2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.20 (Sat)

LESSON147

先日の事故の 違犯点数を知らせるハガキが届きました
免停も覚悟していましたが…
とりあえず、5点で済みました! 良かった!
しかし あと1点で 軽く免停になることは変わりがないので
スピード、一時停止に気をつけて 1年間 生きていく事にします…
でも、5点で済んだってことは
相手の方の怪我も 2週間以内で治ったという事だよね
特に連絡はなかったけど、それは本当に良かった!
またあとで相手の方に連絡した方がいいかなぁ 考えておこうっ

そんなわけで、少し心の軽くなった土曜日
昨日はうっかりゲームやってしまったので(笑) この日は封印!
朝から真面目に練習しましたとも

それでも、アーモールとザイツは 未だに上手く弾けない難敵なうえ
正直、指使いを思い出すので精一杯でした
こんな状態でレッスン行ったら 先生が何て言うか… こ、怖いっ
いつも直前になって、「私は何故 練習をサボったのか?!」と
激しく後悔するのだった(笑)

若干、胃が痛くなりつつ 向かった教室では
男の子がレッスン中… ドッペルをやっていました
前は あんなに先生に怒られていましたが、なかなかのテンポで弾けている
私と違って、お盆中に必死で練習してきたのね…!
ううっ、私はなんてダメな大人なんだー!!(と 心の中で叫ぶ)

反省しているうちに レッスンが終わり、私の番になりました
自信はないけど、とりあえず聴いてもらおう…と
まずは ラモガボからスタート
出だしの音程と力強さに気をつけながら 通して弾くと
「音程は良くなったね」 と言ってもらえました
しかし、今度の問題は GavotteⅡ に入ってからのスタッカート
前にも、「軽すぎる!」と言われていましたが
未だに軽いうえ、それのせいか テンポが速くなってしまっているようで…


  スタッカート部分でテンポが速まり
  結果、後ろから追い立てるように
  全体が だんだん早くなっていってしまい
  それで焦って、間違える
  自分で負のスパイラルに陥ってるようです
  「そんなに急がなくていいから、
   ゆっくりやってみなさい」というわけで
  先生と一緒に弾いてみると、
  なるほど 私は 焦って弾き始めてしまってるのが
  よく分かります


  何回か先生と合わせて弾いてみて
  その後 1人で弾いてみると
  前より、落ち着いて 一定のテンポで弾けてきました
  「弓が軽くならないように、もっとガツンと弾けば
   速くなることもないんだけどね」
  ガツン… 先生の説明は
  長○監督のようで 解読が難しいが(笑)
  とりあえず、もっと圧をかけて抜くって感じにしてみよう
  技術がないので、ガリガリ言っちゃうんだけどね…


その部分に注意して練習してくるってことで、今回のラモガボは終わり
「次は何?」と聞かれたので
予定通り、アーモールを弾くことに… 緊張します

【More・・・】

  出だしの音程が低い!とか
  ♯付きの音が低い!とか
  音程が全体に低めではありましたが
  直前に結構弾いてきたのが功を奏したか
  大きな失敗は無く、時々つっかえたくらいで
  なんとか 通し切ることが出来ました
  でも、相変わらず 最後のページのところ
  スムーズに弾くことができません…
  このままだと合奏で合わない可能性大(汗)
  もっと練習回数増やさねば…
  

  そして、次は ザイツ5番第1楽章
  しかし、弓を構えただけで
  「ザイツなら、出だしは全弓でしょ?!」と
  いきなりのダメ出し(笑)
  もっと 元弓の方を弦に乗せなきゃダメでした…
  
  この曲は、先生と一緒に通して弾き
  「まあ大丈夫じゃない?」と言ってもらえました
  1つくらいは努力が報われた…(笑)


そんな感じで、今回は3曲の練習で時間切れとなり 終了しました
思ったより怒られなくて良かった(笑)
しかし、合格点がもらえたというわけではなく
「ただ弾くんじゃなくて、クレッシェンドしたり 音量小さくしたり
 もっと、メリハリをつけて弾けるようにしてきてね」
と、課題も出されました
それが一番難しいんですけども…(^_^;)
でも もうそんなこと言っていてはいけない年数なんですよね… 頑張らねば
まあまずは、間違えずに弾けるようにしないと ←え

ところで、発表会で弾く曲目から バッハブーレとゴセックのガボットが減り
良かったーと思っていましたが…
今回先生に確認したところ、
ボッケリーニのメヌエットと ロングロングアゴーはやるようです(爆)
この2曲、去年は無かったので 私の中では無いものとなっていましたが
見事に復活してきました… 結局 減らねえ…
しかも この2曲、苦手です
(ロング~は、発表会で一人 弓が逆になるというトラウマが…)
スポンサーサイト
EDIT  |  20:08  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
