2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.26 (Sat)

LESSON168

  明日は お出かけする予定なので、
  今日は 午前中に、家の掃除をやりました
  うちのチュン子さんが 羽が生え変わり中で
  抜け毛が半端ない…
  床をフワフワ舞っております(^_^;)
  チュン子さんは 小さいうえに やたらと素早く
  いつも写真が撮れないので、
  代わりに、抜けた羽を撮ってみました(爆)
  パッと見は ただのグレーっぽい色なのですが
  こうやって見ると、しま模様が分かって面白い…  


午後は レッスンに向けて ヘンデルの練習をしましたが
何度聴いても、リズムがつかみにくい & 弾いてると余計に混乱するため
何となーーくの全体像がつかめた??くらいの状態で
レッスンに挑まねばなりませんでした…

そんなヒドイ有り様を録音ブログの方にアップしときました
こんなの演奏じゃねえよ!聴かせんなよ!!ってくらい ダメな感じです(笑)
どうにかこれを 曲に聴こえるようにしていきたいものです…
 → ヒドイ有り様

そんなわけで、前置き長くなってしまいましたが 時間になりレッスンへ

教室に着くと 前の生徒さんはいなく、いそいそと準備していると
先生がやってきて、すぐにレッスンがスタートしました
ヘンデルソナタ 4-1、通しで先生に聴いてもらうのは初です
イマイチ リズムが分からないところや、ポジション移動で自信が無いところは
ところどころ止まったりしながら 最後まで弾くと
「譜読みの方は なんとかできてるみたいね」
と言いながら、自分の楽器を持ってきました

まずは、最初の1音から
「開放弦から始まるのは、簡単なようで 意外に難しいよ
 もっと楽器を鳴らして!!」
漠然と音を出すのではなく、楽器を響かせるように!と言われ
やってみようとするのですが
アップボウで大きめの音を出そうとすると どうにも音が潰れてしまう…
「身体を弓の動きに合わせて動かして、こう!」
先生の動きを見ると、若干 オーバー気味にフワっとさせるイメージだったので
身体を動かすのは恥ずかしいけど… こ、こんな感じ??
「そう、だいぶ良くなってきた!」
ひーっ! これ、人前では ちょっとやりたくないなぁ…(え)

  音程が悪くても楽器が鳴らないので
  ピンポイントで押さえるようにする!
  うまく押さえられると 弦が共鳴して
  より響くようになります
  また、テヌートの記号のところは
  音が切れないように、繋がるイメージで!
  
  しかし、ホント 先生が弾くと
  ただの開放弦でも、響きが全然違う
  楽器を鳴らすって こういうことなんだなぁ

 

【More・・・】

  写真の箇所、「energico」って書いてあるので
  思い切り、速い弓で 一気に下ろす!
  強く!って訳じゃないんだろうけど
  速い弓で勢いよく弾くと、強くなっちゃうよね…
  ていうか、この音 16分音符だから
  あんまり のんびりしてらんない
  思いっきり 弓を下ろした後、
  素早く切り返さないといけないんだけど
  私自身が そんな素早い動きが出来ない…(爆)


  こういう音形が 何度か出てくるんだけど
  これも 音が切れないように スラーを意識!
  でも、最初の音にはアクセントをつける!
  …って、難しくない??(笑)
  弓は常に動かしながら、
  アクセントをつける音の時は
  圧をかけるようにするの?
  それとも、一瞬速くするの??
  不器用なので、どうも音が切れちゃう (^_^;)



  この ドの音、曲中に結構出てくるんだけど
  どうも音程が低くなりがち
  「みんな この音は低くなりやすいんだよ」
  …というわけで、しばらくは
  3ポジで、「ラ、シ、ド」と音確認してみてから
  押さえるようにする
  確認すると、全然違ったりするんだよね…


こんな感じで後半部分も進みましたが、とにかく注意されるのは音程…!
1ポジでも音程が悪く、楽器がよく鳴りません(涙)
鳴ってないと感じたら、隣の弦を鳴らして確認しながら進み
修正しながら弾いていったので
全体を通し終わる頃には、もうレッスン終了時間になっていました
こうやって 1つ1つ丁寧にやっていくと、30分なんて あっという間だ…!

次回のレッスンまで 1週間しかありませんが
今度は 楽器を鳴らすことを意識しながら練習してみたいと思います
ますます 夜の練習が難しくなってくるなぁ…(笑)

スポンサーサイト
EDIT  |  21:18  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。