2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.15 (Mon)

お祭り行ってきました

昨夜は、旦那地元のお祭りに行ってきました!
実はちょっと夏バテ気味で 気分は悪かったんだけど
こういう時じゃないと なかなか 旦那の実家に行かないので(笑)
お盆の挨拶も兼ね、行ってまいりました
旦那自身は お祭りに参加中で居ないので
お義母さんと、しばし 先日の松田選手の話で盛り上がり
(義弟くんがサッカー部なので詳しいのです)
夜になり、ねぷたの運行が始まるくらいの時間に 歩いて向かいました

しかし、間もなくして やけに強い西風 & 雷鳴が聞こえてきたので
「もしかしたら、降られるかも?!」 という不安がよぎりました…
というのも、この祭りがおこなわれる日は どういうわけか 雨が多いのです
実は雨の特異日じゃないの?!ってくらい降ります…
いちおう 折りたたみ傘は持ってきたけど
頭上に迫った雷が怖い…! 早く用を済ませて帰ろう!

この日の用というのは、
露店と一緒に並んでいる インド料理屋のナンドックを買う事(笑)
去年 買って、おいしかったので また食べたいなぁと思って…
(旦那を探すとかじゃないのかよ)


 メインの通りに着くと
 すでに ねぷたの運行は
 始まっていました

 相変わらずの混み具合!

 でも、去年より
 ねぷたの数が少ないかも?



 このほかにも、小さいねぷたや
 チョッパーのねぶたがあり
 周りからは、
 「かわいい!」と
 歓声が上がっていました
 しかし、素朴な疑問…
 毎年 キャラクターものは
 立体なのは何故なんだろう
 それは「ねぶた」なんじゃ…(笑)




【More・・・】

ものすごい混雑しているところを抜け、運行通路の終わりまできて
更に その向こうに、やっと 目的のインド料理屋がありました
あれ? こんなに遠かったんだっけ…??(笑)
実は、去年より ねぷたの運行する区間が短くなっていたようで
インド料理屋は メイン通りから外れていました
でも、通りに出て ナンドックは売ってた(笑) さっそくゲットです!!

目的は果たしたし、さあ 戻ろう!と引き返した まさにその時
ぽつぽつと雨が振り出しました
ヤバい、傘を開こうと思って ガサガサやっている間にも
雨脚は一気に強くなり…



  ゲリラ的豪雨!

  慌てて ねぷたにビニールを被せる人々
  観衆も、屋根の下などに避難!
  私は 傘のおかげで助かりましたが
  それでも 地面からの跳ね返しがすごく
  足元は びしょびしょでした (@_@)




  雷もすごかったので
  周りの人たちも しばらく動けず
  雨が弱まるのを じっと待つ…

  ううっ、調子悪かったのに無理して来たうえ
  インド料理屋にこだわらなければ
  もう少し早く帰れてたのに…(笑)



  
  ほんの5分くらいで、足元こんなですよ
  
  最近、ゲリラ豪雨も
  スポット的に すごいのが多いっていうけど
  まさに そんな感じだね…

    


  雨脚が弱まったところで
  みんな 一斉に帰宅していきます
  祭り自体は まだまだこれから!な
  時間帯ではありますが
  雨がやまないと、ねぷた動かせんしね…

  この、ねぷたに掛けてあるビニールから
  風が吹くたび 水滴が降ってきて
  そっちで びしょ濡れになったという…(笑)





  そんな思いをして手に入れてきた
  ナンドック(と タンドリーチキン)
  のちほど美味しくいただきました

  しかし、今年は ねぷたを楽しむというより
  雨と雷に怯えながら
  ダッシュで通り過ぎたような感じでした (^_^;)
  ねぷたの上に乗ってる人は もっと怖いだろうな~


スポンサーサイト
EDIT  |  10:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
