2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.12.22 (Thu)

旅行4日目(2) 京都 安楽寺と法然院

なかなか 話が進みませんが、頑張って 年内にまとめるぞー!

…というわけで、4日目の続きです!




永観堂を出て、今度は 哲学の道を 北の方に向かって進んでいきました
哲学の道も 紅葉しているところがあり、多くの観光客で 混雑していました
道が狭いので、ウッカリ落ちそうで怖かった(笑)
しかも、ここは 何故か 猫がたくさんいて
我々が通った時には、数匹が睨み合い 縄張り争い中でしたよ (^_^;)

次の目的地は 銀閣寺…のつもりでしたが
途中、安楽寺と法然院があるので そこにも寄ろう!という事になりました
特に 安楽寺は、秋に特別公開をしていて 入り口の散り紅葉が綺麗という
雑誌の情報があったので、行ってみたいなと思っていたのでした



  哲学の道を どんどん北上していくと
  途中に、安楽寺への道標があったので
  そこで橋を渡り、横道に入っていきます
  こっちの道には 観光客もほとんどいなく
  とても静かでした~
  狭い路地を 地図を頼りに進んでいくと…


 安楽寺の入り口 発見!
 結構、唐突に見つかりました

 ここが写真の場所か~

 残念ながら、まだ紅葉は
 散っていませんでしたが
 茅葺の門は風情があります



  中に入ると 庭園があり、奥に本堂がありました
  本堂にお参りをしてから
  御朱印をいただこうと思ったら
  書院の方で受け付けているとのこと
  書院は、本堂の隣にあったので
  廊下を通って そちらに向かいます




本堂と書院の間にある中庭も、なかなか風情がありました~
書院には、すでに数名の観光客が来ていて
腰を下ろして 庭園を眺めたりしていました
その書院の奥角に 小さな部屋のようなところがあり
そこで御朱印を受け付けていたので、早速 お願いをすると
少し時間がかかるので、ゆっくりしていてくださいと言われたので
私たちも腰を下ろし、庭園を眺めたり 室内に置いてある本を読んだりして
のんびりさせてもらいました



ここでの時間が、なんだか 時が止まったかのように ゆったりとしていて
とても居心地が良く、安らぎました~
そうこうするうち、本堂で お寺の由来など 詳しいお話が聞けるという事で
みんな ぞろぞろと本堂に集まりました

ここで、後鳥羽上皇の寵愛を受けていた 松虫姫と鈴虫姫が出家し
激怒した上皇により、弾圧を受け、住蓮上人と安楽上人が斬首されてしまい
法然上人も流罪になってしまった経緯を聞きました
そんな大事件が ここで起こったのか…と 興味深く聞き入ってしまったうえ
両上人の残した辞世の句に、思わず ウルっとしてしまいました

改めて、両人の木像に手を合わせ 境内にあるお墓にもお参りしました
そんなことをしているうちに 御朱印の方も完成したので
次なる目的地、法然院に向かいます!

【More・・・】


  法然院は、安楽寺から すぐのところにありました
  入り口が、安楽寺とは違い
  広くて大きくて立派です!!(笑)

  紅葉…というより、森の中のような雰囲気で
  今までのお寺とは ちょっと違う感じです
  



  少し歩くと、茅葺屋根の山門が見えてきました

  周りは、うっそうとした森で
  少し肌寒いくらいです~


  山門をくぐると、すぐ見えるのは
  白砂壇という、砂で書かれた絵です
  ここには、季節によって違う絵が描かれるんだとか?
  水の流れを現していて
  この間を通ることにより、心身を清める意味が
  あるそうです!




紅葉が進んでいれば、この池に 見事な景色が映し出されるんでしょうね~
今回は まだ あまり紅葉していなかったので残念でしたが
静かで 落ち着いた雰囲気の場所でした
本堂内などは見られませんでしたが、阿弥陀如来像と法然上人の木像が
安置されているそうです

当初の予定では、このあと 銀閣寺に向かうつもりでしたが
この段階で すでに 午後に突入していたので(爆)
「明るいうちに 八坂神社に行きたい!」という 旦那の意見に従い
銀閣寺をあきらめ、真如堂の方に向かうことにしました



  その前に、軽く 何か食べよう!ということになり
  哲学の道の途中にある
  よーじやカフェに寄ってみました

  案の定、人気で 混んでいましたが
  運よく 待ち時間が短かったので
  早めに中に入ることが出来ました!





庭園を眺めながらお茶出来る!ということで、女性客が多くやってきていました
庭園の奥には、よーじやの店舗があるので 買い物目的の人も多かったです


  こちらの人気は、やはり トレードマークの絵が描かれた
  抹茶カプチーノなんだろうな~と思いましたが
  結構歩いてきて、暑かったこともあり
  アイスティーを頼んでしまいました
  …が、のちに カプチーノはアイスでも
  注文できることが発覚(爆)
  だったら そっちのが良かったなぁ…
  でも、抹茶のシフォンケーキも美味しかった!
  庭園を眺めながらってのが また良いよね♪
  


ここで一息ついた後は、紅葉で有名な 真如堂に向かいます!
直前の るるこさん情報によると、先日テレビで紹介していたらしいので
きっと 紅葉もちょうどいいに違いない♪と 期待していました
さて、このあとはどうなるのか?!…というところで、また 一旦 終わりにして
次の その3に続きますー!
スポンサーサイト
EDIT  |  00:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
