2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.18 (Sat)

LESSON141

すきなひとが、できました。

…ではなく、 発表会曲が、決まりました。(爆)

今回のレッスンは、
『そんなつもりはなかったのに まさかの 発表会曲決定』
の1本立てで お送りします…


今週も 全く 練習できてなかったため、直前 詰め込み練習で
何とか間に合わせようと 朝から 弾きまくっておりましたが
最後の重音がイマイチな状態のまま 時ばかりが過ぎていく…

一度、全部を通した録音をアップしたかったのですが
やはり 重音でつまづくうえ、全てを弾くと 12分にもなるので(涙)
途中からは、とりあえず 苦手部分のみを 集中練習!!
しかし夕方からは雨も降り始め
何となく、このあとのレッスンに 暗雲が立ち込め始めた感じが…(笑)

そんなこんなで あがいているうちに 無情にも時間になってしまい
忘れ物しないように しっかりチェック!!してから 教室に行くと 
前回同様、男の子のレッスン中でした
男の子が 「そんなんじゃ、発表会に間に合わないよ!」とか言われていて
子供は暗譜だから、今から頑張らないと大変なのね~…などと
この時は まだ、発表会を他人ごとのように思って 油断しておりました
まさか この後、自分にも 災いが ふりかかるとは… ←え

男の子のレッスン後で、少し お怒り気味の先生に 緊張しながら
ラフォリアを まずは一度、通しで聴いてみていただく
3ポジの音程が怪しいところを 指摘されつつも
何とか 最後まで 通し切る… ううん、しかし これだけで10分が経過(笑)
30分レッスンの 3分の1を使ってしまった
「この曲は、あとはもう 練習して来てもらう以外に やれることがないから…
 そろそろ、発表会の曲を決めないとね?
え?? 発表会の曲って、これじゃないのかい?!

確かに、この曲って 速く弾けても8分くらいかかるし
誰かと一緒に合わせて弾くのも難しい感じだし
なにより、楽譜が4ページあるのを どうやって譜面台に乗せるのか…
いろいろ 不安な要素の多い楽曲ではありますが
今のペースで行ったら、何か新しい曲をやり始めるのは遅いと思っていたので
まさか 全く違う曲をやるとは… 想像もしていませんでした(汗)

先生「子どもだったら、普通は この フィオッコのアレグロ をやるんだけど
   大人だと、ちょっと速くて大変よね?」
私 「(今からじゃ、無理無理!!)そ、そうですね…!」
先生「次の曲の ヘンデルのソナタ3番でもいいんだけど
   第1楽章は ちょっと歌えないとね~ 第2楽章でもいいけど…
   あなたはCD聴いて、やりたいのとかあった?」
私 「(やりたいというより…)私で弾けるのがありますでしょうか?(汗)」

すると先生、いくつか 曲の冒頭だけを弾いてみたりしてから
「うん、これにしましょう」
と、即決で 決めてくださいました
…ええ、またもや 出るか出ないかという議論は 全く交わされてません(笑)


【More・・・】



ラモーのガヴォット
曲順で言うと、フィオッコのアレグロの次の曲で 6巻では 4曲目になります

曲が決まった!ということで 問答無用で 弾き方のレッスン開始(爆)
先生がお手本を弾いて、それについていく方式で
一気に、一通り やり方だけ習いました
確かに、技術的に難しいところもないし フィオッコほど速くなく
上手く弾けたら 綺麗に聴こえそうな曲です

しかし 間に合うんでしょうか…
発表会の1か月前は 合同練習に入ってしまうし
その前の1か月弱は 過去曲の復習をやるし
そう考えると、2か月くらいで 仕上げていかねばなりません
けっこう ハードだぜ?!(汗)

「今回は Sさんは付けずに、東京教室の人に付いてもらうからね
 その方が テンポがズレずに済むでしょう?」
ははは、先生… それ分かってて 今まで私につけてたのね…
でも そうなると、音を合わせられるのは リハの1回きりだな(爆)
それもまた危険な気が… ていうか、合同練習では一人で弾かなきゃならんのか…!

新たな不安が いろいろ こみ上げてきました
練習サボってる場合じゃないよー!
今日から 気持ち入れ替えて練習しないと…!
来週はレッスンがないので、その分 頑張らねばです
宿題は、ラフォリアの4ページ目と この曲 全部…です(涙)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:52  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
