2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.01.28 (Sat)

LESSON156

今週も、細かい出来事は色々あったけど
夜9時には眠くなる生活だったため(笑)、ブログ更新が滞っておりました…
まったく、毎日こんなに早寝じゃ 何にもしないうちに翌日になっちゃって
時間がもったいないよ!
無双おろち2も 4章から先に進まないやんけ! ←どうでもいい
そんなわけで、やけに1週間が早く過ぎ去り あっという間にレッスン日です


  課題がいろいろあるにも関わらず
  平日は練習できていなかったので
  何とか形にしようと もがいていると
  母が誕生日祝いに花を持ってきてくれました
  家の中に花があると癒されるね!
  育て方が下手で、植物をすぐに枯らしてしまうんだけど
  なるべく長く咲いていてもらえるよう
  気をつけなくっちゃ!


そうこうするうち時間になり、教室に向かいます
明かりは消えているので、再び真っ暗な中を部屋まで向かうと
エレベーターから降りた瞬間、先生と行き会い 思わずドキッ!!(@_@)
こんな場所で会うのは先生だけだと分かっていても
暗闇で人と遭遇すると、一瞬 焦るよね(笑)

寒いので、すぐに部屋を暖めてもらい レッスンスタート!
まずはヘンデルソナタ第3番第2楽章からですが…
それなりに練習はしていても、毎回どこかしら指が絡まり
とちらずに最後まで通せた試しがありません
毎日練習してないから、指の筋力とか、とにかく全てが足りないんだろう(笑)
速いテンポの曲は特に苦手です(>_<)

そんなわけで、今回も完璧とはいきませんでしたが
通し終わると、「これはもういいよ」とオマケの合格!
わ~良かった! 指が休まる!
でも先を考えると、第4楽章とかフィオッコのアレグロも控えているので
しばらく速いテンポからは逃れられないんだけどね…

そして次は第3楽章
前回よりは拍の取り方、曲全体の流れは掴めたので
あとは音程に気をつけねば~と思いながら弾いていたら
弾き終わった瞬間、先生が一言…
「音が死んでる!!」
えっ、死?!(爆)

【More・・・】

音程やらポジ移動に気を取られ、小さい音になってるうえ
気持ちが入ってない! そんなんじゃダメだ!と
久々に楽器を手に取った先生、模範演奏を始めました
それに必死についていこうとするも
「まだ音が小さい!」と お叱りを受け
しばらく一緒に弾き続けました
「先生の真似をして弾くと出来るけど、一人だとダメになっちゃうね
 もう一度、一人でやってみなさい」
と言われ、やってみると 「また音が死んだ!」と ちょくちょく怒られる

  結局、練習不足で自信のない部分は
  音程とか、間違ってないかに意識がいってしまい
  右手が完全におろそかになるわけですね…
  ですから写真の箇所は、すぐに音が死にます(笑)
  なんで ここでポジ移動なんだろう…


  しかも、曲後半のこのあたり
  スラーが上下についていたので、混乱していましたが
  どうやら上を使うみたいです
  ずっと下で練習してしまっていたので
  直すのに時間がかかり、またしどろもどろ…
  そしてアクセントが短い音の方に付いているので
  「ターンタ、ターンタ…」というリズムではなく
  「ターン、タターン、タターン」となるようです


これを身体が覚えてくれるまで また時間がかかり
そうこうするうち、次の生徒さんがやってきてしまいました
第4楽章や カイザーも やるのかと思っていたけど
第3楽章がダメすぎて 結局 進めず(笑)
「そんな音出してるんじゃ、安い楽器使ってるのと変わらない
 楽器がもったいない!
 もっと生き生きとした音を出しなさい」と 散々言われながら
片づけをして、レッスンは終了となりました (^_^;)

音を外すことを恐れずに、もっと弓圧かけて 勢いもつけないとなぁ…
でも 迷いがあると、すぐに音に表れちゃうみたいなので
まあ結局は 練習あるのみ、なんだろうけど…
今後は、せめて気持ちくらいは乗せてかないと!かな?
スポンサーサイト
EDIT  |  23:55  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
