2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.18 (Sun)

2011年 発表会 合同練習②

記事を書いてる途中で うっかり寝てしまったら
夜中に、パソコンが更新のために再起動して 書いたものが消えました(爆)
ガッカリしましたが 頑張って2回目書こうと思います…


先週、まさかの 合同練習開始 というドッキリに合い(笑)
「発表会まで まだ 2か月あるから」 などと、のんびりしていられないことを痛感したので
今週は 平日も なるべく練習しないと!と 焦り
1日10分程度でしたが、チョコチョコと弾いたりしておりました

それなら もう少しマシになっていてもいいだろうに、
何故だか 先週とあまり変わらない 私の腕前(爆)

今度こそ、もっと人が集まるだろうから ドッペルもやるよね…
音源と合わせると、必ず止まってしまうポイントがあるんだよな~
直前練習で 1度もちゃんと通せないまま 時間になり
若干、重ーい気持ちで 教室に向かいました

先週は 合同練習の存在を知らなかったので
堂々と 教室前の駐車場に 車を止めてしまいましたが
人数が集まる場合、どこか 最寄りの駐車場に 車を置いて行かなければなりません
今までは、少し歩いたところに 有料駐車場があったのですが
(管理のおじさんがいて、夜9時までという制限があった)
今年に入って 教室のそばに 新たな駐車場が出来まして♪
こちらは 自動料金支払い機があったので、気を使わなくて済むな…
今年から利用してみようと思っていた所だったのでした

早速 今回使ってみたのですが、おじさんの駐車場より安いかも(笑)
人がいる方が安心ではありますが、回数 使うことを考えると
今度からはこっちだな! おじさん、ごめんなさいっ

そんなわけで、車を止め 教室に入ると
久しぶりのMさん(去年 G-mollを後ろで弾いてもらいました)が来ていました
他には 子供が5人くらい… そういえば 天才少年は??
来てくれたらいいな~ 久々に会いたいぜ、と 内心期待していましたが
どうやら 小学校は運動会だったらしく、この日はお休み…
来週には会えるかな~ 今年は何を弾くのか興味津々です♪

Mさんに、先週は何をやったのかと聞かれましたが
少人数だったし、大したことはしなかったよ…と答えました
だって最後は 合奏というより デュエットだったし(笑)

雑談をしているうちに 先生がやってきたので
いよいよ合同練習スタートです!


【More・・・】

今回も、小さい子供に合わせ 易しい曲からスタート まずは きらきら星から…
前回は 少人数なうえ セカンドが 私だけだったこともあり
子供が混乱しないように 遠慮がちな音で弾いていたのですが
そしたら あとで先生に 「音が小さい」 と お叱りを受けたので
今日は 遠慮なしの大音量で弾くことを心がけました
Mさんもいたし、やはり1人じゃないって心強いな(笑)

しかし、メヌエット2番まで進んだとき 本日 初のストップがかかりました
どうやら セカンドの音程が悪いのが原因らしい…(主に私のせい 爆)
しばし セカンド2名だけで やり直しをさせられ
その間 待たされている 子供たちの視線が突き刺さる(笑)
この感じ、緊張するし いつまでたっても慣れないですな…(^_^;)

その後は 順調に進み、自分の弾ける曲が終わると 子供たちは帰っていきます
それでも 今回のメンバーは みんな アーモールまでは弾けるという子ばかり
いつの間にか、3巻以下の子は 少なくなってきてるんだな~
ここまでで 注意された点は、ザイツの後半 アーモールの後半
みんな チャカチャカ弾くところが合っていないので
ここのテンポを合わせていくと だんだん良くなっていくかもしれません
私も、微妙に間違ったりしていないで もっと練習してこなくては… ←え

ここで 先生からジュースの差し入れがあり、しばし休憩時間に
Mさんに、今年は どの曲やらないんだっけ?等々 いろいろ聞かれ
みんな、今年は何を弾くのか 先生に聞かないのかなぁと思いましたが
…まあ、聞かずとも 毎回 確実に弾く曲は決まってるしな(笑)
それ以外の易しい曲は 練習しなくても弾けるんだろう きっと…
私は きらきら星から練習しないと弾けないけど…ね!(涙)

アーモールのあとは いよいよドッペルですが
今年からセカンドに入る男の子が まだ合わせられないとのことなので
今回は パート別の練習をすることに
まずはセカンドからとのことで、Mさんと私は横で控えていましたが
しどろもどろになっている男の子を見ているうちに緊張して来てしまい
自分たちの番になった時には すでに手のひらに汗が(笑)
普段なら何ともないような部分で 上手くポジション移動できなかったり
これは、しばらくは ウェットティッシュでも持参しないとダメかな (^_^;)
それでも まだ合同練習の最初の方だからか それほど怒られずに済み
ファーストは 1回合わせただけで終了
逆に、次回以降 人数が増えてレベルアップするのが怖い(笑)

その後は Mさんの独奏練習が先にあり
次に私の ラモガボの番… 人前で弾くのは初めてになります!
とにかく 間違えても大きな音で! トゥリルを多く!を目標にして
頑張ってみましたが… やっぱり途中でつっかえ(爆)
「楽譜見るんだか、暗譜するんだか、どっちかにしなさい!」と叱られる
うう… 音程が狂うので 暗譜を試みた結果だったのですが
緊張とかを加味して、もっと弾き込まないと あぶなすぎる…!
本番で真っ白になってからでは遅いもんね…

注意点は、GavotteⅡで ちゃんと フレーズの終わりを意識すること
スタッカートすることに必死で 次の音に意識がいってしまい
1つのフレーズが しっかり終わっていないように聴こえるそうです
これを直すには、まず急がず
フレーズが終わったら 一旦止まる練習をするといいそうです
そのうち慣れて 音に区切りが出来てくるみたいですが…
今のペースで はたして間に合うんだろうか?(切実な問題)

開始から2時間半、やっと自分の番が終わり 帰り支度を始めると
最後は、今年G-mollを弾く男の子の練習が始まりました
うん、やっぱり私なんかより よっぽどしっかりしてるなぁ…
小さいころからやってる子は 1つ1つの音がしっかりしてると思う
こうして 他の生徒の音を聴くと、ホント 巻の進み具合なんか関係ないな…と
改めて思います
1巻からやり直したい!…とまでは 思わないけど(笑)
その代りに、発表会で昔の曲を弾くことが、すごい勉強になってる
嫌だなと思う事もあるけど(え) 発表会って大事だな~

毎年、合同練習のたびに 反省しながら 教室を後にする私なのだった
(つまり 進歩なし?笑)

明日は、恒例の逆転部です! せっかくなので、いっぱい練習しなきゃー!



 
スポンサーサイト
EDIT  |  10:54  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
