2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

LESSON163

旦那が風邪ひいて寝ていますが、土曜日は 2週間ぶりのレッスン…
こちらも必死なので(笑)、情け容赦なく練習しました!
課題の ヘンデルソナタ第3番第4楽章は、以前よりは マシになってきたものの
相変わらず 指が回らない…
どうやっても 最後まで 間違わずに弾き切ることができません
録音もしてみたけど、とても 人様に お聴かせするレベルでは…!
「今度 聴かせてもらう!」と言われていた カイザー3番も
慣れてはきたけど、やっぱり ところどころ間違えるし
もー、どう考えても 練習不足でやんス!!!
フィオッコのアレグロなんて、もってのほかです!

そんな、またまた どうにもならない状態で
時間切れになり、泣く泣くレッスンへ
教室に着くと、前の時間の生徒が終わって帰るところでした
帰り際、「レッスンが休みだからって 本当に休んでたら 上達しないんだよ!」
…と 怒られていましたが… それ、去年も言ってたな…
私にも言えることなので、レッスン始まる前から 胸にグサッと刺さる(笑)

デッカイ棘が胸に刺さったまま レッスン開始
まずは 問題の、ヘンデル 3-4 ←略しすぎ
アクセント、弓の配分、速さ、左指の回転速度(笑)など
気をつけるところは 山のようにあるうえ
やっぱり 間違わずに弾き切ることが出来ず、何ヶ所かストップ
それでも、最後まで弾き終わると
「うん、よく頑張ったね!」 と、先生からは お褒めの言葉が!
「(社会人なので)あまり練習できないから 間違うんだし
 他は良かったので、これはもう 終わりでいいよ!」
わーーーい!(^o^)
やっと、ヘンデルソナタ第3番 全ての楽章が完了したーー!!
思えば、始めは イマイチな印象だったヘンデルでしたが
こうしてやってみると、ジワジワと やりがいのでてくる曲ばかりでした
まあ、6巻にはまだ 第4番が控えてるので すぐにヘンデルづくしになるのですが
ひとまず 3面クリア!ってことで♪ ←だからマ○オじゃないって


【More・・・】

ヘンデルのあとは、カイザーかな?!と思ったのですが
そのまま 次のページ、フィオッコのアレグロへ
以前、2ページ目の途中まで習っていましたが
あまりのヘンデルのダメっぷりに、最近はヘンデルに重きが置かれていました (^_^;)
しかし 先生の事、いつ再開するか分からなかったので
一応 練習はしていたのでした
カイザー特訓のおかげもあり、習った部分までは 何とか通せるようになりましたが
それでも ただ通せる、といった程度
一通り 通しで弾いてみた後、やはり
「アクセントがついてない」「ここは音を長めに出す!」といった
細かな指導が入りました

具体的には、アウフタクトは たっぷりめに弾く
フレーズの初めにはアクセントをつける
音が途切れないように、弓は動きっぱなしで!!
特に、弓を動かし続けることは 前にも言われていることで
どうも、スタッカートのように 1音ずつ拍子をとってしまって
音が切れてしまう癖があるのです
「弓が止まったら、音は響かないでしょ?」
ご、ごもっともです…
まだ音符を追いかけながら弾いてるのが一番の原因だと思いますが
まずは 簡単なフレーズ(指番号で 3、2、1、2とか)を
弓を動かしっぱなしで 繰り返し練習してみて
身体に動きを覚えさせてから 曲の練習をすると良いそうです
クセが抜けるように、頑張らなくては!
 
そんなこんなで、気が付けば レッスン時間は終了
あれ?! カイザーやらなかった…?(笑)
でも やってるかやってないかは、きっと先生には分かるだろうしな
(楽譜読むのが遅いままだと やってないとバレる)
来週、再来週とレッスンは休みなので 次回は なんと、3週間後!
モチベーションが下がらないか心配だが
「先の部分も 楽譜読んできておいて!」 と言われたので
出来てなかったら これまたすぐにバレますし(笑)
それなりにやっておきたいと思います



  今回は 写真無かったので
  帰宅後に作った パスタの写真でも(笑)
  ツナとベーコンのパスタ
  久々に 美味しく出来ました ←え
  料理が そんなに得意な方ではないので
  こんなんでも 良く出来た方ですよ…



スポンサーサイト
EDIT  |  10:42  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
