2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.08.23 (Thu)

ヴァイオリンリサイタル

水曜日は、毎年恒例になりつつある(笑)
先生お知り合いの方のコンサートを聴きに行きました
この方の演奏は、何か親しみやすさがあり 自分も弾いてみたくなってきたり
世界的有名ヴァイオリニストとは また違った良さがある気がします
先生曰わく、「私の言いたい事を体現している人だから、よく見てきなさい!」
…ってことなのですが
技術的なこと以外で、何かヒントが見つかるかしら?(^_^;)

今回も平日開催のため、定時ダッシュで 会場に向かわねばなりませんでした
開演時間ギリギリに会場に到着!
さっそくプログラムを見たら、今回は好きな曲ばかり! 良かった~

バッハ / 無伴奏パルティータ 第3番 ホ長調
バッハ / G線上のアリア
ベートーベン / ヴァイオリンソナタ 第5番 ヘ長調 「春」
ラヴェル / ヴァイオリンソナタ
ラヴェル / 亡き王女のためのパヴァーヌ
日本の歌(おぼろ月夜、夏は来ぬ、もみじ)

私のバッハ好きは もはや言わずもがなですが、
最近はベートーベンも好きになってきてて
ラヴェルは、ヴァイオリンを習う前からピアノ曲が好きでガンガン聴いてたし
こりゃ、今回のプログラムは楽しそうだな~
ただ、ラヴェルのヴァイオリン曲は イマイチ理解しがたいところがあるので
これがどうなのか…? ある意味 楽しみでした

【More・・・】

そうするうち、コンサートがスタート
この方は 曲の前に 細かい解説をつけてくれるので
どんな曲なのか 理解しやすくていいです

まず、無伴奏パルティータ第3番
バッハの無伴奏ヴァイオリン6曲の中でも、3番は親しみやすく
爽やかな感じがするとのこと… 私も 聴きやすくて好きです♪
特に 第3楽章のガヴォットは、印象が強いですが
今回の演奏で、私は第2楽章(ルーレ)もいいなーと思いました
無伴奏だったからか、ホールにヴァイオリンの音が 優しく広がって
あー、ヴァイオリンって こういう音だったよね!!!と ちょっと感動(笑)
前橋さんの演奏も生で聞いていますが、それよりもっと
ほんわかと柔らかい音色でした
どうやったらそんな音が出せるのか…と 右手をガン見していましたが
これはもう、うまく脱力しているとしか言いようがないのかも…(^_^;)

G線上のアリアは、当たり前だけど G線だけで弾いてたので
これまたガン見… 無理やりだったら弾けるかなぁと思ったり(笑)
でも 右腕の角度が ずっと高くてツラそう… G線を綺麗に響かせるのも難しいしな~
憧れの1曲ではあるけどね!

ベートーベンの 「スプリングソナタ」も 超有名曲なのですが
最近、逆転部メンバーで のだめの話をしたばかりだったので
脳内では 峰が降臨してた(笑) どうしても 「光る青春の喜びと稲妻」のイメージが…!

そんなことを考えているうちに、前半の演奏が終了
この時点で、仕事疲れからか 猛烈な眠気に襲われる…
いやいや、このあとは 難解なラヴェルが控えてるっちゅうに!

ラヴェルのヴァイオリンソナタは、ピアノとヴァイオリンの
本質的に相容れない部分を 際立たせている曲だそうで
お互いの拍子が全く違う部分があったり、Pf 対 Vn!!って感じらしい
しかし、そうなんだー…と理解してから聴いているはずなのですが
出だしから、もう 私には よく分からない(笑)
時々 ラヴェルっぽい曲調が出てくるのは感じるのですが…
さっきまでの古典的な曲たちとは 正反対な曲ですな…

折しも襲ってきた眠気と闘いながら、なんとか聴き終えた後は
大好きな 亡き王女のためのパヴァーヌ
今回はヴァイオリン用の編曲ですが、この曲はピアノ版が一番好きだな
ヴァイオリンで弾いても、結局は ピアノの伴奏がないと しっくりこないもん
でも、ピアノと違ってヴァイオリンは音を長く伸ばせるので
そこは利点なのかな? 何にしても、拍を取るのが難しそうです
ちなみに、パヴァーヌとは 行進曲のことらしいです

最後に、日本の童謡が 3曲続けて演奏されました
童謡って、どこか物悲しい雰囲気がありますが
これは明るくアレンジされていたので、楽しい雰囲気で終わりました

いやー、もう 眠いです ←え

好きな作曲家の曲ばかりで 興味の尽きない内容ではありましたが
後半は とにかく、眠気が恐ろしいほどに襲ってきてたので
良かったんだけど、瞬間的に覚えてないところが チラホラ(笑)
やっぱり、仕事後のコンサートは 体力的に厳しいよね~
でも、ばよりんのモチベージョンは上がりました!
よし、週末は 頑張って練習するぞー!

…というわけで、睡魔との戦いがメインの水曜日でした
今日も1日暑くて忙しくて、体力が奪われまくりでしたが
明日頑張れば土曜日が来るー みんなで乗り切ろうー

追記
チュン子さんの様子は相変わらずです
寝て食べて寝て、を繰り返していますが 一時よりは体調良いように見えるので
このまま回復に向かってくれたらいいな

スポンサーサイト
EDIT  |  20:10  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
