2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.02.04 (Sat)

LESSON157

昨日は節分、今日は立春ですね
皆さんは 昨日、豆まきしましたかね?!
うちは、豆を撒き散らすと 後が大変なので
小袋に入ったタイプの豆を、力いっぱい撒きました!(笑)
結果、変な隙間に入り込んで 結局は面倒な事になりましたが…
まあ、季節を感じるイベントには 積極的に参加!っちゅうことで!!

そして、立春の今日は 強風 吹き荒れてます
関東地方は乾燥しまくりですね… 何かに感染しないように気をつけないと!
周りでは徐々に インフルエンザの波が押し寄せてきています

そんな不穏(?)な空気も漂う今日は、レッスンに行ってきました!

先週、音が死んでると言われたので
まずは 暗譜するくらいに弾き込まないと…!と
第3楽章を 直前まで 悪あがきしつつ
第4楽章と、もしかしたら 思い出してくれるかもしれないカイザーの予習
あれこれ弾いてるうち 時間になり、教室に向かいました

教室に着くと、久々に 男の子兄弟のレッスンに遭遇しました
しばらく見てなかったから、いくらか進んでるんだろうなぁ…と思ったら
相変わらず 先生に怒られていた(爆)
直前のレッスンで、先生の怒りゲージを上げるのは止めて~(@_@)
ビクビクしていると すぐに私の番になり、レッスンがスタートです

まずは、問題の第3楽章
生き生きした音かどうかはともかく、思い切り弾こうとしたところ…
「ビブラートが かかってないよ!」
い、いえ、必死に入れようとはしてるんですが…!
「手は動かしてるけど、指がガッチリ弦を押さえすぎてるよ
 正しい音と それより少し低い音、音が二つ聴こえなきゃダメ」
うーん、理屈では分かる気もするんだけど
少しでも力を緩めたら 音程は更にヒドいことになるし
む、難しい~! というか、指の柔軟性の問題?!(笑)
注意されたからと言って、なかなか柔らかい動きにはなりませんが
更に必死の形相で 最後まで弾き終わると
ビブラート以外の事は まあまあだったのか、とりあえず今回はクリア
この調子で、もう少しやってきて!とのことでした

そんなわけで、ようやく 次の曲に着手することになりました

【More・・・】



ヘンデル ソナタ第3番第4楽章…
テンポが良くて 明るくて楽しい曲なので、結構好きな曲ですが
聴くのと 自分が弾くのとでは 大きな違いが…!
ポジ移動は少ないものの、いかに リズミカルに弾けるかがポイントになるか?!


  スムーズにとはいかないけど
  一通り 通してきてみていたので
  とりあえず弾き始めてみると
  いきなりのダメ出しが!(爆)
  3連符を意識し過ぎていたため
  音符と音符の間が 切れてしまっていました
  「この間に 休符とか、付点とかがある?!
   何にも記号はないんだから、音を繋げて!」
  ご、ごもっともです!!


また、3連符の最初の音を大事に! アクセントをつけるように!
最後の音は もっと伸ばして!
…と、初っ端から ダメ出しの嵐
言われたとおりに直そうとしても、なかなか上手くいかず
変な癖を直すために、最初の1行を 繰り返し弾き続ける…
こういうのって 無意識で弾いちゃってるから
指摘されないと 絶対 直せないだろうな…
レッスンのありがたみを感じつつも、今日は1行で終わるのではないかという
どんよりした気分にもなりましたが(笑)
何とか 十分以内に 繰り返し地獄を脱し、続きに入ります


  全体的に1ポジが多いので、何とか先に進み
  2ページ目のBパートに入ったところ
  ここが ちょっと音程が難しく
  3ポジ → ハーモニクスで4ポジへ
  → 隣の弦で3、2と押さえる ので
  サラッとは行かず
  先生のお手本を見ながら、何度か練習
  この後にも 似た音形が出てくるので
  (そっちは2ポジ→3ポジ)
  混乱して、指がモタつきます(涙)


  しかし、Bパートの次のCパートは
  盛り上がる感じのところなので
  何だか楽しい(笑)
  ♯がついたり 無かったり、
  音程が狂いやすいので注意です!
  同じ指の形で 次々と
  3ポジ→2ポジ→1ポジと降りていくのが
  ちょっと ドッペルを思い出す…


こうして、一通り 弾き方を教わったところで 時間が来てしまい
この日のレッスンは終了しました!
またしても、カイザーの存在は 忘れられていたような…(笑)
い、いや 次回はやろうと言ってくれるに違いない!
…と信じて、予習はしておこう うん

スポンサーサイト
EDIT  |  23:28  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
