2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.07 (Sat)

ボカロについて

かなり更新サボってしまいました
忙しい&風邪が完治していなかったのもあり
帰宅すると すぐに寝る生活でした おかげでやっと回復してきたよ~

今日はレッスンが無いので、家でのんびり予定です
天気はいいけど、まだ桜も咲いてないので 花見は出来ない…
東京の方では 今週末が ちょうど満開らしいですね!!
いいな~ 私も早く花見がしたい! どうか 皆さん楽しい週末を過ごされますように!

さて、ネタもないので 最近ハマっていることについて書いてみようかな

以前、テレビで 初音ミク現象とは?という内容の特集をしていて
ボーカロイドのことは だいたい知ってましたが、つい見てしまいました
そして、ただ単にキャラクターが可愛いとかでなく
作曲家を目指している人、絵や映像を作る仕事をしている人や
それをカバーして歌う人、演奏する人、躍る人…色んな人が
世に出ていくキッカケになっていると知り、興味を持ちました

まあ、だからと言って 自分には そんな才能はないし
世の中に発信したいメッセージもないので(笑)
皆さんが作ったものを楽しませてもらうだけなんですが
探してみると、中には ツボにハマる曲もあったりして…

そのなかでも、特に 旋律が頭に残って離れない曲があり
その作曲家さんの曲を 他にも聴いてるうちに
だんだんファンになってきました (^_^;)
CDも出ていると知り、中古で買ってみたり(中古かい)
近年 クラシックばかり聴いていたので、ちょっと新鮮です

とはいっても、やはり機械的な声で 違和感があるのは否めないので
生身の人間の声の方が 美しいと思いますけどね!
こういう世界もあるんだなぁと 時々 楽しませてもらってる感じです

そんなわけで 以下、気に入っている動画を貼り付けてみました
こういうのが苦手な人もいると思うので、たたみますね!

【More・・・】








40mPさんは、普通に働きながら 作曲をなさってるそうですが
今では 有名アニメの主題歌も作曲してるらしい?!
そう思うと、ホントにネットの力ってすごいなと思います…

他にも、『鳥の詩』を歌ってるLiaさんの声をボカロにしたIAとか
前に少し紹介した坂本美雨さんの声のmewとかもあります
もちろん、生の声の方が 断然いいですけども
好きな歌手に、自由に歌わせられる技術ってのは
ファンにとっては夢のようなことだよね

同じ曲を 聴き比べ …結構 似てる??


スポンサーサイト
EDIT  |  08:26  |  ボカロ関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
