2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.06.09 (Sat)

LESSON170

特に変化のない1週間だったので、記事更新していませんでした…すいません
小ネタみたいなやつはあるんだけど、それを1つの記事にするのって大変よね(笑)

しかし、昨日は メチャクチャ暑かったのに対して 今日は涼しくて
また 体調不良に陥りそうですよ…
もしかして、ボチボチ 梅雨入りなんだろうか??
私、5月の カラッとした空気&晴天が好きなので
1年で最も好きな季節が終わる…と思うと 悲しいですね (T_T)

悲しみをこらえ(?)、今日は朝一で 漢方を買いに行ってきたのですが
店長と打ち解け、ついつい長話してしまい 帰宅は昼近く
ただでさえ少ない練習時間が 更に少なくなりました
とりあえず、第2楽章は捨て(え) 第1楽章だけは何とかしよう!と
時間ギリギリまで 練習いたしました
ええ、まあ、いちおう… したんですよ?
練習の成果が出たかどうかは… この後を読んでいただければ分かります!

そうこうするうち時間になり、教室に向かいます
雨と風が吹くの中、教室に着くと 教室内には発表会の日程が貼りだされていました
うむ… 10月、11月は あまりのんびりできなそうだのう…
数か月後の自分を想像して、不安な気持ちになりましたが
毎年 なるようにしかならないので 今から心配しても仕方ない
(ていうか、曲も決まってないし)
いそいそと準備をしていると、先生がやってきて レッスンがスタートです

まずは、ヘンデルソナタ第4番第1楽章
3回目ってことで、前よりはリズムが分かってきたような気がします
しかし 通して弾いてみようとしたら
ところどころ よく分からなくなって、何度か止まる(爆)
結局、綺麗に通すことができませんでした…
前回よりも 妙に強弱とかを意識してしまって、緊張したのかもしれません


  先生から、「後半から もう1回やってみて」と言われ
  休符のあとから再チャレンジしたところ
  何ヶ所か、拍の取り方が間違っている
  ところがあり…
  慣れてきたら、勝手に作曲してしまってました
  あと、最後のフォルテのところは 弓を取り換え
  かつ ビブラートも たっぷり利かす!
  「この曲は ゆっくりした曲だけど、
   ちょっと全体がモタモタしすぎているので
   メリハリをつけるように」とのことでした


「次回には仕上がるように やってきて」 と無茶を言われたのち(爆)
第2楽章に入ります

【More・・・】

第2楽章は、前回サラッと習っただけなので
まず 指使いが合ってるか?とか そういうことが気になって
そんなに思い切り弾けませんでした
そのまま習ったところまでやると、案の定、「元気がない!」となり
特訓が始まりました…

16分音符のところが まだ早弾き出来ないので、そこが弾けるテンポで
全体を通していきます
まず 出だし、「vogoroso martele」 という指示が書かれています
vogoroso は、元気よく、力強く…という意味
そこに加え martele (弓に弾力をつけて強いスタッカートで続けて弾く)と
書いてあるので、相当に 元気よく始めなければなりません
最初は、弓を弦に押し付けるくらいの気持ちで 強いスタッカートで弾いていきます

次に、3ポジの音程… 特に、3の指と4の指は 隣り合うというより
3を退かして4、4を退かして3の指を置くくらいで!
高音になるほど 音同士の幅は狭くなるので注意すること
そして、その3の指の位置が高すぎるので 気をつけること!

そして、強弱も意識して弾いていくこと!
クレッシェンドしていくところはハッキリ!
いきなり やること盛りだくさんで、身体が追い付きません!(@_@)

随所で音程の注意が入りながら 習ったところまでやってくると
「そのまま 続けて弾いてみなさい」 ってことになり
またもや しどろもどろで弾いていくことに




…で、結局は 写真のところまで進んでしまいました(爆)
と言っても 先生のお手本について行っただけなので、指使いは怪しいですが…
「新しく習ったところは 譜読みしてくるくらいでいいけど
 前半は しっかりやってきてね」
は、はい… しかし次回レッスンまで1週間しかない
今回の内容が どこまで再現できるか 謎だ…(^_^;)

汗だくで帰宅すると、屋根裏では またネズミがゴソゴソ動いているようでした
気になりつつも 日記を書いていると、突如、大きな音が!!
明らかに 屋根裏で ネコVSネズミの戦いが繰り広げられている…!
(トムとジェリー状態?)
屋根が抜けないかビクビクしていると、今度は 「ギギッ!!」という
ネズミと思われる声がして、その後 静かになりました…
ネズミ…捕まったんでしょうか…?
何にしても こわいー!(@_@)
スポンサーサイト
EDIT  |  22:54  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
