2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

金沢 お花見ツアー3日目

さて、ようやく最終日の記事です(もう1週間前だよ)

結局 家族みんなでの観光や食事などは出来なかったわけですが
もうタイムリミット…この日には帰らねばなりませんでした
朝、お義母さんに連絡を取ると
義弟くんは 頑張って試合に行ったけど、まだ調子が悪そうだったとのこと
とりあえず 迎えに行くから、と 我々は宿を出発
義弟くんのアパートに向かいました

予定では、午前中には 金沢を出発するつもりでしたが
アパートに着くと、お義母さんが
「心配なので、部活から帰ってくるまで待ってる」と言い出し
自分は電車で帰るから、先に帰っていいとか言うんですよ~(T_T)
そんなわけにいくかい!だったらみんなで待とうよ!と説得するも
いやいや、お前たちは明日仕事だから…と譲らない
義弟くんが帰ってくるのは夕方なので、待っていると 確かに 帰宅は深夜になってしまう
お義母さんが、どうしても!というので、仕方なしに我々は 先に帰ることにしました

重い荷物だけ預かり、しぶしぶ出発
しかし 私たちも、何だかなぁ…という気分だったので
お昼まで市内にいて、様子を見よう ということになりました
もしかしたら、やっぱり帰る!ってなるかもしれないし(笑)




そんなわけで、この日は にし茶屋街に来てみました
ひがし茶屋街と同じような、格子の建物が並んでいましたが
こちらの方が距離は短く、100mほど…
お店も、料亭や芸妓さんの置屋が多く
眺めて歩いても あっという間に終わってしまいました(笑)

とはいえ せっかく来たので、もう少し歩いてみるか…と
少し歩いた先にある 妙立寺に行ってみることにしました

【More・・・】



住宅街を抜け、裏口から侵入(笑)
ここが妙立寺です
普通のお寺のようですが、別名 忍者寺と呼ばれているところで
何やら 内部は、からくり屋敷のようになっているとか…?!



期待に胸を躍らせ やってくると、本来は予約制のようでした
飛び入りは無理??とガッカリしていると
ちょうど今から始まる案内に 参加できるとのこと!
中に入るには、ガイドが付いていないとダメで
全部を見て回るには 40分かかるそうです

内部撮影はNGなので、詳しくは
(h)ttp://www.nikkeibp.co.jp/style/life/joy/one_day_trip/050420_ninja/
のサイトで、非常に細かく解説されていますよー
落とし穴や 隠し階段、隠し扉などが 無数にあって面白かったです
見た目は お寺なんですが
金沢城の出城…といった意味合いも持っていたので
当時、戦略的に重要な要所だったという事ですね!!
とても興味深かったです



  案内が終わり、改めて正面から撮ってみました
  いやー、あんな仕掛けがあるとは
  外からでは 全く分かりませんね…

  表にはタクシーが数台
  観光客の人もチラホラいました
  もしかして、裏から侵入してくる人って
  あんまりいないのかな?(笑)


その後、金沢駅でお土産を買って、お昼を食べているうちに
結構 いい時間になってしまいました
お義母さんから連絡もないので、帰るか…と駐車場に向かう途中


  石川県立音楽堂がありました
  ここで、ラフォルジュルネ金沢が
  開催されるのですね~
  今年は 東京と同じテーマみたいだね!
  今からGWが待ち遠しいです♪


そうして、二人は金沢を出発
また 延々5時間以上かけ 我が家に帰ってまいりました

しかし 帰る途中、お義母さんから電話があり
義弟くんは 部活から発熱で帰ってきて 3度目の医者に行き
最終的には、ノロウィルスだったことが判明!!(爆)
お義母さんは もう1日 滞在してから帰る、という事になりました
何というか… みんなで一緒に観光は出来ませんでしたが
結果的には、ちょうど 調子が悪い時に行って 良かったのかもしれません
不慣れな地で、看病してくれる人がいるのといないのでは
精神的に全然違うもんね
きっと、調子のよくない義弟くんを見て
神様か何かが、お義母さんを呼んだんだよ うん

まあ、結果的にバタバタしてしまった3日間でしたが
金沢観光… 楽しかったな
まだ見てないところもあるので、今度は紅葉の時期に行ってみたいね!
スポンサーサイト
EDIT  |  15:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
