2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.08.02 (Thu)

LESSON176

水曜日の夜は、平日ですが レッスンでした!
本来は 土曜日がレッスン日なんですが、今度の土曜は休みたかったので
先生にお願いして、別の日に 振り替えてもらったのでしたっ
平日だと 仕事終わってから向かうので、直前練習できないのがツラいんですがね~

しかし、他の生徒さんと被らないように時間を決めてきたのに
先生の勘違いで 実は被ってることが判明し(笑)
仕事中に電話が来て、夜8時半に来てくれと言われてしまいました
ちょ、ちょっと… これでも一応 主婦なんすけど…!?(^_^;)
まあでも これで少しは直前練習できるから いっか?

そんなわけで、仕事から帰って 少し練習したのち 教室へ
教室では、ふだん行き会わない生徒さんがレッスンしていて
なんだか 新鮮な気分(笑)
その子のレッスンが終わったあと、そのまま続けて 私の番になりました

まずは、ヘンデルソナタ 第4番 第2楽章
前半の途中までですが、今回は 出来る限り テンポアップして 練習してきたので
多少 もつれながらも、それっぽく弾けるようになりました
2回 通しで聴いてもらったあと、まあいいでしょう!となり
ようやく 先に進むことを許されました(笑)

  それでも、進んでいいのは ここまで!
  まだ1ページ目です…
  弾き方などは 前にサラッと習っていたし
  家でも練習していたので
  まあ、なんとかなる感じでしたが
  先生曰く
  「前半を しっかりやったことで
   ここも難なく弾けるようになったでしょ?」
  うん? そういえば 前よりは楽…かな?!  


焦って 全体を練習しても、上手くは ならないってことですな
苦手箇所を克服しながら 進んでかないと…だね!


  新たに課題に加わった部分では
  写真の場所の 4の音が低くなりがちなので
  気を付けることと
  3の指を 2の指の代用にするとき
  音程に気を付けることです
  そう、早弾きをしようとすると 指が回らないから
  どうしても 音程が適当になる…
  テンポアップは必要だけど、
  まずは 正しい音、正しい指の位置を覚えないとね


そんなわけで、第2楽章は 引き続き 課題へ
しかし、いい加減 発表会で弾く曲を どっちかに決めないとなぁ…と思っていると

「じゃあ次は、発表会の曲 やって!」

え?! それって、第4楽章のこと?!(@_@)
てことは、先生の中では もう 第4楽章が発表会曲だと決まってるの?(爆)

第4楽章は 指が回らなくて非常にイライラする曲なんですが…
そのせいもあって、家での練習量も 第2楽章>第4楽章 なんですけど(笑)
うーーーん、そうなんだ… でもなぁ~
なーんか、好きになれないので 抵抗があるなぁ

まあでも、この曲で決まりだと ハッキリ言われたわけではないので
もう少し、第2楽章も足掻いてみよう
こっちのが良かったら、先生の気も変わるかもしれないし!

【More・・・】

  …と、最初から
  発表会では弾きたくないモード全開ですが…(笑)
  第4楽章も、前半部分を通しで弾きました
  しかし、どうにも もつれる指…!
  わかっちゃいるけど、そのようには動きません!
  特に、写真のところは、いつも苦手
  これは、回数弾いて、身体に覚えこませる以外に
  方法がない気がします…


苦手なところを 何度か 繰り返し練習させられたあと、
残り時間は なにか過去曲を弾くことになるのかな??と思っていましたが…
予想に反して、後半部分に進むことになりました!
い、いいんですか? 後半を解禁しても…
前半も まだ怪しい感じなのに… なんか、今日の先生 甘くない?

  弾き方は、前に何となく習ったので
  分からないことろはありませんでしたが
  写真のところは 音程が狂いがちなので
  要注意です!
  ほかにも、ポジ移動して 同じ音を出すっていう
  パターンが多いので、そこがポイントなのかな

  しかし ここで、いつも言われている癖について
  またまた注意されてしまいました


写真でいうと、一番上段のフレーズ部分
音階になってるところは まだ マシなんだけど
『ソ ファ ラ ソ』 みたいに 上がったり下がったりするところで
つい、身体ごと動いてしまって 『ソ ファ、ラ ソ』 って
音が切れちゃう & 変な拍子が付いちゃう
こういうところも、肘だけ動かして 何でもなくサラッと弾く!!
ううう~! これが けっこう難しい!
指がうまく動かないから、どうしても 音が切れちゃうんだよね…
こういうのも、回数弾いて慣れていくしかないんだろうな

そんなこんなで、時計を見たら もうレッスン時間は終わってた
過去曲やるって言ってたから 練習してきたんだけどなぁ…(笑)
ま とりあえず、曲が進行したので良しとしよう!
ていうか、今 ようやく この段階で 果たして 発表会に間に合うのか??

スポンサーサイト
EDIT  |  21:18  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
