2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.12.29 (Thu)

LESSON153

  ちょっと 時期外れな写真になりましたが(笑)
  先週の土曜は 我が家でも
  ささやかながら、クリスマスパーティをしました
  今年も 恒例の クリスマスケーキに
  ケンタッ○ーのチキンバーレルもゲットし
  楽しく クリスマスを過ごしましたよー♪

  もう、毎年 この時期が待ち遠しくてなりません
  ここのうちの生クリーム、最高!!

…と、クリスマスイブを満喫しましたが
この数時間前には 今年最後のレッスンがあったのでした!

この日は 12月の最終土曜でもあったので 会社は通常出勤日…
レッスン時間はズラしてもらったけど、それでも 余裕はあまり無かったので
仕事が終わってから 速攻で帰宅!
すぐに練習し始めてみたものの、ほんの30分くらいしか練習出来ませんでした
しかも、風邪気味で 先週は ほとんど練習していなかったので
かなり退化してた…
出来てたところまで、全く 指が回らなくなっていて
焦りと不安をかかえたまま 教室に向かいました (@_@)

【More・・・】

変更してもらった時間の前後には 誰もいないのですが
先生が 石油ストーブと加湿器をつけてくれていたので 教室内は快適になっていました
調弦をしていると先生がやってきて、早速レッスン開始です!

まずは 第1楽章を通して弾いてみます…
正直、前回より へなちょこな演奏だったと思うのですが
あとは もう、ひたすら弾き込め!!!ということなのか
特に 良いとも悪いとも 言われませんでした
そのまま 第2楽章に入っていきますっ

第2楽章は アレグロなわけですが
そんな速さで弾き始めた日には、苦手部分で もつれること確実なので
できたら テンポ遅めからスタートしたいなぁと 目論んでいました
しかし、音をしっかり切って弾こう!と思って弾き始めたら
自分の予想を 遥かに超えた 軽快なテンポになってしまい、自爆!!(笑)
「前回は ベタッとした弾き方だったけど、
 今日はアレグロの弾き方になってて良いよ!」と、先生には好評
でも これ、最初だけなんですよ~(涙)

案の定、最初の繰り返し部分が終わったところで
指がもつれる、強弱はついてない…で 先生からストップが(爆)

  ← 前回と同じ写真ですが
  つまり、同じことを注意されました
  強弱が ちゃんとつけられていなかったので
  再び この部分のみ、特訓です!!
  pの時は、弓を使う量は最小限に
  fの時は、思い切り!
  そして、最初の音にアクセントを持ってくる!
  理屈では分かっていても、指が思うように
  動いてくれません… と、歳??


更に、暗譜できるほど弾き込んでいないので
強弱に意識がいくと 次の音が分からなくなって、一瞬止まってしまう
「楽譜を覚えるくらい弾き込まないと、強弱はつけられないよ!」
と、先生のお叱りが!
「出来ないなら、出来るまで繰り返す! ハイ、やって!」
そう言われ、何とか 止まらずに通せるようになるまで
1小節を 延々と繰り返し練習…
10分くらい 同じ場所を練習しているうちに、どうにか形になってきたので
次の課題ポイントに移ります!

  ここも、課題は 強弱なわけですが
  小節の真ん中を 大きくするのが 意外に難しく…
  なかなか上手くいかない私に
  「まずは pのあと 一旦止まる!
   fを弾いて止まる、そしてp…と
   分けて弾く練習をしなさい」
  …というわけで、これまた 延々繰り返し練習
  pの時は、弓がモタついてしまいがちなので
  手首だけで 素早く弓を返す!
  fの時は、最初の音を引っ張り気味にして 弓を大きく!


そんな練習をしていたら、冬だというのに 背中に汗が流れました…
これくらい家でも練習したらいいのにね… と、毎回 思います(笑)

汗を流しながら 繰り返し練習しているうちに、何となく感じがつかめたので
もう一度、最初から 通して弾いてみて
この日は レッスン終了となりました!
次回は 来年の2週目となるので、少し時間が空きます
それまでに、もう少し マシになってるといいんだけど (^_^;)

しかし よく考えると、第1楽章は ポジ移動と ヴィブラートの練習
第2楽章は 弓使い(強弱や 使う量)の練習…と
バランスよく練習できて、良いかもしれません
また、こういう基本的な技術を しっかり身に付けておかないと
この先の曲に挑むのは 厳しいのかも…
休みの間に ちゃんとやっておかないとなぁ
スポンサーサイト
EDIT  |  00:24  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

しのぶさんはえらいよね~先生の厳しいレッスンにもしっかりついていってるし、私なんてレッスンでしか弾かなくなっちゃって・・・まだまだ4巻で足踏み中です。
こんなんですがまた機会があれば一緒に弾きましょう!
今年もよろしくね!
全然違う記事に書いちゃったけど。ごめん(笑)
ぷくちゃん |  2012.01.02(月) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

■ぷくちゃんへ

おお、新年の挨拶ありがとうー!
こちらこそ、今年もよろしくね~!(^o^)

いやいや、決して偉くはないよ…
私も最近は、平日に練習できなくなってるから
レッスンのある日に まとめてするくらいだよ~(^_^;)
まあ、先生が 相変わらず厳しいことは確かだけどね…(笑)
近頃、要求される内容が難しくなってきて 毎回必死です
出来たら私も 4巻辺りから やり直したい (T_T)

機会があったら また一緒に練習しよう!
未だにヘボヘボですが(笑) よろしくお願いします
しのぶ |  2012.01.02(月) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
