2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.16 (Sat)

LESSON144

昼間、練習の合間に コンサート情報を調べていたら
ドラクエの曲ばかりをやっているアマオケを発見!
しかも、名前が 「もょもと交響楽団」(爆笑)
ドラクエ好きなら 確実にピンとくる名前です…
この人たち、本気でドラクエ好きなんだろうな~
ホームページや ブログにも、愛があふれてるよ…(T_T)
しかも、楽曲の解説が すごく本格的で 勉強にもなりました
何の予定も無かったら、来年 聴きに行ってみたいな~
興味ある方は 覗いてみてください! → HP  → ブログ

…とまあ、こんな感じで レッスンまで 休み休み練習していましたが
練習不足分を 1日で補うのは 難しいものですね…
直前に練習しても、指摘されたところが なかなか直らないし
相変わらず音程が安定しない… 
サラさーてに、毎日15分で出来る基礎練習法が載っていましたが
ホントは 毎日10分でもいいから、楽器に触れるべきなんだよね
時間がない、ってのは言い訳だよね(涙)
ちょっとでもやればよかった、と いつも直前になって後悔するのだった…

反省しながら練習するうち、時間になり 教室に向かいます

教室に着くと、前の時間のレッスン中だったので
楽器を用意し、隅の方で座って待っていると
突然、大きめな揺れを感じました!!(@_@)
「じ、地震?!」 と 私や親御さんが驚いている中
先生は、レッスンを止めず 平然としていました(爆) さすがです…!
(あとで調べたら、お隣の県で震度3だったみたいだね…)

そして、何事もなかったかのように 私のレッスンがスタート(笑)
まずは、ラフォリア4ページ目ですが
重音の部分から、もっとテンポを上げて!と言われ
いつもの倍くらい 雑音ギーギー出しまくりました (T_T)
次に この指!と分かっていても、とっさに動かない この身体…
これは やはり 練習しかない・・・のか??!
しかし、「次回からは 間違えてもいいので このテンポでやってきて!」と
宿題を出されてしまい、この曲は まだまだ続くみたい…
えーん 早く解放されたーーい

ラフォリアは サラッと終えて、次は ラモガボです

【More・・・】

  出だしの音程もさることながら
  今回は、この部分の指摘が…
  dolce って書いてあるのもあり、思わず
  「タァーラン、タァーラン♪」みたいに
  調子を付けてしまったら
  「そこは もっと 平坦に!」と怒られてしまった…
  もともと、変な拍子を付けてしまう癖があるので
  思い切り 弓を使って 「ターラー、ターラー」と  
  平坦に弾く練習… なかなか直らん!


また、変な拍子を付けるよりは 強弱で変化をつけ
一番 高い音を強調する!(高らかに歌う!みたいな感じ…??)
しかし、小指にヴィブラート… か、かかりません…!(涙)
また、トゥリルも もっとたくさん入れるように!とのことでした

  Ⅰでの注意点は そんなものでしたが
  ここからが また 問題です…
  Ⅱにはいってからは、スタッカートは
  ガツンと!と 前回 言われたので
  練習でも ガッツガッツ弾いてきましたが
  それを踏まえ、今回は もう少し軽く
  圧は加えるけど、ガリッと音がしない程度に
  力を加減して弾くように、とのことでした 
  この 力の入れ方… 難しいです
  失敗すると弱すぎたり、ガリッとなるよー


  また、2ページ目冒頭の 2行分ですが
  写真の 矢印の音は
  1拍分 ちゃんと伸ばすこと!
  また、音が小さくなっていかないように!

  Vのところは、うっかり一休みして 
  休符が入っているような感じにならないように 
  間髪入れず 入ること!




一通り弾いたところで、改めて 発表会で 誰についてもらうか…?という話になりました
もう 最初から、東京の人に付いてもらうことになった…と 思っていたら
毎年 お世話になってる Mさんに ついてもらう案も 浮上してきました
ただ、Mさんは今年 ソロで出るそうで…
そのうえお手伝いもお願いしては、精神的に負担になるのではないか??
リハ以外でも 音合わせができるのは 大きな利点だけど…
そんな風に悩んでいたら、来週には返事を聞かせてくれと言われました
ううん、どうしようかな (@_@)

また、今年も 先生のお知り合いである T氏のコンサートがあるらしく
チケットを勧められました(半強制?笑)
前回のベートーベン、良かったからな~ 平日だけど 頑張って行こうかな?
今回は ブラームス、シューマンの曲をやるみたいです

そんな話をしているうちに 時間も迫ってきたので
もう1度 通しで弾いてみて、今回のレッスンは終了となりました
それにしても、本来は 楽譜が覚えられるくらい弾き込まないと ダメだよな~
時間なくても、もう少し弾いていかないと
発表会が近づくにつれ、余裕が無くなりそうな予感がします…(^_^;)


  そして、帰宅してから気づきましたが
  弓毛が切れていました…
  毛が切れるなんて、別に珍しくも無いことですが
  もしかしたら 私自身は 初めてかも??
  今まで、そんなに激しい使い方 したことないもんな~
  重音ばっかり弾いていたからかな??

  あと、弦交換をしたら 駒が 若干 浮いてて
  自分で直そうとしたけど、思い切ってできず
  まだ ちゃんと直せていません… こ、こわいっ


スポンサーサイト
EDIT  |  23:56  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

お店にいくだね!
今日も昨日も明日も毎日暑くて死にそうです・・・。

そしていまだに3DS迷ってます・・・
けい |  2011.07.17(日) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

おー! 不安なときは、やはりプロに見てもらわなきゃね!
…というわけで、さっき工房行ってきたよー!
やっぱり 駒が曲がってたダス…

そっちは涼しいイメージがあったけど
この気候じゃ、関係ないよね…
私も 毎日毎日、暑くて死にそうじゃー!
明日も絶対暑いよね… 明日 逆転部なんだ~
楽器共々 無事生還できることを祈る (-_-)

3DS、私も迷い中~!
欲しいソフトが4つくらいは出ないと、決心がつかないよ…
なんかの景品で当たらないかな、と ちまちま応募したりしてる(笑)
とりあえず、中古のオーシャンズでも見つけてこようかしらっ
しのぶ |  2011.07.17(日) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
