2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.28 (Sun)

LESSON148

今週は 色々あったけど、容赦なくやってくる レッスン日(笑)
いつも以上に 練習不足のテンションダウン状態でしたが
半日かけて 一通りの曲をさらいました
今日は特に 2、3巻の曲を見てもらおうと思って
久しぶりに ボッケリーニ弾いたら、トゥリルとか指がもつれるし
本当に、何年たっても 下手なままです…(涙)
1巻からやり直した方がいいんじゃないか、とさえ思えてきますな…

自己嫌悪に陥りつつ、向かった教室
前の時間は誰もいなかったのか、真っ暗だったので
勝手に侵入して 勝手に練習を始めたら ←だんだん図太くなってきた
音を聞きつけて、先生がやってきました

リサイタルは聴きに行った?と聞かれ、しばし その話に…
「今年は易しい曲が多くて、お客さんが聴きやすかったね」と先生
確かに、去年はもっと 技巧曲が多かったような…
どうやら、震災もあり リサイタルをやるかどうか 決まるのも遅かったようで
本人の練習時間がそれほどなかった様子
それでも サラッと弾けるんだから、さすがプロは違うね…!

そんな感じで、レッスンがスタート
弾き始めようとすると 先生が
「さっき良い音出してたから、あとは間違えないようにね
ぶふっ…! 勝手に練習してたの、意外と ちゃんと聴いてたのね(笑)
軽いプレッシャーを受けつつ、ラモガボを通して弾きます
前回注意された、どんどん速くなーる現象 に気をつけて弾くと
拍をとりながら聴いていた先生、「今回は大丈夫だった」とのこと
でも、なんとか 全体のテンポが統一されたとしても
今のテンポは CDの音源より だいぶ遅い…
東京教室の方々と 果たして合わせられるのだろうか? かなり不安だ…
とりあえず、もう一回 音程をよく見てくれるというので
GavotteⅡのところから 弾いていくと
ポジ移動したところの音程が 毎回不安定なので
そこを重点的に練習するように、とのことでした
あとは、間違わないようにね
そこ、確かに重要!!!(笑)
楽譜を見ながら弾いてるのに、なぜ間違うのか?と苦笑されましたが
思っていても 指が動かない時があるのです…!
大人は そんなものです!!(自分だけのような気もするが) 

ラモガボの次は、ユーモレスクを聴いてもらうことにしましたが…
「ビブラートを入れてね」
くっっ… ただでさえ苦手な所があるのに、また難易度がアップしたー!
弾いていると、そこ!ビブラート!と先生の掛け声が入り
必死に動かしてみるのだけど… 気持ちばかりで これまた動かない(笑)
本番では、全体の音にまぎれて それっぽく聴こえてくれることを祈ろう ←え

【More・・・】

次は、指がもつれまくっていた ボッケリーニのメヌエット
しかし、弾き始めた瞬間 ストップがかかり
「そんなに せっかちに弾かない! これくらいのテンポで!」と 先生がお手本…
え? そんなに ゆっくりだったっけ??
なにせ、去年の発表会では弾いていないので すっかり忘れていて
CDの音源くらいで練習していましたが
先生の言うテンポは かなり遅め
「そもそも『メヌエット』ってのは そんなに速くない」そうです
それでは…と 改めて 遅いテンポで弾こうとすると…
これ、逆に弾きにくーい!(爆)
何となく弾きにくくて、ちまちました弾き方をしていたら
「何でそんなに小さい音? さっきくらい 大きい音出せないの?!」
確かに、どういうわけか 弓圧が落ちまくっています(笑)
弓が曲がってる! 圧をかけて! と檄を飛ばされながら
どうにかこうにか 最後まで弾きましたが…
本日 一番 疲れる曲でした
速弾きして誤魔化していたところを しっかり弾こうとすると
こんなに大変なのね、と 改めて思い知りました…

ここで 先生が時計を見ると、時間が微妙になってきていました
「じゃあ、次の生徒が来るまで セカンドやりましょう」
この日は珍しく、私のあとにも生徒が来るらしいので
時間ギリギリまで 何か弾いていようという事らしい
しかし、先生との合奏は 真剣勝負のようなもの ←え
間違えたりしたら 鋭い眼光を向けられるので、一瞬でも気が抜けないのだ…
若干 緊張しながら 合奏スタートすると
やはり 随所で細かい指摘を受ける
自分では合わせているつもりでも、少し速くなっていたりして
「ファーストより早く出ない! ちゃんと音を聞いて!」
こ、これくらい?
「それじゃ遅い!」
微妙すぎて分かんないですー!!(笑)

そんなことをやっているうちに、次の生徒さんが教室に入ってきたので
セカンド練習は 2曲ほどで終了!
この日のレッスンも終了となりました
易しい曲ばかりだったはずなのに、今回は妙に汗かいたな…

次回は りんちゃん発表会に行くため、お休みをもらいました
その分、しっかり練習しておかないとね…
というのも、良く考えたら 10月には合同練習に入ってしまうので
発表会練習を 個人的にレッスンしてもらえるのは 9月しかないのだった!
疲れたとか言ってられなくなりそうなので
今度こそ、毎日1回は練習していかないとだな~(^_^;)
スポンサーサイト
EDIT  |  08:04  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
