2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.11.19 (Sat)

LESSON150

レッスンも、150回目か~ ずいぶん続いたなぁ…
しかし 未だに思い通りに弾けないのは 何故?(笑)
↑ 練習不足だからだ

そんなわけで、練習不足なのは いつものことなのですが
今週は 平日練習が全くできなかったので
とにかく 通勤時に車で ガンガンCD聴いて (毎日20回は聴いた…)
カラオケの歌を覚えるがごとく手法で、歌いながら拍を覚え
レッスン当日に 詰め込み練習するという、荒技で挑みました(笑)


  しかし、一気に習ってしまったが故
  指使いが思い出せないところが多数…
  音源を聴きながら 楽譜を見て
  実際に弾いてみたり
  考えながら練習していました
  ← 特にこの辺がよく思い出せない

  直前練習の模様は こちら
  随所で 間違っております…


何とか ダメなりに通せるようになってきたと思ったら、もうレッスン時間!(@_@)
冷たい雨の中、教室に急ぎます!

教室に着くと、電気もついていなく 真っ暗…
最近、私の前の時間は 誰もいないのかな??
再び 勝手に侵入し(笑)、調弦をしつつ待っていると 先生が登場!
教室内は ヒンヤリしていたので、暖房をつけてくれました
そして、発表会の時の 集合写真をもらう
おじいちゃんの撮った写真、なかなか上手く撮れていましたよ!

部屋が少し暖まったところで、レッスン開始!
ヘンデルのソナタ3番 第1楽章…
指使いが合ってるんだか 不安なまま、恐る恐る弾いていきます…
すると 最初から、「ビブラートを入れて!!」と檄が飛ぶ
こんなに自信ない感じで弾いてるのに、ビブラートなど入れる余裕ないです!(笑)

2分音符の伸ばすところが どうにも短めなのと
ポジ移動時の音程の悪さを ところどころ指摘されながらも
どうにか1回、通して弾いてみた…
すると、途中 どこかで弓が逆になっていた所があったので
それを探そう、ということになり
もう一度 最初から通して弾いてみることに

相変わらず 音程は怪しいが、前半の弾き方は間違っていないようなので
サラッと流して、Cパート以降を重点的に練習していきます
直前練習で あやふやだった Dパートの指使いは
どうやら合ってたみたいで、良かったのですが
音程は合ってなかったので(笑)
指をつける所は ちゃんとつける!ように 気をつけたいと思います…

  結局、弓が逆になっていたのは
  Eパートの手前にある この部分
  矢印のところを、あとのスラーと一緒にして
  弾いてしまっていたようでした
  超 無意識だったよ…!!

  でも この辺りも 記憶が曖昧だったから
  今回、指摘してもらえて良かったかもしれん… 


犯人を発見したところで、Dパート辺りから もう一度 通して練習
まだ音程はおかしかったのですが、今度は 強弱をつけてほしいらしく
先生が 私の隣に立って、激しい 身振り手振りをするものだから
勢いで 楽譜が吹っ飛ばされそうになったよ(笑)
そんな熱血(?)レッスンにも だいぶ慣れてきましたが
未だに 先生のパワーには 圧倒されっぱなしです…

そんなこんなで、あっという間に レッスン時間が終わってしまいました
でも 不安だったところが ハッキリしただけでも良かったかも!
次からは もう少し 自信を持って弾くことが出来そうです (^_^;)


  音程という 永遠の課題はあるものの
  何とか 楽譜通りに弾くことが出来たので  
  今後の課題は、強弱です!
  写真でいうと、ppの部分や
  クレッシェンドしていくところなど
  表現するところは たくさんあります…
  ま まずは、滑らかに弾けるようにせねば(笑)
  あとは、ビブラート!!
  ほとんど かかってないようなもんなので
  もうちょっと頑張らなきゃなぁ…


そして、来週は 旅行に行くため レッスンをお休みする旨 伝えました
すると先生も、最近 京都に行ってきたようで(!)
「紅葉の写真を撮ろうと思ったけど、お寺が一緒に写っちゃうので
 いい感じに撮れなかったよ」
と言っていました
お寺が一緒なのも 風情があって良いと思うんだけど…
先生的には イメージと合ってなかったようです
私としては、人が多いのが一緒に写ると イヤだなあと思ったのですが
先生曰く、「人が写り込むのも 時にはいい写真になる」とのこと
今回の旅には 一眼は持っていかない予定ですが
デジカメでも 良い写真が撮れるといいな~
スポンサーサイト
EDIT  |  21:52  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
