2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.08.27 (Mon)

弦楽四重奏CD♪

早く記事を流すため、記事を連投です(笑)

先日、Kaoさんが参加して活動している イリス弦楽四重奏団が
20周年にして、初めてCDを発売したとのことで
さっそく 購入して聴かせていただきましたっ
もともと弦楽四重奏は大好きなので、Kaoさんの音で聴けて すごく嬉しいです~


モーツァルト:ディヴェルティメント1-3モーツァルト:ディヴェルティメント1-3
(2012/08/22)
イリス弦楽四重奏団、植村 薫 他

商品詳細を見る


しかし、モーツアルトのディヴェルティメントって
名前は よく聞くので、ちゃんと知ってるような気がしていたけど
実はあんまり よく知らなかったという…
「ディヴェルティメント」っていう曲が1曲あるだけだと思ってたし(爆)
(それくらいの浅はかな知識)
ディヴェルティメントというのは 曲の形式を表しているようなので
モーツアルト以外の作曲家も書いているようですね
いやはや、勉強不足です

そんなわけで、ちょっと調べてみた
(h)ttp://www.geocities.jp/yk1950jp/o7.htm
これ、モーツアルトが16歳の時に書いたんだってね…(遠い目)
弦楽四重奏曲として書かれているのは、この3曲だけなのかな?

実際 聴いてみたら、第1番と、第3番の第1楽章は知ってたけど
第2番って聴いたことなかったよ~
それにしても、モーツアルトは 華やかで軽やかですね
はー、Kaoさんのように 指が回るようになりたい(無理)
音がキラキラして素敵な音源でした♪ みんなもぜひ聴いてみてください~!
EDIT  |  20:05  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
