2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.02.21 (Tue)

代官山で コンサート!

記事をまとめるのに 少々 時間がかかってしまいましたが
日曜日は、予告通り kaoさん在籍のユニット MINGLEの
アコースティックコンサートに行って参りましたー!(^o^)
メンバーの皆様、サポートの方々、お疲れ様でした!

普段は 平日の夜とかに ライブが行われることが多いのですが
今回は 日曜日! しかも 開演時間は 昼間! というわけで
会社を休んだり、宿を探したり、翌日のレッスンを気にしたりする必要もない
更に、開催地は 代官山! 滅多に行かない お洒落な立地♪(笑)
…と、全てにおいて とても素晴らしい環境でのコンサートだったのでした
そして、日曜開催のおかげで 旦那も参加することができたので
移動は 旦那運転の車
私は隣に乗ってるだけの、とても快適な旅でした(笑)
会場となった 代官山ヒルサイドテラスのホールも
音響が素晴らしかったので、ホントに良かったよ~!
また機会があったら来てみたいなぁ

そんなわけで、以下 当日の詳細をまとめていこうと思います~!
ダラダラ長いかもしれませんが、ご容赦くださいませ!

当日は、朝の9時ごろ 自宅を出発し
少し早めの11時半ごろに、渋谷に到着
何故 渋谷なのか??については、後日、別の記事にまとめようと思いますが
とにかく、ここに用事があったので 先に済ませようと思い やってきたのでした
用事が済んだのは 12時を少し過ぎたくらい
この時間なら、現地に着いたら 少し散策して食事できるかな?と
意気揚々と 会場に向かったのですが…

よもや、こんなところで 出鼻を挫かれることになろうとは ←え


  会場となる、代官山ヒルサイドテラスには
  迷うことなく、ちゃんと到着したのですが
  会場の駐車場が 満車になっていて
  この時は 入ることができませんでした
  仕方なしに 別の場所に車を停め、歩いてくると
  ほんの数分の間に 空きスペースが出来てた!
  「車をとってくる!」といって、1人戻っていった旦那…

  その後、20分ほど経過(爆)

  いったい、どこに行ってしまったのかと思ったら…


車が右折できない、を繰り返し 品川区まで行っていた(笑)
せっかく付いてるナビも、こういう時は 役に立たないものなのでしょうか…?(^_^;)
旦那が戻ってくるまで 時間がかかりそうだったので
その間、付近を散策することにしました

【More・・・】



ヒルサイドテラスは、道路沿いに長く広がる複合施設で
写真の地図でも分かるように、多くの建物が点在しています
それぞれが個性的な形をしていて、建物を見てるだけでも面白い
また、その周辺のお店も お洒落で落ち着いていました

  中でも、あの蔦屋書店が
  こんな建物になってるとはビックリでした
  中は、図書館を思わせる造りになってて
  木の階段とか、照明も落ち着いてて
  2階はカフェで、本読みながらお茶もできて
  近所にあったら、1日中 居座ってそうです
  珍しい洋書も いろいろあったので
  次回は ゆっくり本を探してみたいな~



そうこうするうち、ようやく旦那が帰還(笑)
食事する場所を探す時間も無くなってしまったので
急いで ヒルサイドテラス内の サンドイッチ店に入ると
そこからは 緑豊かな庭園が見えました

 

kaoさんの御説明によると、この辺り一帯は 朝倉財閥の所有地で
窓から見えた「旧朝倉邸」は、重要文化財になっているそうです
 (h)ttp://d-hillsideterrace.com/contents/old.html
ここだけ見ていると、都会の真ん中だという事を忘れそうですよね~
そういえば、「春の小川」に出てくる小川は 渋谷だったんですよね?
少し前まで この辺りも、緑豊かな場所だったんだろうなぁ

…と、そんなことを思いつつも、開演時間は迫ってきている(笑)
慌てて食事を済ませると、会場となる プラザホールに向かいます!

しかし、正直 このホールの入り口 全然わからなかったですよ??(^_^;)
一発で当てた人、いるのかなぁ…
まだ来たことのない人は、ぜひ 見つけてみてください!



ヒントは、地下です
地下にホールとは思ってなかったから、予想を裏切られました
でも、白くて真四角の このホールは 意外にも 音の響きが良くて
数々のコンサートが開かれているというのも納得でした
小田島さんのオーボエの先生でもある 若尾圭介さん(ボストン交響楽団首席奏者)が
今回 ご協力してくださり、ここを借りることができたとか
話を聞けば聞くほど、ここは すごいところだな~!とビックリです

席について しばらくすると、続々と お客さんが入ってきて
あっという間に 席が埋まってしまいました
日曜日という事もあって、いつも以上に大盛況!
確かに、ライブと言うより コンサートに近い感じです(^o^)
間もなくして、メンバーの皆さんが 定位置にスタンバイ
いよいよ、コンサートが始まりました!

今回の曲目は 以下の通り

I Got Rhythm / G.ガーシュイン 「クレイジーフォーユー」より
Another Day / J.ラーソン 「レント」より
Legend Of Nagraland / D.リー 「ナガランド」より
Overture ~ Tango / K.ワイル 「三文オペラ」より
Mack The Knife / K.ワイル 「三文オペラ」より
As Praias Desertas / A.C.ジョビン
Eu Nao Existo Sem Voce / A.C.ジョビン
Canta Canta Mais / A.C.ジョビン

Moon And Sand / A.ワイルダー
YODOGIMI(淀君) / 小田島亨
Libertango ~ Oblivion / A.ピアソラ
Michelangelo 70 / A.ピアソラ
Picasso ~ Years Of Solitude / A.ピアソラ
Reminiscence / A.ピアソラ
All Ask Of You / A.L.ウェーバー 「オペラ座の怪人」より

アンコールは、Tomorrow と MODOKI でした!

何度か聴いたことのある曲のほかに、初めて聴く曲もあり
また、いつもは3人の編成で聴いてる曲を
サポートメンバーを加えた 大編成で演奏したり
弦楽四重奏で演奏したり、と とにかく盛りだくさん!
それに加えて、会場の音響が 何だか心地よく
いつものライブの2倍 聴いたような気分になりました(笑)

今回のような サポートメンバーを加えての演奏も、奥行きがあっていいなぁ
いつものトリオの演奏は、それぞれの楽器の個性が際立ってる感じだけど
弦が4人になるとソフトになって、また全然違う曲みたい (*^_^*)
チェロやパーカッションが加わった低音も良かったし…
あ~ こういう時、なんか 的確な表現が出来たらいいんだけど
上手い言葉が見つからない!(笑)

とにかく 心地よかった!

会場の雰囲気なども含め、もっと たくさんの人に 来て 聴いてもらいたかったな~
中でも、久々に 生演奏で 弦楽四重奏が聴けたのは嬉しかった♪
リベルタンゴは ヨーヨーマの影響で、どうもチェロなイメージがあるけど
ヴァイオリンでも いいよね! ピアソラの曲は カッコいいなぁ
また、最初の曲では 前回お目にかかれなかったファゴットが登場したので
旦那も ちょっぴり嬉しそうでした(笑)
いつも 色んな管楽器が登場するので、聴くのも 見るのも 楽しいです♪

そういえば、コンサート中に 茨城で震度5弱の地震があって
こちらでも携帯のブザー音が鳴ったり、照明も揺れて 一瞬 緊張が走りました
こういう余震が あと5年くらいは続くと言われてるので
まだまだ安心とは言えない状態ではありますが
時々は こうして 音楽を楽しんだりして、心を休めながら
みんなで元気を取り戻していきたいですね!

こうして、楽しいコンサートは あっという間に終わり
最後に kaoさん、小田島さんにもご挨拶して
外に出ると、まだ 暗くなるには時間がありそうでした
せっかくだし、少し この辺りを散策しようか?となり
先ほどの蔦屋や、駅の方まで歩いていってみたりして
お店を覗いているうちに、だんだん暗くなってきて
一回りして戻ってきたときには、かなり冷えてしまいました(笑)
今度は もう少し暖かい季節に遊びに来よう~

結局、自宅に帰ってきたのは 22時ごろ
楽しかった思い出を 早くまとめておきたかったけど
どういうわけか メチャクチャ眠くなり、すぐに就寝…
翌日からは 仕事もたっぷりだったので
今日になって ようやく詳細をお届けできました~(^_^;)
改めまして、MINGLEのメンバーの皆様 お疲れ様でした!
また次回も、素晴らしい演奏を期待しております~♪
スポンサーサイト
EDIT  |  21:56  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■このたびもありがとうございます!

しのぶさん、こんばんは。
この度もMINGLEのコンサートお楽しみ頂き、そして克明なブログ記事をありがとうございます!(笑)
ホントにいいホールでした。頑張ってあそこでやってよかったです。
しばらくは地方ライブが続くかもしれません。来月末は急遽、仙台でライブすることになりました。
またご案内も致しますね。どうぞブログやHPもチェックして見て下さいね。

そうそう、ツィッターも始められたんですね!フォローやコメントをありがとうございました!私からもフォローさせて頂きました。
今日は雪も降ってびっくりするような寒さに逆戻りでしたね。どうぞ風邪などひかれませんように、気をつけてお過ごし下さいね。またお会い出来るときを楽しみにしています!旦那さまにもどうぞよろしくお伝え下さい。

ふろむ*Kao
Kao |  2012.03.01(木) 01:45 |  URL |  【コメント編集】

■kaoさんへ

丁寧なメールをいただいたうえ、こちらにもコメントくださり ありがとうございます!
改めまして、コンサート お疲れ様でした♪(^o^)
あのホールは本当に響きがよくて 気持ちよかったですね!
何だか、音に包まれてるみたいでした
kaoさん達も 気持ちよく演奏できて良かったですよね♪
次の機会があれば、ぜひ また行ってみたいです
ちなみに、kaoさんは あの入り口… すぐに分かりました??(^_^;)(笑)

来月は仙台ですか! またまた お忙しいスケジュールですね!
でも、もうじき 震災から1年になりますし
気持ちも新たに、東北を応援し続けなければ!ですよねっ
地方ライブ 頑張ってください~!

ツイッター、前から友人に勧められていたのですが
この度 ようやく始めてみました
大したことは つぶやいてなくて、どこまで続くか分からなかったので
kaoさんにはお知らせしてなくて申し訳ありませんでした
フォローありがとうございます!
ここからまた 人の輪が広がるといいですね♪

先日は 久々の大雪で、都心も大変だったみたいですね(@_@)
でも、これからは だんだん暖かくなってくるだろうし
梅→桜と、いよいよ お花見シーズン到来!
気が早いですが、実は ちょっとウキウキしております(笑)
私も、次にお会いできるのを楽しみにしていますね!
kaoさんも お身体に気をつけて 頑張ってください!(^o^)
しのぶ |  2012.03.02(金) 01:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
