2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.31 (Sun)

強行スケジュール!

…というわけで、金曜日の夜は MINGLEのライブに行ってきました!

この前まで 事故で凹んでた人が 急に何を?!と思われたかと思いますが(笑)
実は以前から ライブの案内などをいただいてはいたのです
しかし、休みが取れるかどうかが微妙で
当日の朝まで 悩みに悩んでおりました
というのも、土曜日には 前橋さんコンサートがあり
前々から 休暇届けを提出していたうえ
この前の事故騒ぎで だいぶ休んでしまったので
更に金曜日も休み…というのは、気まずいし 仕事も溜まるし…で
どうしようかと ギリギリまで迷っていたのでした(@_@)

でも今回のライブは懇親会付きで、旦那も たまたま休暇を取ってて、レッスンも休みで
翌日はコンサートだし、そのまま泊まっても全く問題ないという好条件!
何とかして行けたらいいなぁと 前々から考えていたので なかなか諦めきれませんでした

結局、時間制限ギリギリの 金曜日の昼頃になり ようやく仕事のメドが立ったので
「よっしゃ! これから行くぞ!」と 当日いきなり決意(笑)
旦那にメールをし、やっぱり出発する!と伝えると
出かけてしまっていたらしく 慌てて帰ってきました(笑)
私自身もドタバタしながら 結局 会社を3時半に出たため
帰宅して準備をして 群馬を出発したのが 5時…
果たして、ライブの開始時間に間に合うのでしょうか?!


【More・・・】

旦那運転の車に乗りこみ、急いで 新宿へ向かいましたが
週末、夏休みという事もあり ところどころで渋滞が発生!
結局は 2時間半近くかかり、ようやく ホテルに到着
出発の直前に予約したにしては なかなかいいホテルでしたが
ゆっくりする間もなく、再び 急いで 出発ー!
電車に乗って、早歩きで 会場となる 石森管楽器へ向かいました

ようやく会場に到着した時には、すでにライブは始まっていたので
私たちは そっと 中に入って行きました
今回は懇親会付きという事もあり、テーブル席は ほぼ満席! でしたが
空いてるところに そっと座らせてもらい、やっと落ち着くことができました (^_^;)

この段階で、ライブは 前半が終わろうかというところで
最後の2曲くらいから聴くことが出来ました
今回のプログラムは 以下の通り♪

ジェット機のサンバ
falando de amor
gonta
banana cake
夏祭り
愛していれば分かり合える
月と砂
you'll never walk alone

大地の歌
dance of Titan
adagietto
雨がみたいと君が言って~
涙のキッス
幸せのしっぽ
le grand tango

そして、アンコールが2曲でした!

今回は 筆記用具を忘れてしまったので(笑)
各曲の詳しい解説など、あまりよく思い出せないのですが
後半の最初、3曲は マーラーの交響曲をアレンジしたもので
それぞれ 交響曲大地の歌、交響曲第1番第2楽章、交響曲第5番第4楽章 
が元になっているとか
kaoさんのお話によると、先日 マーラーを題材にした絵画展で
MINGLEが演奏することになり、それで新たにアレンジされた曲のようです
小田島さんが、adagietto は 最初の4小節だけでも
何パターンも曲が作れるくらい 素晴らしいフレーズなのに
曲が長くて、途中から 訳が分からなくなっちゃうんだよな~と言っていたのが
すごくおかしかったです(笑)
指揮者がいないと、各パートの入るタイミングが分かりづらい 難しい曲らしいです

その次の3曲は、今回初の試み! ボーカルを交えての演奏で
川久保秀一さんがゲスト参加し、曲を披露してくださいました
ラジオ番組もやっている川久保さん、軽快なトークで
小田島さんとのMCが とっても楽しかったです (^o^)
もちろん 歌も素敵でした!
特に最初の曲、雨がみたいと君が言って の後に続けて
MINGLEの曲 キダリョヨ(韓国語で待つわという意味らしい)が
インストルメンタルみたいに 上手くつながっていたのが綺麗でした♪

最後には MINGLEらしく ピアソラの曲で終わり(カッコいい曲でした!!)
アンコールもあり、駆け足で終了!!
懇親会会場へと みんなで移動することになりました
途中から参加の私たちにも 声をかけてくださったので
二人で 皆さんの後について行くと
会場近くの中華料理屋さんに到着しました
ここの3階を貸し切り、総勢20名ほどの懇親会がスタート♪
いつも ライブで顔を合わせている方々や 初めましての方も
和気あいあいとしていて、アットホームな雰囲気でした(^o^)
料理も 大皿で次々に運ばれてきて、どれも美味しかったです!

片付けを終えた kaoさんが合流してからは、さらに盛り上がり
特に、三谷幸喜監督の話が すごく おかしかったです
「オケピ!」の脚本を書く際に kaoさんたちオケピットのメンバーが呼ばれて
「オーボエの人に禿げてる人が多いのは本当か」とか
「ヴィオラの人は地味なのか」とか(笑)「コンマスは仕切り屋なのか」とか
三谷監督のイメージを再確認するために いろいろ裏話を聞いてきて
それが 殆ど 舞台上で採用されてて すごい可笑しかったということでした
しかも、コンマス役の 戸田恵子さんに ヴァイオリンを教えていたのは
実は kaoさんだったとか… それにもびっくりしました
うちの旦那は 三谷幸喜監督が大好きで、昔の舞台のビデオを持っていたりするので
私も オケピ!観てみたくなりましたー♪

そんな感じで、大いに盛り上がっていた懇親会でしたが
夜が更けるにつれ、少しずつ人数が減っていき
日付が変わるころに お開きとなりました!
うちの旦那は 小田島さんと話がしてみたかったようですので
もし次の機会がありましたら、どうか お話し相手になってください(笑)
少し管楽器に興味があるみたいです…

雨が降ってきていたので 傘を持っていないMINGLEの方々が心配でしたが
お店の前で 解散し、私たちも電車で フラフラとホテルに帰ったのでした
気が付けば、寝たのは2時近く…(笑)
翌日は(というか当日になってるけど)前橋さんコンサートです!
ちゃんと 起きられるのか?!という疑問を残しつつ
詳細は 次の記事でご紹介しますー!
スポンサーサイト
EDIT  |  09:07  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

色々あったなか、楽しそうな記事で安心しました。
ご主人もいることだし、ストレス発散をして過ごしてください。
けい |  2011.07.31(日) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

何か 心配かけてしまっていたみたいで ごめんね!
色々あったけども、私は元気です!
基本、B型は 寝たら忘れる方だと思うんだけど
けいぽんは どうかしら?(笑)

旦那は いるはいるけど、今 隣でドラクエ6やってて
ワタクシ 放置されてます ←だめじゃん
まあ、今日は やることも終わったし ゆっくり過ごしているよ!
あと半日、ストレスを発散したいと思います!
けいぽんは 夏休みに入った? いつまで休みかな?
また時間できたときにでも 遊ぼうねー!!
しのぶ |  2011.07.31(日) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

■15回目の@石森ライブ、ご来場ありがとう!

しのぶさん、7月がとてもお忙しそうでしたので心配していましたが、お仕事を片付けてMINGLEの石森でのアコースティック・ライブに急遽駆けつけて下さり、そして懇親会も参加で大変嬉しいです!!どうもありがとうございました。♡

2007年の秋にMINGLE結成となったものの、1回目のライブをやってすぐに最初のお店が閉店することになってしまって・・・
   http://0422cafe.seesaa.net/
できる場所がいきなりなくなって せっかく立ち上げたMINGLEもいきなりライブスペースを考え直すことになり・・・そうやって2008年初めに改めて、石森の場所を貸して頂くことになって目処がたち、こんな風に今のライブ形態が続く本格的なトリオに発展していったのでした。
そうやって先日は皆さまの温かいご声援によって15回目の石森ライブをすることが出来、本当に嬉しかったです。(泣)
今となっては その回り道も、MINGLEにとって必要な道筋だったのだと思うようになりました。石森でやることになって、音楽内容も大きく変わったからです。石森でのスペースがあってこそ、今のMINGLEが確立できたんだと思います!何と言ってもあのピアノと、(石森なので・・・ってことで)石と木でできた空間!アコースティックを聴かせるには 最高のスペースで、皆さんと音楽(や、おしゃべり!?笑)を共有できて幸せです。

懇親会では他の方々ともお話しできましたか?もうサポ同士顔なじみの方もたくさんいらしたでしょう?!(笑)旦那さまは 小田島隊長と話したかったんですね!それは伝えておかねば・・・!!(爆)
次回はぜひ、いろいろ話しかけてみて下さい。面白い話もたくさん聞けるかもしれませんっ。(笑)

ところで・・・数日前に事故があったんですね?大丈夫ですか?そのショックたるや、大きいよねぇ。ホントにくれぐれも気をつけて下さいね。
車は新しく買えるけど、命は二度と買えないんだから!!(汗)とにかく無事でよかったです。

MINGLEは次は9月8日(木)のブルースアレイでのライブです!好評の弦楽器サポートがまた入り、少し豪華な編成でまたやります!サポート入りもぜひまた旦那さんと共に楽しんで下さい!ホテルも真上だし。(笑)
先日の翌日は前橋さんのコンサートだったのですね。堪能できた模様で、プチ旅行満喫でよかったです!
それでは・・・まだまだこれから暑い日々が続くと思いますが、体に気をつけて。車も気をつけて。(笑)またご連絡しますね。

ふろむ*かお

PS 川久保さんのブログにも先日のライブのことがレポしてありました。よかったらご覧になって下さいね。しのぶさんのブログも、私のブログからこのページへリンクさせて頂きました。
Kao |  2011.08.03(水) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

■kaoさんへ

コメントありがとうございますー!
そして、先日は ライブお疲れ様でした!!
だいぶドタバタしてしまい、前半が聴けずに残念でしたが
旦那共々、参加できてよかったです!(^o^)

ブログ内で紹介し損ねてしまいましたが、石森ライブも もう15回…!
MINGLEサポとしましても、嬉しい限りです♪
でも、ずっと石森で ライブなさっていると思っていたので
結成直後のピンチ話には ビックリしましたー!
最初のライブ会場は、FC東京つながりだったのですね(笑)
それでも、石森という 素敵な場所が新たに見つかって
本当に良かったですよね!
石と木の空間って、私みたいな素人が想像しても
すごく音が響きそうですもの(笑)
演奏する側からしても、素晴らしい環境なのですね
そんな 贅沢な空間で、更に 至近距離で
生演奏を楽しめるなんて、私たちも毎回 幸せですよ~♪(^o^)

懇親会は とても楽しかったです!
顔なじみの方も増え、とても嬉しいのですが
実は お名前を知らない!という方も まだ結構いらっしゃるので(笑)
少しずつでも 皆さんの中に馴染んでいけたら嬉しいですっ
そうそう、うちの旦那は 小田島さんと話してみたかったみたいです!
ファゴットが見たかったとか言っていました(笑)
あと、ソプラノサックスに興味があるらしいです~
次にお会いできた時には ぜひ 旦那の話し相手になってやって下さいっ

事故の事、kaoさんにもご心配おかけしてすみません!
あれから だいぶショックも和らいできましたが
自分の不注意で 人を傷つけてしまったと思うと
やはり 凹んだ気持ちになります…
でも本当に、命は買えないものですものね!(@_@)
今後は より一層 運転に気をつけたいと思います!!

次回は9月なんですね! …あれ? もうすぐじゃないですか!(笑)
弦楽サポートの入った編成は まだ聴いたことがないので
今度こそー!と思いますが
平日なんですね… うううっ どうなんだろう?!(汗)
非常に気になりますが、仕事と相談して考えたいと思います(T_T)
週末は ライブにコンサート…と 音楽三昧させてもらい
とてもリフレッシュできました♪ ありがとうございます!
強行でしたが、行って良かったと思いましたっ
また 次の機会を楽しみにしていますね (*^_^*)

夏はこれからが本番ですからね!
kaoさんも どうか体調には気をつけて頑張ってください
私も、車に気をつけます!!!(笑)

あ、川久保さんの記事も拝見しましたっ 
写真が載っていましたね…?! いつの間に! 
私、後ろ向きで良かったー!(笑)
リンクの件、お恥ずかしい記事ですが お役にたてて何よりです
ライブの楽しさが うまく伝わっているといいのですが~(^_^;)
しのぶ |  2011.08.03(水) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございました

先日はご来場ありがとうございました。
途中からの入場だったので、なにかアクセスでトラブったのかなぁ、などと思っていました。ブログを読み、ドタバタを納得しました。
ご主人のくだり、読ませていただきました。
ファゴットは・・チャンスカードみたいなものですから、出る時もあれば出ない時もある・・・と。何回かライブに来ていただければ、目にする機会はあると思います。
次回に期待・・。
ソプラノに興味とか・・。安い楽器もあるのでぜひトライしてみてはいかが。
ヴァイオリンと音域も似ているので、デュエットなども可能です。
ただ、最初は音程をとるのが難しいので、ヴァイオリンとの合奏は悲惨になる可能性も多々あり・・。
そんな話を今度はぜひ・・とお伝えください。
マルチリード |  2011.08.08(月) 02:12 |  URL |  【コメント編集】

■マルチリード様

先日は ライブお疲れ様でした!
毎回 ご心配おかけしてすいません (^_^;)
そんな事情で遅くなってしまい、前半が聴けずに残念でしたが
MINGLEの新たな試みや 相変わらずの楽しいトークで
夫婦共々 楽しませていただきました
ありがとうございますー♪

遅れてしまったので、後方でひっそりしてようと思ったら
前の方の席しか空いていなく
思い切り 隊長の目の前で 申し訳ありませんでした(笑)
でも そのおかげで 旦那は 色んな管楽器が見られて
面白かっただろうと思います
ファゴット、残念がっていましたよ~(笑) 次回に期待しています!

うちの旦那は、 ギターは好きで よく弾いているのですが
サックスにも興味があったみたいですね
私も 今回で初めて知りました… ←え
でも、私と一緒で 楽譜が読めないみたいです(^_^;)
まずはそこから始めないといけませんよね
しかも、ソプラノは 最初は音程をとるのが難しいのですか!
それを 私のひどい演奏と合わせたら
悲惨どころか、世界を崩壊し損ねない 壊滅的な音になりそう・・・!
と とりあえず、ご近所に迷惑をかけないように 防音室が欲しいです

いつも都合が合わず、私一人でライブに来ていましたが
今回ふたりでMINGLEのライブに初めて来て
うちの旦那も、とても楽しかったと言っていました♪
次の機会がありましたら、ぜひぜひ お話し相手になってやってください!
また、今日も暑かったですが
どうか お体に気をつけて 頑張ってくださいね!
しのぶ |  2011.08.08(月) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
