2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.28 (Sat)

LESSON165

さて、いよいよ ゴールデンな週間に入りましたね!!(^o^)
長い人で9連休?! うらやましいですなぁ
私はカレンダー通りなのですが、それでも休みは嬉しい(笑)
去年は自粛モードだっただけに、目いっぱい楽しみたいですね~!

しかし、GW最初のイベントは レッスンでした(爆)
まずはレッスン日記をまとめたいと思います…

各地で夏日を記録した この日… 我が県も例外でなく
日中は 結構な暑さでした (@_@)
汗だくになりつつ、前回指摘された部分を 何とか打破しようと
弾いては休み、弾いては休み…
レッスン時間まで もがいてみましたが、まあ こんなレベルにしかならず
  → ふぃおっこ 途中まで
力不足にガッカリしながら レッスンに行ってきました

教室に着くと、前の時間の生徒さんと入れ違いで すぐにレッスンスタート
なるべくアクセントをつけるように意識しながら弾くと
今回は 音程が悪い部分にチェックが入る

  2ページ目 2段以降の音程がイマイチだったので
  先生と一緒に弾いてみて 修正していく
  数少ない ポジ移動部分がネックだったので
  1音ずつ確認しながら弾いてみました

  音程の修正が済んだ後は、
  写真矢印部分からあとの部分を習う事に!
  やっておけと言われていたので
  いちおう予習しておいたけど…
  


  ご覧の通り、プラルトリラーがいっぱい(爆)
  弾き方は 前にも出てきてるので分かるけど
  この速さの中に入れるのは ちょっと大変…
  テンポを遅くして練習してみたけど
  これでいいの??って感じで 自信がなかったので
  先生のお手本を見て聴いて、
  やっと 「あ、合ってた!」と安心した(笑)
  でも 難しいことには変わりがないので
  若干 テンポダウンで弾かせてもらいました (^_^;)


  それ以外では、臨時記号を忘れてるところが
  チラホラあったので、要注意
  (未だに楽譜を読む力が足りない…)
  特に、写真の矢印部分は 4と書いてあったので
  単純に 4の音だと勘違いしていたら
  #3の音を 4の指で代わりに弾く、って意味だった
  どおりで、変な音のフレーズだと思ったぜ…
  ↑ 途中で気づけや


何とかかんとか 難しい部分をクリアした後は
また 最初に戻って、全く同じフレーズの繰り返しなので
3ページ目は ほとんど見なくてもいいかも?!
違うのは、一番最後が重音になるくらいですかね??
そんなわけで、そのまま最後まで弾くように言われ
続けて弾いていって、重音で終了ー!!
これで、一通り 弾き方は習い終わったことになります
あとは いかにテンポよく、音楽的に弾けるか…ですね…
(それが どれだけ難しいことか・・・・)

その後 もう一度 習った部分を弾いてみて、今回のレッスンは終了しました
「前回よりもスムーズに弾けてて良かったよ」と
先生からは お褒めの言葉をいただきましたが…
音源を聴いていただければ分かるように まだまだ つっかえてばかり
もっともっと、素早く 楽譜を読み取れるように
練習を積み重ねていきたいと思います

幸いにも、明日は逆転部!!
みんなのモチベーションを分けてもらって 頑張って練習しようー!

ところで、今年の発表会についてですが…
会場がとれない、と 先生が困っていたのは聞いていましたが
最終的に いつになるのか、具体的な日にちが決まったことが分かりました!
今年は なんと、金曜の夜 開催です
うーん、さすがに会社は休まないとダメだろうなぁ…
スポンサーサイト
EDIT  |  22:06  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
