2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.12.03 (Sat)

LESSON151

旅から帰って すぐ仕事ってのは、結構 疲れますな… もう若くない(笑)
溜まった書類に、お土産配りで 1日が終わりました
まだ旅行の片づけも済んでいないよ~

そんな状態で、本日はレッスンでした
前回休みをもらったので、今回は行かないとなぁと思い
旅行の写真をプリントアウトしながら 合間に練習(笑)
こんなんで 進歩などするわけがない…
こうなったら、紅葉の写真を見せたりして時間を稼ごう!と
途中から 姑息な考えを抱く
しかし、そんな甘い考えを抱くと よからぬことが起こるから不思議だ…
そう、今回も 不測の事態が起こりました ←え

教室に着くと、すぐにレッスンが始まりました
これはマズイ!と思い(え) 先生に旅行の話を切り出す
紅葉がどうだったかと聞かれたので、ここぞとばかりに 写真を見せ
どこに行ったとか、ここが良かったとか 自ら勝手にしゃべる(笑)
先生も乗り気で聞いていたので、少し時間が稼げました
よしよし…と内心 ホッとしたのですが
そんな私を、神は見逃さなかったのだった

というわけで、前回の続き ヘンデル ソナタ第3番第1楽章
指使いを思い出すので精一杯だったので
前回と比べて 特に進歩もなかったのですが
通して弾いてみると、先生的には まあまあだったようで
「弓が曲がってるから、そこに気をつけて
 あとビブラートをなるべく入れて、もう1回 最初から弾いてみて」
…ということで、ポジ移動の度に ヘボい音を出しつつも
必死で指を揺らし(てるつもり)、弓真っ直ぐ!!と脳内で念仏のように唱え
久々に 五感をフル稼働させました
(練習中 いかに集中していないかということだな 笑)
すると…
「そんなに音程も外していないし、これは このまま 練習進めておいて」
え? 『これは?』
そう言うと先生、おもむろに 次のページを指さし
「はい、弾いてみて!」
えーーーー!


  またも予告なしに 次の曲に進みます(爆)

  同じ第3番の第2楽章…
  1ページ内に収まっていますが
  曲を聴いた限りでは
  速くて チャカチャカした感じで
  よく、発表会用に弾く人が多い気がします
  しかし 今回どこまで やるのかな…と思ったら
  結局、全部だった
  先生、詰め込み過ぎです!!!
 


【More・・・】

指番号や ポジ移動箇所の確認など、何もやっていない状態だったので
先生の言うがままに、しどろもどろ弾いていきましたが
やってみると、ポジ移動など ほとんど無く
ただ、開放弦で弾けるところを わざわざ4の指で弾いたり
チャカチャカしていることには変わりがなかったので
何だか練習曲みたいだなぁと思いました
これはこれで、筋が痛くなりそうだ…(笑)

とりあえず、やり方だけ習った感じで 時間も無くなってきてしまったので
今回はこれで終わりか…と思われましたが
天罰(?)は これだけではなかった

ほどなくして、教室に見知らぬ親子が入ってきました
どうやら 入会希望者らしい!
…って、まさかとは思うけど…
「あなた、さっきの第1楽章 弾いて見せてあげて」
えー! あんな怪音波を!!(爆)
ただでさえ 人前は緊張するというのに~(T_T)
案の定、さっき間違えなかったところも間違えながら 半分くらい弾いてみる
…これ聴いて、ガッカリして やる気が無くなったらどうしよう

話によると、この親子は 2人ともヴァイオリンを習いたいらしく
親は 別の音楽教室に通い始めたばかりだそう
しかし、子供の方が 親と同じ教室だと時間が合わないらしく
ここへやってきたらしい
高校生みたいだけど、受験とか大丈夫なのかな?と思ったら
「大丈夫です!」とやる気満々
先生が、うちは鈴木の教本を使うんだよと説明しつつ
「あなた、キラキラ星 弾いてあげて!」とか
「次、こぎつね! むすんでひらいて!」などなど
暗譜してない私に言うもんだから、その度に アタフタ…(@_@)(笑)
マジで、これで やる気なくしたらどうしよう
…と、帰宅後 旦那に言ったら『逆に 俺にもできるって思ったかもよ』と言われた
な、なるほど!!(納得か)

とりあえず来週から、私の時間のあとに入るみたいです
最後の時間って気楽だったので、ちょっと残念ですが
仲間が増えるのは嬉しいです! お互い頑張ろう!
先生厳しいけど、ついてきてね!(笑)

とまあ、今回は予測外な出来事ばかり起き 非常に疲れました
やはり、姑息な考えを抱いたのがいけなかったのか…?
まあ、地道に頑張れってことですよね  きっと (^_^;)

ちなみに旅の記事の方は、時間がかかるので もう少しお待ちくだされ~
スポンサーサイト
EDIT  |  20:00  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
