2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.02.06 (Mon)

乾燥、要注意!

新しく始まったプリキュアも、結局 見始めてしまった日曜日…(笑)
題名のない~の前だからか、何だかんだと見続けております
前作は 音楽がテーマだったけど
今回のは 絵本がテーマみたいですな
今後はどういう展開になっていくのかな? ←けっこう好きなんじゃ
シリーズを続けて見ていると、ハートキャッチもスィートも
最後には結構 考えさせられるところもあったりして
意外と楽しくなってくるから不思議だ…
そして、ものすごい速さで 関連グッズが開発されていくのも不思議(笑)
「あの謎の人物は?! お楽しみに!」とか予告で言っておいて
そのあとのCMで、先にグッズが紹介されて 正体が分かっちゃったりするのも
なかなか楽しい演出ですよね(違)

…とまぁ、どうでもよい前フリは このくらいにして…

日曜日の午後は、ヴァイオリン工房に行ってきました!!
(ホントに、前フリとの関連性ゼロ)


  実は、土曜日…

  レッスン前の練習をしていると
  その様子を見ていた旦那が
  「これ、どうしたの?」と 楽器を指差したので
  よく見てみると……


  ギャーッ! 角が欠けてる!!

  でも、そんな思い切りぶつけた記憶もなく
  いつから こうなっていたのか
  見当もつきませんでした
  ていうか、このまま放っておくのはマズくない?!
  音に影響は?!
  ここから ひび割れたりしないのかな?!
  などなど、一気に不安な気持ちになってきました…



そんなわけで、急遽 工房に行ってみることにしたのです
翌日 電話をしてみると、運よく 工房の方も在宅中だったので
すぐに向かい、とりあえず 見てもらうと
どうやら 致命傷ではなさそう… 良かった!(^_^;)
でも、楽器のためには 早いうちに直した方がいいとのことです

私的には、今すぐ修理に入ってもよかったのですが
レンタル楽器が ちょうど出払ってしまっているらしく
それが原因で練習出来ない、レッスンに行けない、というのも何なので
来月あたり、レッスンが2週間空くときとかに お願いしようという話になりました

…が、その間は 断面を触らないように!と 念を押されました
汚れたり、角が丸まってしまうと 余計に直すのが大変になるようです
無意識で触れないように 気をつけなくっちゃ

それにしても、ぶつけた記憶がないのに 結構 大きく欠けていたのは何でだろ??
工房の方の話によれば、もしかしたら 乾燥がヒドいせいかもしれないとのこと
乾燥がヒドいと、楽器に ひび割れが出来ることもあるらしい…
今回のキズも、木目に沿って スパーン!と綺麗に無くなっているので
もしかしたら、乾燥注意報が出まくっている この気候の中
ちょっとした衝撃で割れてしまったのかもしれません
みんなも、乾燥には 要注意!!だよーー!

欠けた部分を修理するには、楽器の木目にあった 材木を探して 継ぎはぎするんだって
本当は、欠けた相手が見つかると一番いいんだろうけど
もはや どこにいったのか分からないしね…
今回の場合は 欠けた部分が小さいので、木片で十分らしく
費用も4千円程度で済みそうです
修理方法が書かれた本(外国語)を見せてもらいましたが
木目を綺麗に合わせて直すのって、パズルのようで ちょっと面白い
直すところを 直接 見られたらいいのになぁ~

そんなわけで、楽器に傷を負わせてしまったことはショックでしたが
幸いにも 大事には至らず、ホッとしています
これを教訓に、今まで以上に 注意して扱わないといけませんね!!
スポンサーサイト
EDIT  |  21:02  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■ぎゃ!

いきなり欠けるなんて!((((;゚Д゚)))))))
乾燥怖いですね・・・
それにしてもたいした事なくて本当に良かったですね
私の家も湿度低いので気をつけます!
wooo |  2012.02.10(金) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

■woooさんへ

ホント、見つけた時は ビックリしましたよー!
乾燥だけが原因ではないかもしれないけど
ここ最近、めちゃくちゃ乾燥しているので
そういうことも起こりうるのかな、と 妙に納得しました…
結局、楽器にとっては 日本特有の 夏と冬の温度差 湿度差が
かなり負担になっていると思うので
どうか woooさんも、楽器を労わってあげてください(笑)
そして、人間の方も 乾燥には弱いので
お互いインフルなどには気をつけましょうー!!
しのぶ |  2012.02.11(土) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
