2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

修理完了! そして またまた ありがたや!

  今週は レッスンお休みなので
  今日は のんびりした1日です♪ (^o^)
  しかし 明日は お出かけするので
  掃除くらいはやっておかないと!

  さて、先週 預けておいた MY楽器ですが
  無事 直ったとのことなので
  金曜日の仕事帰りに、工房に寄ってきました!

   

工房に着くと、先客がいらして 何やら楽しげに会話なさっていたので
入って良いものかと、躊躇しましたが
向こうから気づいてくださったので、そっと入っていきました
先客の方は こちらの用が終わるまで待っていてくださるようだったので
すぐに 借りていた楽器を返し、代金を支払いましたが
自分の楽器を受け取る際、工房の方から
「実は、修理をするために 一度 弦をすべて外したんですが
 それだけで 簡単に 魂柱が倒れてしまったんですね」
と言われました
え! そんなに ゆるく止まってたのー?!(@_@)
「ちゃんとバランスを考え 良い場所に立て直しましたが
 前と全く同じ場所には戻せないので
 音が 変わっているかもしれません
 もし、弾いていて 違和感を感じたら すぐに調整するので言ってください」
とのことでした
魂柱が ゆるめに立っていると、音色としては 柔かく こもった感じの音になり
しっかり立てると、硬めで 明るい音になるそうです
(と言っても、すごく微妙な感覚とは思いますが)
まだ 思い切り音を出していないので、どれくらいの違いか分かりませんが
私の場合 楽器を持ち歩いたりするので、しっかり立ってる方が安心かも(笑)
あまり 耳もとで キンキンするようなら 再調整しようかな

そして、肝心の 欠けた部分ですが
言われなければ ほとんど分からないくらいになっていました!



欠けた個所も小さかったので、全然目立ちませんね!
さらに時間をかけて、ニスを削ったり 塗り直したりすれば
もっと分からなくなるそうですが
それは また何か別の機会にやってもらってもいいかな
現状で 非常に満足しています

工房の方が 領収書書いたり 電話に出ている間
待っていた先客の方に 「良いケースですね!」と ケースを褒められました
この方は、子供の頃は楽器を習っていたそうですが
今は ケースなどのコレクターらしいです(笑)
この日も 木製の古いケースを持ってきていらして
私も持たせてもらいましたが、結構な重量でした
昔は こういうケースが主流だったんだろうなぁ…
その後、工房の方も含めて しばらく ケースや楽器の話になり
楽しいひと時を過ごさせてもらいました♪
工房で出会う方って、本当に楽器の好きな方ばかりなので
興味深い話が聞けたりして 楽しいですよね~!

そんなわけで、今日は 1週間ぶりのMY楽器で 少し練習します
外は雨だし、時間もたっぷりあるからね!

そして、昨日は もう1つ 嬉しい出来事がありました!


【More・・・】

実は、今年の ラフォルジュルネこそは フレンド登録して
先行でチケット取ろう!と 気合は十分だったのですが…
パソコンメールじゃないと登録できない → 家のパソコン前に座る余裕がない
…を繰り返してるうちに
いつの間にか 先行販売の抽選が終了していました(爆)
気づいた時には 終わってたー!!(T_T) と嘆いているところに
今年も 救いの神が!!

まみりんが、ダブって当選してしまったチケットを譲ってくれることに!!

しかも、もともと狙っていた 2公演分!!

わーーーい! ホントに嬉しい!(^o^) ありがとうぅぅぅー!
まみりんちの方に足を向けて寝られません(笑)
あとは 1、2公演くらい 一般販売で手に入ったら、言う事ないですね
ラフォルジュルネは、知らない曲でも 気軽に
聴いてみようかな?と思えるのがいいところなので
思い切って 知らない曲のプログラムを選んでみるのもいいかも
ヴァイオリン以外の楽器も楽しいかな?とか
まだチケットが手に入るかもわからないのに、いろいろ想像しています
一般販売、頑張って買うぞ!!
スポンサーサイト
EDIT  |  11:07  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
