2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

LESSON162

今週は、もう1回くらい記事更新しようと思っていましたが
思いのほか仕事が忙しく、また精神的ダメージ(?)も受けたりしたので
何だかんだと すぐに週末になってしまいました
そして、今日は いよいよ 震災から1年だね…!
今日中に また改めて 何か日記を残したいと思います

さて、とりあえず 今週のレッスン日記ですが…
先週、3連符の弾き方について 怒られまくったので(笑)
ソナタ3番第4楽章をメインに、時間ギリギリまで練習していました
しかし 左手の回転速度が遅いため、もつれまくるし
弓が上手く扱えずに 思うような表現ができないし
練習すればするほど、自分にイライラするばかり (@_@)
もう、お叱り覚悟で 教室に向かいました

この日は 朝から雨が降ってて、都心でも雪が降るような寒い1日でしたので
教室につく頃には、指先も 若干 冷えてしまっていました
指の回転速度が重要なのに、早くも ピンチ (笑)
前の時間の生徒さんと入れ替えで、すぐにレッスンがスタートしました

まずは、問題の第4楽章から
アクセント! 弓幅少なく、切り返しを素早く!と
脳内で繰り返しながら 勢いよく 弾き始めると
何だか音がガリガリしてるし、所々 つっかえるし、とても軽快とは言えない内容…
自分的には 非常にガッカリでしたが、先生からは
「先週より音楽的になったよ! よく頑張ったね」
と、有り難いお言葉をいただきました
「ただ、所々 つっかえてたから あともう少し練習してきて」
さすがに合格とはまではいきませんでしたが
とりあえず一歩前進できたので、良かった~(^_^;)

次は 「カイザーを出して」 と言われ、1ページ目を開くと
「これは もういいです」
え? まだ1回も 先生の前で弾いてみてないけど??(爆)
弓のバリエーションもいっぱいありますが
私の場合、譜読みの練習に使うのみなので
ある程度 読めるようになったら終わりでいいようです




…というわけで、次は いきなり3番から!
えっと、2ページにまたがってますけど…?(汗)
まずは、一番最後の音を確認 「3番線の2が ドの音ですよ」
フラットが1つ付いてるので どういう音階になるか…というのを
1音ずつ弾いていって 確認してから
「はい、やってみて!」
えーっと、えーっと!(@_@) 混乱しながら、まずは ゆっくり通して弾いていきます
臨時記号が出てくると間違え、指摘されつつ、何とか通すと
「この曲は、『Allegretto』だから、このくらいの速さで!」
と言われ、もう1回 弾いてみますと
「遅い! もっと速く!」 と急かされ、何度も つっかえる
「まずは1行分、間違えずに出来るまで 繰り返しやって!」
をををー!(@_@) 普段使わない頭をフル回転ですー

しかし、そうやって 無理やり速く弾こうとしているうちに
最初より 速く弾けるようになってきました
「そうやって、次から次に 音を読み取る練習をすれば
 どんどん速く読めるようになるから
 家でも のんびり弾かずに、速く弾く練習をしてきなさい」
そ、そうか… 私は 自分で自分を甘やかしてきたのだな…
読めないんじゃなくて、読む努力をしてなかったな、と
大いに反省させられました

そんなこんなで、この日のレッスンは終了!
来週はレッスンが休みで、2週間あるので
そこで カイザーの練習を頑張ろうと思います
この練習を始めてから、以前よりは譜読みが出来るようになってきた…かな??
ま、それも 1ポジだけの話ですが(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  07:44  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
