても なかなか出来ず… (T_T)
ついてしまった癖は 簡単には直らないもんですねぇ
どうにもならないまま、出かける時間が近づいてきてしまいました

すると、珍しく 家の電話が鳴りだした!
ま、まさか 先生?!
ディスプレイを見ると、やはり 先生だった(笑)
また 「すぐに来て!」とか言われるのかと思いつつ出てみると
どうやら今回は 遅く来て欲しいらしい
急に 時間変更したい人がいたらしく…
まあ、最後の時間だと どうしても こういうことはあるよね
私としても 悪あがきする時間が増えたっちゅうことで 少し助かったし(笑)

そんなわけで、いつもより遅めの時間で 私のレッスンがスタートです

前に、弾き始めがダメだ!と怒られたので
いきなり弾かずに、少し間をとって
気を付けて 弾きだしたつもりだったのですが…
「弓は 弦の上に置いて、一呼吸おいてから!!」と また注意されてしまった(爆)
自分が思うより、もっと ゆっくりでいいみたい… (^_^;)

仕切り直しで、改めて ラフォリアを2ページ目まで弾いてみる
先生がとってくれる拍に 何とか合わせていくが
自分のイメージと 先生のテンポが違うときがあるので 難しい(笑)

  注意点は 2ページ目に集中しております
  Poco meno mosso の最後
  ちゃんと 3拍 伸ばす!
  手前までが速いので、ここも つい 急いでしまう
  
  そして、重音部分
  とにかく 音程が悪い!!
  毎回 音を確認しながら練習すること



課題を残しつつも、2ページ目までは 何となく形になってきたようです
それ以上の 突っ込みはなく、続けて3ページ目へ
しかし、ここからが 本当の戦い…!

スラー満載部に突入すると、途端にグダグダ(笑) スラーがうまく繋がらない…
先生いわく、元弓を使った方が弾きやすいらしい
そ、そうなんだ…
スラーが長いと思って、つい 弓を長く使おうとしてしまってたよ (^_^;)
使う量を 少なくしなきゃいけないのね…
更に、スタッカートだからといって 音が弾みすぎ!とのこと
弓は弦にべったり付いたままで もっと音を繋げて!と言われました

  スタッカートがついていても
  音の出し方は さまざまで
  跳ねるほど音を切ることもあれば
  今回みたいに レガート気味のこともある
  楽譜上は 同じ記号になっているが
  その違いは 演奏者が読み取らなくては
  いけないんだそうな… 

  とりあえず この部分は、跳ねたりせず
  一瞬 音が切れるくらいでOKなんだって


そんなわけで、しばらく べったり弾くための練習が続く(笑)
やってるつもりでも、先生には まだまだだったりして
この部分も 癖がなかなか直りそうにありません…
まあ、曲が仕上がる頃に テンポアップ出来ていればいいから
まずは 遅いテンポで練習するように…とのことです

そして、次の曲調が変わる部分は まだ弾き込みが足りていないため
サラッと再確認程度で終了
どうやら 次に進むらしいです?!

【More・・・】

 …そして、終わってみれば
 なんだかんだで
 結局、4ページ目の最初まで
 進むことになってしまいました

 これ以降は、難しいので
 今の私では 侵入不可な感じ
 とりあえずここまでで十分だよ…
 


新たに習った部分は、すべて Allegro になるので
どういうリズムなのかが分かれば、あとは 頑張り次第といったところ(笑)
ポジ移動が多い場所があるので、音程に気をつけねば…
まあ、まだ 弾き方を習ったというだけなので
細かい注意などは、次回になるかな??

でも、次回レッスンまで 1週間しかないんだけど…
毎日練習できていない 今の状態で
いったい どこまで 再現できるだろうか…(汗) 

そんなわけで、帰宅後は ぐったりしてしまい
日記を書いてる途中で 睡魔に襲われて 寝てしまいました(爆)
ここのところ、暑い日が続いていたので 体力も減ってたんだろうな~
(群馬はもうすでに 真夏日が続いております)
ぼちぼち本気で 暑さ対策をしなければ!!
スポンサーサイト
EDIT  |  09:27  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

肩の具合はいかがですか?湿度の多いこの時期、いろんな痛みが出るようです。私も腱鞘炎の手がいたいです。
お大事に。
ひっきー |  2011.05.23(月) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

心配してくださって ありがとうございますー!(>_<)
肩は 未だに変な時もありますが、前より気にならなくなってきました
やはり姿勢が良くないのでしょうかね…(^_^;)
湿度で痛みがでるの 分かる気がします!
私、前に ドアにぶつけて突き指した右手の親指が
時々 ズキズキ痛み出しますよ ←ちゃんと治ってないんじゃ(笑)
ひっきーさんも 腱鞘炎 大変ですよね
私みたいに 弾くのを休むわけにはいかないですもんね…
ひっきーさんの方こそ、どうぞ お大事に!
無理なさらないでくださいねっ(@_@)
しのぶ |  2011.05.24(火) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
