2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.05 (Fri)

お祭りの季節

8月に入ると、途端に THE 夏!って感じがしますよね~
私の中では 8月のイメージは 完全に、青い空に 入道雲、ひまわり です(笑)

各地でお祭りが開催され始めるのも、夏ムードを高めますよね
そんなわけで、我が街も 祭りの準備で 活気づいてきました!
しかし、うちのお祭りは 何だかいろんな祭りがミックスされていて
どこに重点を置いたらいいのか 毎回よく分からない(笑)
お囃子に合わせて わいわい盛り上がるのは 楽しくて良いんですが
たぶん、祇園祭と 七夕祭りも兼ねていて
かつ イベント的な行事も混ざっているので
あるところでは 厳粛なムードで神事を行っているかと思えば
こっちでは やぐらの周りで盛り上がる盆踊りの人々
かとおもえば、山車がでてきて 別のお囃子が聴こえてきて
その頭上には 大きな笹飾り…(笑)
もともとは 鎮魂とか 慰霊とかなの? それとも豊作を祝うもんなの?
まあ、たぶん 祇園祭が最初なんだろうな…
後から だいぶ、色んなイベントがくっついてしまいましたが (^_^;)

昨日の夜には、大きな神輿が道路上に持ち出されていて
帰り道が片道通行になり 大渋滞していました
これからしばらく、交通もマヒしそうだな~
何気に 45万人くらいの人が、この祭りに来ているらしい(!)
でも 私も 祭りは嫌いじゃないので、こういうアクシデントも含めて
この時期ならではのイベントを楽しみたいと思います!
なんといっても、今年は レッスンが休みで 祭りと被らないので
自転車で行かなくて済むのが嬉しい(笑)
EDIT  |  23:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
