2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.12.30 (Fri)

PS3 改造計画

皆様、もう お掃除は済 みましたか??
私は今日やっと 半分くらい終わったところです…
明日は 最大の難所、キッチン掃除です!!
早く終わらせて、実家に行って 年越しせねば~
 
しかし、何だか あっという間に 今年も終わりなんですね~
一昨日まで仕事で、昨日も少し出勤していたので 未だに 実感が沸かないです(^_^;)

2011年は 震災があって、原発事故に 計画停電、夏の節電やらで
世の中が 激しく変化したし、まだまだ 解決されていないこともたくさんあるし
思い起こせば 自分自身も 体調悪いことが多かったし
身内を亡くしたり 事故に遭ったり…と、本当に 色んな事があった1年でした

でも、来年 私は年女ですし 辰は縁起も良さそうなので
何か 良い変化のある年にしたいと思っています!
皆様も、どうか良い新年をお迎えくださいませ!
明日、記事更新できない可能性が高いので ここでご挨拶しておきますねっ


さて、そんな 今年の最後の記事は
私らしく、ゲームの話題で 締めくくりたいと思います(笑)
新年の抱負などは、年が明けたら じっくり考えようかと…

実は 2か月ほど前、三国無双猛将伝をプレイしてから しばらく経った頃
PS3に 不具合があることが判明しました

というのも、40Gもあった容量が もう無くなっていたのです!

でも、そんなに 色々 データ入れてないはずなんだけどなぁ…と
とりあえず セーブデータなど 移せるものは みんな 外付けHDDに移動してみましたが
それでも ほとんど容量が変わらず、何に そんなに容量使ってるのか
本体を調べても、全く分かりませんでした

仕方がないので、ネットで どうしたらいいか調べてみたところ
皆さん、自分で 大容量のHDDに交換してるみたいで!

そんなの 勝手に出来るのか?!と思いましたが
各自で交換することについては ソニーの方でも認めてるみたいで…
(ただし、交換は可能ですが 保証はしないよ、ということみたいです)
もちろん、PSのサービスセンターに送れば 有料で出来ますが
自分でやるより 費用が 2倍くらい高くなってしまうのです(@_@)
リスクを負うか、安全を取るか…
悩みましたが、交換の仕方は 簡単そうだったので 自分でやってみることにしました!


【More・・・】

  まずは、2.5インチの 新しいHDDを用意する
  容量は 500Gにしてみました
  何か、1Tまで増やすと
  バグる可能性があるらしいので 止めました
  回転速度は、あえての5400で!
  7200だと 発熱量がある&音がうるさいとか…
  詳しいことは 全く分からなかったため
  口コミ情報を頼りにしたのですが
  大勢の人が 意見していて、参考になりました!


また、それと同時に 外付けHDDを FAT32でフォーマットしておき
PS3のデータを 「バックアップユーティリティ」で リストアしておきます
データが40G近くあるから、普通のUSBには入りきらず
新しく外付けHDD買うことになってしまったよ…

  準備が出来たら いよいよ 交換作業です!
  裏の蓋を空けると、青いネジが一つ
  ネジ山が無くなるとマズいので
  力加減に気をつけながら 慎重に開けると
  ホントに簡単に HDDが出てきました!

  こんな簡単な仕組みになっているとは思いませんでしたが
  ソニーとしても、簡単に作業できるように
  わざとしてあるのかもしれませんね


  しかし 大変だったのは ここからだった…!
  HDDが はめ込まれている プレートにも
  ネジが 4つ付いていましたが
  これが メチャクチャ硬くて、
  旦那のパワーでも 無理!なくらい(@_@)
  そのうち誤って、1つ ネジ山を潰してしまい
  もうダメだ…買い換えか?と途方に暮れましたが
  最終的には 何とか回り、無事に 交換が完了いたしました!
  いやあ、ホント良かった~(T_T)


  …と思ったら、次なる 難関が!
  電源を入れたら、「HDDを認識できない」という表示が!
  困って、また ネットで調べまくった結果
  PSの公式サイトで、アップデートのファイルを
  外付けHDDにダウンロードして
  再びPS3に繋ぎ、電源を長押しして セーフモードにする
  ここで、システムアップデートを選んで
  ファイルをダウンロードしたら
  ちゃんと 認識するようになりましたー!
  ごらんの通り、容量が500Gに!


こうして ようやく、新しいPS3のゲームが 出来るようになりました
早速 旦那は 真かまいたちをプレイ中です(笑)
私は来年、無双おろち2をやる予定!
この先も、まだまだ やりたいソフトは増えていくだろうから
大容量にできたのは、本当に良かったです
皆さんも、容量不足には 気をつけて たまにチェックしてね!
もし やり方が分からなかったら、是非ここを参考にしてみてください~
スポンサーサイト
EDIT  |  20:48  |  ゲーム関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
