2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.07.28 (Sat)

LESSON175

非常に暑い日が続いてますが、お元気でしょうか?
私は 若干 夏バテ気味です (@_@)
まあ、群馬は 連日 38℃とかなんで 当然といえば当然ですが…
金曜の飲み会のときは 食欲なくて 参りました
お酒は飲まないうえ、出てくるものといえば、定番の刺身、寿司、揚げ物…
どれも 私には厳しいものばかりだったので
ウーロン茶 ガボガボ飲んで、〆で出てきた うどんくらいしか食べられなかったよ(笑)
飲み屋も バイキング形式とかだったらいいのに…と思う 今日この頃

さて、今日は レッスンでした
しかし 朝5時からの オリンピック開会式を見たうえ
午前中は掃除をしていたので、昼はバテて 半分寝ていました(おい)
そんな練習不足で レッスンを乗り切れるわけないと思いつつも
明日はお出かけするので、体力回復しとかないと…と つい ウトウトしているうちに
時間になり、教室に向かいました

教室に着くと、中からは なぜか ドッペルが聞こえてきました
あれ? この子は確か G-moll やってたはずじゃ…?
嫌な予感を覚えつつ 中に入ると、ちょうどレッスンが終わり 私の番になりました
そのままの流れで 私のレッスンもスタートです!

まずは、ヘンデル4番2楽章
先週 指摘されたポイントである アクセント、弓の動き(止まらない)、音量には
気を付けて弾いてみたつもりですが…
前半を弾いたところで、ストップがかかり
「まだ少し遅いから、これくらいの速さで!」と 先生と一緒に弾くことに
…って、先生 それ、CDと ほぼ同じ速さです!!(爆)
テンポを上げると 当然ながら 指が追い付かず、間違えたり 音程がおかしくなるのですが
それでも構わないから、この感覚を掴め!!的な勢いでした…
先生についていきながら 前半部分を弾き終わると
「こんな感じで、もうちょっと 綺麗に弾けるようにしてきて!
 はい、じゃあ次!」
と、あっという間に 第2楽章は終了(笑)
まあ、今の段階では これ以上 どうにもできないし…仕方ない
テンポアップを目指して頑張ります!

そして、次は 第4楽章なんですが…
これ、家で練習してても ホンっっトに 思い通りに指が動かなくて
すげーイライラするんですけど(笑)
先生の前でも やっぱり 思い通りには動かなくて
すぐ 止まったり、ぎこちない動きになってしまう(>_<)
すると まさに そこを指摘され、特訓モードになってしまいました

  まず、写真上段部分 …当たり前なんですが
  ポジション上がった時に、ちゃんと前の音と同じ音を出す
  16分音符連続部分は 弓幅を使いすぎない
  肘で弾かずに、手首の返しで弾く!!
  写真下段、2ページ目に入ったところ
  スラーが入る部分は
  「きらきら星」の『タータタ』のリズムと同じ要領で
  スラーは弓いっぱい使って、残り2音は 弓先で小さく!
  そうすることで、音楽的に聞こえるようになる
  繰り返し直前の部分は 拍数に注意!


…と、前回同様 注意されたところ 満載でした
特に、弓の使い方は いつも無意識でやってしまってることを直さねばならないので
すごい難しく感じました!
『タータタ』の要領で!と言われた時は、なるほど!って思いましたが
いざやってみると、なかなか 思うように出来なくて
ただでさえ指がもつれてるのに、もーー イライラ度MAX!!(笑)
これが発表会曲になったら つらすぎる…!

とにかく、覚えるくらい弾きこまないと 弓使いにまで意識がいかないので
これも 前半部分をやっただけで 今回は終了
しかし、時間は まだ 残っていますが…
「じゃあ、ドッペルやって。アーモールでもいいけど」
えっ?! もしかして、もう 過去曲の練習開始なの?!(爆)
だから さっきの生徒さんは… ああ、嫌な予感が的中しました
でも 自分予想で 過去曲練習は8月に入ってからだと思っていたので
今回は楽譜を持ってきていませんでした
「先生… 今日は楽譜を持っていません…」
「ああ、楽譜ないと弾けないんだっけ (子供は暗譜してますからね…)
 じゃあ、仕方ないから さっきの曲をやって!
 次からは ちゃんと持ってきてね!」
「はい…」
というわけで、時間まで 再び第4楽章を練習して 今回は終了になりました

しかし 楽譜を持ってくるってことは
次回までに 過去曲も一通り さらっておかなきゃならないわけだ…
やっと発表会候補曲が2つに絞られて、少しは楽になったのに…
ていうか、発表会曲も決まってないのに 正直 過去曲どころじゃねえッスよ!!(笑)
しかし 先生は
「楽譜だけ どんどん先に進んだって、弾けてなきゃ しょうがないんだから
 少しずつ区切って練習して、出来るようになったら 先に進む!」
と、若干 のんきな感じです
本番から逆算して、あと1か月で 合同練習に入ってしまうと予想してるのですが
このまま 2曲同時進行して、どっちも いい加減な仕上がりになったら どーするの??
かつてないほどに 不安なんですけど…

しかも、次回のレッスンは ちょっと 休みをいただかねばならなくなりまして
そうすると 8月のレッスン回数が 2回になってしまうのです
さすがに、このままだとマズイな…と思ったので
苦肉の策で、平日の夜に レッスン時間をずらしてもらうことにしました
仕事帰りでレッスンは ちょっと厳しいですが…
これで 発表会曲が決まってくれることを願って!!
明日は 逆転部で 思い切り練習してきますーー!
スポンサーサイト
EDIT  |  19:51  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
