2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.06.02 (Sat)

LESSON169

先日の思わぬ接触事故で、車のバンパーが凹んでしまったので
土曜の朝 一番で、ディーラーに行ってきました
まあ そう簡単には直らないだろうとは思いましたが…
結局、バンパーの交換が必要で 思った以上に費用が掛かることが判明
かといって、壊れたまま走行し続けるわけにもいかないので
泣く泣く、交換をお願いしてきました…(T_T)
精神的なショックに加え、経済的にも かなりのダメージ…!
本当は 日曜日に 逆転部でお出かけの予定でしたが… こうなっては仕方がない
ボーナス出るまで 家で大人しくしていることにしました
ここのところ、ホントに災難続きだな… 

どんよりした気分で 練習にも身が入りませんでしたが
レッスン時間は 刻一刻と迫ってきます
最終的には こんな仕上り具合 → ヘンデル4-1
もっと 回数弾かないと、ポジ移動が上手くいく確率が低すぎるのですが
もう、やる気が起きなかった… 許して…と思いながら教室へ

教室に着くと、先生から 何やら お土産をもらいました
クリムトの絵が描いてあるマグネットです これはどこの…??
「ウィーンのお土産だよ」
ウィーン?! 先生、ウィーンに行ってたんですかい?!(爆)
詳しい話を聞くと、どうやら ドレスデンの音楽祭に行ってきたようです
バレンボイム指揮、その息子さんが演奏するヴァイオリン協奏曲を
聴いてきたとかなんとか…
ていうか、ドレスデンってドイツでは??(笑)
調べたら、今年の音楽祭は ウィーンやプラハがテーマだったらしいので
それでウィーンのお土産だったのかもしれません
何にしても、本場の音楽祭… 非常に羨ましいです…

この前アラスカに行って、今度はドイツ…先生のアクティブさに 再び圧倒されつつ
レッスンスタートです
まずは ヘンデル4-1、楽器を鳴らすのを目標に 通して弾いてみました
しかし、前回よりはマシになったものの まだまだ!とのこと
厳しい指導が入ります

  出だしの開放弦の音、まだ潰れているので
  もっと 力を抜いて、かつ響かせる!
  大きく、とか 情緒を込めて、とか考えると
  どうも力んでしまって、音が潰れがち…
  この辺りの 力加減が、ホント難しいです

  その後の、energico のところも
  素早くやったつもりだったけど
  もっと 鋭く! 弓もいっぱい使って!


  トゥリルのかけかたに 変な癖があるみたいで
  そこを指摘され、何度か練習…
  でも クセは簡単には直らない…
  ここも意識して弾いていかないとなぁ

  下段の部分は、もっと小さい音で入って
  だんだん大きくしていく感じを出す
  弾くのに必死で クレッシェンドできてなかったよ


あとは、前回同様 音程、ビブラート、楽器を鳴らすことを徹底的に指導されました
まだ「歌う」ってのが出来ないので、これを何とかしていきたいなぁ…

ここまでで、レッスン時間も半分が経過
「じゃあ、次のページめくって」
ええーっ?!(@_@) これは… また いつものパターンですかい?!

【More・・・】

  そう… また いつものパターンで
  予習なしで 次の曲へ(爆)

  ヘンデル ソナタ 第4番 第2楽章

  まさか進むとは思わなかったので
  譜読みも、音源聴くのもやってない…
  確か、リズミカルな感じの曲だった…はず? 
  そんな状態でしたが、無謀にも
  今回は矢印のところまで進みました


  まずは、お手本なしで やってみて…という
  感じだったので
  相変わらずの ゆっくりした譜読みで弾いていると
  「番号ふってないの?」
  「は、はい… でも やるだけやってみます!(@_@)」
  (すでにテンパり気味)
  私の様子を見て哀れに思ったのか
  途中から 先生が お手本を弾いてくれたので
  それに続いて 弾いていきます
  やはり、お手本があると 格段に違う…



黒い音符ばかりで 若干 引き気味でしたが
やってみると、1、2、3ポジばかりだったので
この途中までなら 何とか… でも 速いところがあるので また指が絡みそう…

こうして、何だかよく分からないうちに レッスン時間が終わり
今回はこれにて終了!
うーん、また 厄介なものが課題になった… と思っていたら
「この先も、譜読み やっておいてね」
ちょ、ちょっと…! ハイペースでないかい?!
第1楽章、2回しかやってないやん(笑)
今月は 毎週レッスンがあるので しばらく気が抜けなさそうです (@_@;)
スポンサーサイト
EDIT  |  20:58  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
