2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.01.15 (Sun)

LESSON154

今年最初のレッスンは、どうにもスッキリしない感じで終わりました
…と言っても、その原因は 私なんですが(笑)
ホントもう、自分のダメさ加減に ウンザリです(T_T)
かといって すぐに改善出来ることでもないから、更にションボリ…
新年早々、ブルーな気持ちになったレッスンでした

前回のレッスンから 3週間ほど時間があったハズですが
全く進歩のない ヘンデルのソナタ第3番 1、2楽章…
特に 第2楽章は、指が思い通りに動かないのが影響して
強弱をつけるのが 非常に難しく
レッスン直前まで 苦戦しておりました

しかし、無情にも時間になり いそいそと教室へ…
教室には すでに先生がスタンバっておりました!(@_@)
軽く新年の挨拶をして、すぐにレッスンがスタートです

まずは 第1楽章を通して弾いてみる…
一部、押さえる場所を間違えてしまいましたが
今までの中では 一番 音程の安定した演奏が出来たような気がします!?
すると、特に何もコメントのないまま 続けて第2楽章へ
第2楽章は、やはり強弱をつけるポイントで モタモタしてしまいましたが
前回のように、間違えても 完全停止はせずに済みました
一気に 2曲 続けて弾いてみましたが、果たして先生の反応は…?
「第1楽章は 終わりで良いです
 第2楽章は もう少し やってきてね」
おお…っ! あんな出来でも、何とか第1楽章クリア?!
もしや先生、優しくなったんじゃないか…なんて 錯覚を起こしかけましたが
やはり 先生は先生だ…と すぐに悟りました ←え


  次にチャレンジするのは、次のページの
  ソナタ3番 第3楽章
  Largo のため、楽譜は短く
  1ページもありませんが
  繰り返しもあるので、曲としては
  3分くらいあります
  そして、第1楽章と同じく
  細かい ポジ移動があり
  拍の取り方が難しそうです…



よもや進むとは思わなかったので
いつものように、何の予習もしていない状態でしたが
そんなことは 先生には関係がない(笑)
「はい、やってみて」と、こちらも いつものように突き放します

えーっと、まずは3ポジ??と おそるおそる弾き始めましたが
すぐに 2→3→2と、ポジ移動しなければならず
それが とっさには分からなかったり、相変わらず しどろもどろ…
こういう時は、いつも先生が お手本を弾いてくれたりするのですが
何故か、この日は 先生は楽器を持っていませんでした
口で、「そうじゃないでしょ?! もっと高い音でしょ?」とか言うのみなので
この曲の全体像が 全く分からず、リズムはメチャクチャでした

  そもそも 譜読みの力がないので、
  楽譜を見ただけでは弾けず
  もう、曲にすらなっていなかったので
  先生もイライラしているのが分かりましたが
  どうにもなりません…
  音が取れずに 四苦八苦していると
  「分からなくなったら、まず1ポジで弾いてみる!
   それと手の形は同じ、あとは音を覚える!」
  激は飛んでくるけど、お手本演奏は 一切ナシ
  私にとっては 超スパルタです(涙)
  

一生懸命 曲を想像しながら、ヘロヘロと弾いているうちに
次の時間の生徒さんが 教室に入ってきてしまいました
えっっ?!もうそんな時間ー?!(@_@)
いつもなら、一気に1曲習って終わる勢いなのですが
この日は 最後の小節まで たどり着けませんでした…

自分の不甲斐なさに、つい小声になり
ありがとうございました…」 と 終わりの挨拶をすると
え?!(眉間にシワ)」
ヒイッ! 完全にお怒りモードだよ!(震撼)
そんなにイライラしながらも、手出ししないで
最後まで辛抱強く聞いてくださり ありがとうございました(笑)
ていうか、何故 楽器を持ってなかったのだろう
先生が 手ぶらでレッスンするのは 初めてだった気がします…

何にしても、初見が 全く出来ない自分が情けないです
まあ、普段から訓練しているわけじゃないから 仕方ないところもありますが
先生は 「ある程度できる」を前提にレッスンしてくるので
今のままでは いずれ行き詰まりますよね…
こういうのは 急に出来るものではないですが
先生に叱られながらも 少しずつ やらなきゃダメでしょうね が、がんばります
でも、せめて ポジションだけでも 書き込ませてください~!
スポンサーサイト
EDIT  |  15:01  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
