2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.07.08 (Sun)

LESSON173

土曜日は 自分にとって節目となる1日でもありましたが…
感慨にふける暇もなく、2週間ぶりのレッスンでございました

前回は、突然の見学者によって 見てもらえなかった第4楽章
結局、発表会曲を どれにするのか決まらないまま 7月に入ってしまいました
そろそろ 過去曲の練習も始めねばならないので
ここらで 曲を絞って練習したいのですが…
自分で練習していても、どれがいいのか イマイチ決まりません
候補の中で 1番好きなのは 第1楽章ですが
自分のテンポが揺らぐので、数人で合わせるのは ちょっと難しいかも
(しかも合わせる機会は1回くらいだろう)
ソロで弾くんだったら、これが良いかもしれないけどね…
第2楽章は、候補の中では1番 聴き映えがするけど 速くて難しい
そうなると 第4楽章・・・? でも何かピンと来ない(笑)
旦那に CDを聞かせてみたところ、私と同じ見解でしたが
「第4楽章がかっこいい」 と言っていました
そ、そうか…? 私はピンとこなかったけど
やはり 人の意見も聞いてみるべきかもしれない 

そんなわけで、時間まで 3曲を グルグル練習…
どれもこれも中途半端な感じで レッスンに挑むことになりました

教室に入ると、前の時間の生徒が終わって帰るところでした
そのまま 調弦して、すぐにレッスンがスタート
何を弾くとか 指示が無かったので、
とりあえず ヘンデル ソナタ 第4番 第1楽章から
通しで弾いていくと、随所で 音程の狂いを指摘されましたが
特に止められるわけではなく、その都度 微調整しながら弾きつづけ
弾き終わると、その流れで 第2楽章に突入

ホントは 第2楽章は 発表会曲の候補じゃないから
やらなくていいって訳だったんだけど…
やはりというか、結局 全部やることになるんだなぁ(笑)
まあ、もし 上手く弾けそうだったら これも候補に入れてもいいし
前向きにとらえて、弾き始めました
しかし、ここでダメ出し! ストップ! 
いきなり 出だしの拍の長さが違っておりました(爆)
どうにもリズム感のない私…

その後も、強弱や音程で注意を受けながら 習ったところまで進んだので
ここで一旦 やめて、曲の冒頭に戻るのかな?と思いきや…
「はい! 続けて!」
「えっ!(習ってませんけど?!) は、はいっ」
成り行きで そのまま曲の後半へ
弾き方は習っていなかったけど、前半と似たフレーズが出てくることもあり
何となく こんな感じ??と 手さぐりしながら最後まで弾く…

本来なら そんな手さぐり演奏で OKなわけないんですが
こことここを こうしなさいとか 簡単に説明されただけで
頭から もう1度やれとも言われず…、時計をちらりと見た先生
「ほかに何か やるんだったっけ?」
おおっ、そうそう!!! 今度は覚えてくれていたのですね!(笑)

【More・・・】



こうして、ようやく 初お披露目となった 第4楽章
…といっても、まだ ちゃんと弾けてないので 
聴いてもらって判断するレベルでもないんですが…
早めに曲が決まれば あとが楽!ということで、ここで決めておきたい!
そんな願いを込めて 弾き始めました

すると、またもや 出だしで ダメだし!!
「もっと 弓をいっぱい使って! 迫力がない!」
わーっ! まずは 軽く通せばいいかと思ったら、すでに 本格指導!(爆)
その後も、「頭に アクセントしっかりつけて!」とか
「スラーの最後の音が小さい! 消えてる!」とか
熱血指導が入り、16分音符連続の部分に至っては
「3の指に 2の指がつられて 音が上ずってる!」「今度は低い!」と
ふらふら安定しない私の音程にビシビシ指導が… 全部1ポジなのにね…

結局、私の弓使いや 強弱のつけ方などで時間がかかり
後半を披露する間もなく、レッスン終了(爆)
な、なにも決まらなかった…

仕方がないので、片づけをしてる時に 先生に聞いてみました
「どの曲にするか、自分でも まだ迷ってるんですけど…」
「ああ、いーよ いーよ」
「??? 先生は どう思われますか?」
そんなの、まだ わからないよ
「え?! じゃあ、このまま 全部まんべんなく練習するのですか?!」
先生は、うんうん、といった感じで さっさと教室を出ていかれました

なんと・・・ このまま全部やるのか・・・

確かに、どれもこれも 「これ!」といった決定打がなく
選ぶにしても、判断基準がそろってないか…
しかし どれも しっかり練習するのは 結構大変だ…

幸い、次週はレッスン休み & 3連休ってことで
今よりマシにする、完成度を高める時間はありそうです
その間に 自分の気持ちも ある程度 固まってるといいなぁ
スポンサーサイト
EDIT  |  12:45  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
