2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

本当のラフォリア

日曜日、夜中に ふと 目を覚ましたら
ハガレンの劇場版を放送していたので 思わず観てしまい
寝たのが 夜明けの5時だった…

その後、朝7時半からの 近所の公園の清掃に参加 (爆)
朝から頑張って 草むしりしたら、滝のような汗をかき
腕と腰が 痛くなってしまった (@_@)
寝不足だったのに、無理して張り切ると ろくなことがないという教訓…!

そんなわけで、月曜日からバンテ○ン塗りつつ 暑さに耐えてました
今日は 日差しが照りつけてるわけでもないのに
地味に じんわり 暑かった… 湿度が高かったのね…

…と 前置きが長くなりましたが、表題の件です

スズキ教本のラフォリアが 簡単バージョンという事は知っていましたが
じゃあ、本当のラフォリアはどんなの??と
実は 以前から 気になっていました

ゆーちゅーぶ で動画を探してもよかったのですが
たまたま ネットで調べていた時、気になるCDを見つけたので
この前の逆転部の時、楽器店で探してみたけど…
この人のCD自体が 置いてないー!
古すぎた…のか…?

そんなわけで、結局 通販でGETしました
→ http://tower.jp/item/2448443/ヘンデル:-ソナタ全曲(6曲);-コレッリ:-ラ?フォリア---ヘンリク?シェリング(vn),-ユゲット?ドレフュス(cemb)

そして、先日届いたので さっそく聴いてみたのですが…
ヘンデル、教本のお手本CDと全然違って 素敵すぎる(笑)
この方の演奏、割と好みだな~
伴奏がピアノじゃなくて チェンバロなのも素敵度アップ
これなら 自分もヘンデル弾いてみたい!と思えてくるから不思議です

そして肝心の 本家ラフォリアはというと…
一生弾けねぇよ これ(爆)

スズキ先生、だいぶ 端折ったな…というくらい 全くの別物でした

でも、聴いてて かっこいいいいー!
教本と同じフレーズのところも、全然 雰囲気が違う
こんなの、一生に1回でいいから チャレンジ出来たらいいな(1回だけか)
これの楽譜を見てみたいけど… 見たらショックを受けそうで怖い
きっと 真っ黒!!なんだろうなー(^_^;)
スポンサーサイト
EDIT  |  21:25  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

おお、ジャストタイミング!
Youtubeでシェリングのヘンデルのソナタ1番を日々聞いて
勉強中の私がここに(笑)。
シェリング、まろやかで素敵な音色ですよね~♪

特にヘンデルのソナタみたいな歌う楽曲を聴くと顕著なのだけど・・・
本格的な奏者と、鈴木CDの音色は違いすぎる・・・(笑)。

シェリングのラ・フォリアは聞いたことがないので、
カデンツァが同じものか?わからないけれど、
白本5巻に本物のラ・フォリア楽譜が入っていますので、
機会があれば立ち読みでもしてみてください(笑)。
カデンツァ部分は頭が痛くなりそうな楽譜です!
まみりん |  2011.07.05(火) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんへ

おおっ! まみりんが ヘンデルをレッスン中なのは知ってたけど
まさに この方の動画を参考にしていたとは!(笑)
ジャストタイミング過ぎるー!
シェリングの演奏、かなり好きなタイプだよ~
今まで知らなかったのが 不幸なくらい ←え
他の曲も いろいろ聴いてみたくなっちゃった(^o^)

スズキCDは… 決して悪くはないんだろうけどね…
やはり お手本って感じだから、あんまり個性はないよね(^_^;)
歌うような曲の場合は、こういう奏者の演奏を聴かないと
参考にはならないのかも?と思ったよ…
特に、ソナタ4番なんて 全く 違う曲に聴こえる(笑)

白本5巻に 本当のラフォリア楽譜が?!(@_@)
てことは、白本習ってる人は いずれ弾くのかい…?
う、うらやましいような 恐ろしいような(笑)
今度 本屋に行ったら 立ち読みしてみるー! ありがとね!
読んだら、絶対 頭痛になって帰ってくる気がするけど…
あ そうだ、あとで 会う機会があったら まみりんもCD聴く??
しのぶ |  2011.07.06(水) 13:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
