2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.26 (Thu)

漢方

今年の始めから、便秘を治すために 体質改善を試みておりますが
先日 腹を壊して 医者に行く騒ぎを起こしてからというもの
再び お腹の調子が悪く、モヤモヤした感じが続いています…

ヨーグルトや野菜ジュースなど、乳酸菌と食物繊維は取り続けていますが
多少 調子が良くなっても、完全に便秘が治ったわけではなく
また、医者からもらった薬は 下剤のようなものなので
根本的な解決にはなっていないのが現状です

どうにか この状況を打破したいなぁと思っていたところ
職場で、たまたま 漢方の話が出て
1年くらいで体調が良くなったという体験談も聞いたりしたので
これは、一度は試してみるべき?!と 急にその気になってきました

しかし、漢方というと敷居が高い感じで お店に行くにも勇気がいるし
値段も高いと聞いたので、少し 悩みました
でも いつまでも体調不良のままなのはイヤなので
意を決し、近場のお店を探してみたところ
どうやら 自宅の近くに、漢方を扱っている薬局があるみたい!
…というわけで、先日 会社帰りに立ち寄ってみました

店長さんに、便秘で悩んでいると相談してみたところ
まずは どういう状況なのか、詳しく聞かれ
舌の色や苔の厚さなどもチェックした結果
私は 冷えタイプではないか?ということになりました

便秘する人にも タイプがいくつかあるそうですが(6種類くらい?)
ザックリ大きく分けると、熱タイプと冷えタイプがあり
熱タイプの人には、よく市販されている便秘薬…センナや大黄といった
即効性があり 冷やす漢方薬が効果があるそうです
しかし、これらは慣れてくと量が増え、いずれは効かなくなってしまうらしく
あまり使わない方がいいみたい…
幸い、私は これらを使うと 猛烈に腹痛になるので使わなかったのですが
どうやら、冷えのタイプの人がこれらを飲むと お腹を壊すらしい!
だから 私はダメだったのか…
ちなみに、食物繊維も お腹を冷やすらしい(爆) 取り過ぎ注意です…!

それじゃあ、冷えタイプの人には 何がいいのか?というと
腸を温めるのが効果的なんだそうです
そこで 薦められたのが これ

http://capony-wakanyaku.co.jp/shoujusen

青汁のような飲み物ですが、松葉成分が入っていて
血行を良くする効果があるみたいです
だから便秘だけでなく、疲れやすいのにも効くし… 養○酒みたいなものですね!

更に、これに 酵素を加えたらいいかも?ということで
何やらビンに入った粉末を持ってきました
これは、野菜や果物などを発酵させてつくった酵素を粉末にしたものらしく
さっきの青汁に混ぜて飲むと、小腸が洗浄されるよ!と薦められました
しかし、1ビン買うと ちとお高い…
すると、お試し用…ということで 小分けして売ってくれました!

漢方は高い!!と言われて来ましたが、今回はトータルで3千円ほど
いきなり売りつけたりせず、お試し用に少量売ってくれて 非常に良心的なお店でした

そんなわけで、早速 飲み始めているわけですが
味も変ではないので ムリなく続けられそう(酵素入れると甘くなる)
どのみち すぐに効果の出るものでもないので、気長に続けてみるつもりです~
何らかの変化が出てくるといいなぁ

ところで、今回 この記事を書くにあたり いろいろ調べていたら
便秘をしていると 肝臓が弱る、という記述を見つけました
お酒も飲まないのに、健康診断で 肝機能が落ちていると言われていたのは
まさか このせい…?!(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
