2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.12.17 (Sat)

LESSON152

旅行の話を先にまとめようと思っていたのですが
まとめるのに 思いのほか 時間がかかってしまって
このままだと 他の話題が古くなりすぎてしまう!…ということで
先に レッスン日記と 逆転部の話をアップしようと思います!

ではでは、これは 先週末のレッスン記事です~

先週は、旅行の記事まとめばかりしていたので ほとんど練習していなくて
新しい楽章を習ったばかりだと言うのに、週末まで 全く 手つかずでした
当日になって ようやく 指使いを思い出しながら練習…
こんな状態じゃ、曲想なんて つけられる訳がなく
何とか形になったかどうか?というところで 時間になり、教室に向かいます~

教室に着くと、すでに 先生もスタンバっていたので
そのまま すぐ、レッスン開始ー!
まずは ヘンデルソナタ3番 第1楽章から弾いてみます
しかし前回に比べ、ほとんど進歩していませんので
可もなく不可もなく…といった感じで
当然ながら、引き続き 宿題となりました

その中でも 特に やってくるように言われたのは、ビブラート!
とにかく 全ての音にかけろ、と(笑)
まあ、かけようとしたところで 簡単に出来るワケがないのですが
特に、16分音符にかけるのは 非常に厳しい…!
ビブラート入れようと努力すると、それに比例して 音程も乱れまくるし
まだまだ練習が必要です 先は長い…

次は、第2楽章を 初めて通して弾いてみます
ポジ移動が ほとんど無かったので、当日練習のみでも 何とかなりましたが
チャカチャカしていて 小指もたくさん使うので、久々に筋が痛いです(笑)
まだ楽譜を覚えきっていないのもあり、しどろもどろになりながら通すと
先生の厳しいチェックが入ります!


  まず、弾き方が ぎこちなさ過ぎる(笑)
  出だしは もっと サラッと、
  次々に 流れるように弾くこと
  また、前にも言われたことがありましたが
  身体で拍子をとってしまっているので
  腕の動きのみで、チャカチャカと弾くこと
  これが意外と難しくて出来ない(T_T)
  楽譜が頭に入ってないと、すぐに つっかえてしまいます


  あとは、楽譜に書かれている強弱を意識すること
  同じフレーズの繰り返しは、2回目はpで!
  また、fとpのメリハリは ハッキリつけること
  強弱が切り替わるときは、一度 音を切り
  気持ちを切り替えてから 弾き始める練習をする
  これも、楽譜を覚えてないと つっかえまくります…



  これは、小節の真ん中が強くなるように弾く
  こういう細かい強弱については
  正直、今までは あまり指摘されてこなかったので
  意識して弾くと、ホントに大変(@_@)
  でも、今までは、大人のレッスンということで
  先生も、まあ形になってればいいか…と
  思ってた部分もあったと思うし
  要求される内容が 以前より上がってるのは
  嬉しいですね


そうこうするうちに、前回やってきた親子が教室に入ってきたので
私のレッスンも これで終了となりました!
最後じゃないと、片付けも慌ててやらなきゃならないし
やはり落ち着つかないですな~… 意外と最後、良かったんだな(笑)

そして今週末は レッスンがなかったので、次回は クリスマスイブです(爆)
しかも会社も出勤日なので、仕事の後に行くことになります…
私には サンタは来ないんかいー!(涙)
スポンサーサイト
EDIT  |  22:11  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
