2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.04 (Sun)

りんちゃん発表会

土曜日は レッスンをお休みして、りんちゃんの発表会に行ってきました!
りんちゃん始め、生徒のみなさん 本当にお疲れ様でしたっ!
そして 一緒に行ってくれた るるこさん、はなはな ありがとう!
ではでは 早速ですが、以下 詳細です♪


2、3日前から台風が迫ってきていて 電車が無事に動くのか心配だったので
当日の朝は、予定していた電車の1本前の時間に出発!
しかし思ったより雨も降らず、風も程ほどな強さで
運休もなく、スムーズに待ち合わせ駅に着きました

少し早く着いてしまったので、最寄りの楽器屋に寄ろうと思い
地図を見ながら向かったハズだったのですが…
何故か反対方向に歩いていて、20分ほど タイムロス(笑)
しかも、やっと辿り着いた楽器屋は まだ開店していなかった…(T_T)
諦めきれなかった私は、開店準備をしている店内をジロジロ覗き見…
何とか開店10分前に 店員に入れてもらいました♪ ←嫌な客

楽器屋に寄り道した理由は、色んな肩当てを試したかったから!
早めに入れてもらった上、試しに付けさせてもらったり 割引してもらったりして
新しい肩当てを買ってみました~
使い心地やら 詳細については、また別の記事で!

こうして、余計な寄り道をしたがゆえに
結局 るるこさんとの待ち合わせ時間に遅れてしまい
少し遅れて合流!(ごめんなさい)
とりあえず ランチをいただくことにしました

ランチは、フルーツパーラーの サンドイッチセット♪
私は普通のサンドイッチにしましたが
るるこさんは、フルーツサンドも入ってるセットを注文
とても美味しそうでした!(^o^)
(相変わらず写真を撮り忘れる)

色々 話をしているうちに時間が近づいたので、会場のある駅に向かう路線へ
この路線、何気に初めて乗ったかもしれません…
地図上 どっち方面に進んでるのかも よく分からないまま(笑) 会場の最寄り駅に到着
急に降り出した雨に翻弄されつつ会場に着くと
すでに はなはなが到着しておりました!
翌日レッスンのために練習してから来たいという、ホントに頭の下がる理由で
直前に 現地集合となった はなはな…
でも聞いたら、何か偶然同じ電車に乗って来たような?(笑)
だったら もっと手前で待ち合わせできたかもしれないよねっ

3人で一緒に中に入ると、すぐに受付があったので
貰ったプログラムを見ていると
本番直前の りんちゃんが ロビーに!
出番の前までに舞台裏に向かえばいいらしく、しばし歓談…
しかし、出番は始まってすぐなので やはり緊張しているみたいでした


  それも無理はない…
  こんなに広い会場じゃ、緊張もするよ!(@_@)

  るるこさんの話では、
  オケ演奏もやったことがある会場らしい
  席もたくさんあったので、本番中 目に入ったら
  ますます緊張しそう…


そうこうするうちに発表会が始まり、りんちゃんは舞台裏へ
頑張れ りんちゃん~!


【More・・・】

去年の りんちゃん発表会は、日にちが2日に分かれていて
不運にも りんちゃんの日はヴァイオリンが一人しかいなかったのですが(笑)
今回は ヴァイオリンばかりが20人以上集まり、盛りだくさん!
しかも アンサンブルも何曲かあり、聴き応えもありそうでした (^o^)

発表会の曲目を ここに掲載するのは なるべく控えたいため
印象に残った演奏についてのみ 少し感想など…
とにかく、ソロで演奏するのは緊張するものなので
そんな中、皆さん よく頑張っていました… もうそれだけで私は尊敬します(笑)
でも全体の中では エックレスのソナタを弾いた方が 一番 素敵でした♪
あと、最後のアンサンブルが 大人数で迫力もあり 良かったです!
他には、女の子と男の子が可愛かった
(感想、すごい省略しすぎじゃ?)
声楽が今年もあったけど、声って ヴァイオリンより緊張が出やすいような気がするのに
ちゃんと声が震えずに出ていたのはスゴいと思ったよ
あれだけ堂々と出来たら、逆に羨ましい(笑)

みんなの発表会を聴きに行くと、自分の発表会とは やり方が全く違うので新鮮ですが
特に違うなぁと思うのは、発表会の定義っていうか… ←え
誰もが 発表会では 自分の好きな曲を弾きたいし
大人は特に 発表会を楽しみたいわけで
教室でもそれは理解してもらえてるから、選んだ曲が ちょっと無理なレベルでも
みんなの先生は快く了承してくれて、全面協力してくれるじゃない?
これが うちの教室だったら、まず その曲で発表会に出してもらえない(笑)
実力が伴わず、発表会で失敗しそうだなと思われれば
チャレンジする前に、即 却下!だろうな
どうしてもって言ったら、きっと完璧に弾けるようになるまで 鬼の特訓だよ…
うちの先生、昔ながらのお稽古事の先生って感じだからなぁ
そもそも 発表会は、楽しもう!ってコンセプトじゃなく
成果を発表する場所! 完璧で当たり前!って感じだもんな~(^_^;)
…とまあ、ここで愚痴ってもしょうがないのですが
いろいろチャレンジできるみんなが羨ましいなぁと思うわけです

そして、我らが逆転メンバー りんちゃんの演奏は
緊張も伝わってきましたが、後半は立て直して 止まらずに弾ききりました!
出だしだけ伴奏の先生とタイミングが合わなかったのが残念でしたが
本人が言うほどは 弓の震えも感じなかったよ!
最初の方で緊張しただろうけど、本当にお疲れ様ー!
自分の番が終わった後は、私たちと一緒に他の人の演奏を聴いていました
この辺りも、私の発表会にはない 羨ましさだ…

この日のプログラムの前半を終えたところで、会場をあとにし
腹ペコな3人と 久々のバーミ○ンへ♪
我が市内の店舗が潰れて以来 行ってなかったなぁ
みんな がっつり食べた後、ここでも 色んな話で盛り上がり…

どういう流れか、いつもの逆転部コース ヨドへ(笑)

解放感から何かゲームがしたい、ということで
ファイアーエンブレムの価格チェックに行くことに(笑)
ついでに私もペルソナ3を見たかったので 嬉々として向かうと
先日 ベスト版になり、お買得になっておりました
すると、もともとペルソナ好きな はなはな
ずっと気になっていたという るるこさんも欲しくなってきた様子
りんちゃんの素晴らしい営業も後押しし
(このキャラ攻略できるよ!とかいう…)
2人とも お買い上げ!
えっ、そしたら 私も流れに乗っちゃう…?
というわけで、3人とも P3お買い上げです!!(爆)
ヨドの売り上げに貢献してるなぁ… でも楽しみ!

もはやヴァイオリンの発表会だったことも忘れてしまいそうでしたが(え)
ちゃんと、次回の逆転部の予定も立てましたよ!!
みんな モチベーションも上がったので
次の集まりでは 合奏もできるように練習しようとなりました
私も いい加減サボっていないで 頑張ろう!と思いますっ

電車の時間まで少しあったので、りんちゃん はなはなとはここで別れ
るるこさんにお付き合いしてもらい お茶をして時間を過ごしました
帰りは 複雑な駅構内を送ってもらい
乗り遅れすることなく、無事に帰宅することが出来ました
改めて、3人とも お疲れ様 & ありがとう!
楽しい1日でした♪
そしてホントに、自分も頑張らなきゃな!と痛感させられました
本番では、実力の半分しか出せないものだから…ね!(笑)


スポンサーサイト
EDIT  |  10:08  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

昨日はおつかれさまでした!
聞き応えたっぷりだったね。
去年と同様、声楽はやっぱりすごいなって思ったわ(笑)

肩当てしっくりくるといいね。
次回逆転部、がんばろうねー
るるこ |  2011.09.04(日) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様~。
携帯返信おくれてごめんね。

しのぽんは相変わらずアクティブですなあ~。

肩当記事も楽しみにしてます。
P3P、私的に一番このみは男主人公という悲しい結果だよ・・・。
けい |  2011.09.05(月) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

■るるこさんへ

るるこさんも、土曜日は お疲れ様!
遅刻したり 最後まで付き合ってもらったり、ホントにありがとう~っ
また フルーツの美味しいお店に行こうね♪(^o^)

今年は たくさんヴァイオリンがいるとは聞いてたけど
ホントに盛りだくさんだったね!
チェロ部門まで聴いてたら、何時間かかっただろう…(^_^;)
しかし、頑張ってる人を見ると 自分もやらなきゃと反省させられるよね
モチベーション上がります!
そして声楽は、やっぱりすごいよね… 色々と…(笑)
でも あれだけ堂々と歌われたら、いっそ 清々しい気もしてくる
私にも あんな勇気が欲しいぜ ←え

肩当て、昨日 少し使ってみたけど 違和感はなさそうだよ!
今日から本格的に使用してみますっ
次の逆転部 もうすぐだけど、合奏練習が間に合うかな(汗)
今から すでに怪しいけど、が がんばろうね!!
しのぶ |  2011.09.05(月) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

いやいや、こちらこそ 忙しいタイミングにメールしてごめん~!
けいぽんも、連日のイベント お疲れ様!
運動イベントなんて、私には もう無理だよ… 足がもつれる(T_T)

えっ、私なんて それほどアクティブでもないよ~
他のメンバーのが よっぽどアクティブだと思うな(^_^;)
私の場合、移動距離が長いから そんな気がするだけさ!(笑)

新しい肩当てで 色々弾いてみたら 記事書くね♪
結局、ああ それか~…って感じのやつだけど
まあ、自分に合ってるのが一番だよね!
P3P、男主人公の声が石田さんだったので とりあえず そっちで始めてみた(笑)
今のところ、けいぽんと同じ結果になりそうな予感…
でも りんちゃん曰わく、エレベーターボーイの彼が良いらしいじゃない?
2周しないとダメなのか~ 先が長い…!
しのぶ |  2011.09.05(月) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
