2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

LESSON 21の追加説明

今朝 出勤しながら鈴木の教本のCDを聴いてたのですが、もしかして私…レッスン日記に「ワルツ」の事書き忘れてない?って気づきました(笑)
たくさん言われたからすっかり記憶から吹っ飛んでました(^_^;) 今更ながら記事にしておこうかな… 何より自分が忘れないために!(休み長いし 笑)

ワルツを弾いて注意された点は、やっぱり弓の使い方
ダウンで2拍、アップで1拍をそれぞれ全弓使うやり方は変わらないけど、その中での弓の配分がいけなかったみたい
ダウンのリズムは タ~…タ だから、最初の音が長くて次は短い 聴いたまんまの弓の配分でOK
アップも タタ だから、弓半分つづで使い切るように割り振ればいいんだけど…、どうも私は動きが遅くて…(^_^;)(笑)
最初の タ でちょっとしか弾けなくて、次の タ でいっぱい弓を使って間に合わせてる(笑)
先生には、逆に最初の タ で弓をいっぱい使って、次の タ がちょっとでいい位の感じで弾きなさいって言われました
うーん、うまく説明できないけど…(-_-;) まぁ自分がわかればいいか!(笑)

【More・・・】

200712171351184 丸のところが意識して弓をいっぱい使う部分です
 こればっかりは癖になってしまっているので
 何回も練習するしかありません(>_<)



20071217135118 あと、サラッと流して書いちゃったけど、
 二人のてき弾兵には
 新しい弾き方も出てきていたのでした(^_^;)
 ダウン→ダウンとすぐ弾くところです
  決まるとカッコイいけど、
 弓ビブ注意!ですね
 

200712171351182 あと この音符(@_@)
 CD聴いた感じだと、ター タータッタ ター ター
 って感じ??
 音符を見てスラスラっと曲がわかるといいのですが
 まだまだ理解するのに時間がかかります…


 ううっ 頑張ります!(T_T) 

EDIT  |  21:55  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

しのぶさん、相変わらずすすみはやいですね~。実はこの前も遊びにきたのですが、パソコンの調子悪くて書き込めませんでした(泣)

シーソ ソシの シーソとソシは、同じ弓の量使うといいですよ。
ファ、ファ~ははじめのダウンは短く素早く弓を戻すことがポイントかな。
「てきだん兵」のリズムはあってますよ

以上、ひっきーのワンポイントアドバイスでした(笑)
ひっきー |  2007.12.17(月) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

こんばんはです!
進みが早いのが良いのか悪いのか…(笑)
ちゃんと出来る前にドンドン進んでしまって技術が追いついていないような気がします(-_-;)
ひっきーさんの教室では有り得ない進みっぷりですよね!(笑)

前にも書き込みをいただいていたようで…申し訳ありませんでした!(@_@) 私もひっきーさんのアドバイスをいただきたかったですよ~

ワルツは今は1音つづ止めて、ゆっくり弾いてみてます(^_^) 弓の使う量を体で覚えるしかないですよね

ダウン→ダウンは最初を短めに弾くといいのですね(^O^)
私は全体的に動きが遅いので(笑)いかに無駄なく動くかがポイントかな?と思っているので早速実践します!

こうやって時々ひっきーさんにチェックしていただければとても力強いです♪
ワンポイントアドバイスありがとうございました(*^_^*)
しのぶ |  2007.12.17(月) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

■私も思いだします。

私もこのワルツは初めての3拍子だったのかな?なのでリズムが上手くつかめなくて・・・ものすごく苦労した覚えがありますー。
私もタータの後のタの方で弓をしゃくる癖があって、先生に静かに弾いて!!と何度も注意されましたー。
まだ5ヶ月なのに、もう2巻なんですねー。私は1巻を終了するまでに半年かかった気がしますよー。たぶんガヴォットで手間取ったと思われます(^_^;)

クリスマスカードめちゃめちゃかっこ良いですねー!
このカード右クリックで頂いても構いませんか?私イラスト描いてて、イラストサイト持ってるんですが、そこで頂き物で載せてもいいでしょうか?
お礼に私の描いた月森を差し上げたりとか(以前のですが・・・)
いかがでしょうか?(^_^;)物々交換?
みなみ花音 |  2007.12.18(火) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

■花音さんへ

花音さんもワルツに苦労させられたのですね~! みんな同じところでつまづいてるんだ!と思ったら少し安心しました(笑)
ワルツのリズムは好きなのに、自分でやると思ったより大変… 今は弓を止めての練習をしていますが、何とか冬休み中に流れるように弾けたらいいなと思っています(^_^)
2巻に進んではいますが、結局ガヴォットも合格していないので(笑)まだ内容的には1巻のようなものなんですよ~
平行して たくさんの曲を練習しているので、まだ満足に弾ける曲はありません
それこそ「なんちゃってガヴォット」ですよ… 4連譜スラーもまだちゃんとできてないし…

クリスマスカード、気に入っていただけましたか?(^O^) 頑張った甲斐がありました~♪
どーぞどーぞ、ご自由にお持ち帰り下さい! 無料配布していますので(笑)
花音さんもイラスト描かれるんですね! 今まで会社のパソコンしか使えなかったからHPの方は見られませんでしたが、今度遊びにいきますね! 花音さんのイラストも楽しみです(^O^)♪
しのぶ |  2007.12.19(水) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
