2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.09.09 (Sun)

バヨ友 発表会!

土曜日は、レッスンをお休みしまして
逆転メンバー はなはなの発表会に行ってきました!
ホントは自分も 発表会の練習しなくちゃいけない立場なんですが(笑)
あまりに弾けない自分が不甲斐なく、モチベーションも下がっていて
他の頑張ってる人々を見たら きっと やる気になるだろうと思い
正直 ちと遠いですが、行くことにいたしました

今回の会場は 去年と違う場所で、土地勘もない私は
とりあえず早めに現地に向かうことにしました
りんちゃん、るるこさんも 来る予定でしたが
二人とも 開場時間と同時くらいに到着とのことだったので
一人、未知の駅へ向かいます…(笑)

  あまり乗り換えのないルートで来たので
  3時間くらいで 駅に到着しました
  しかし、電車内は 無駄に寒いな…
  すっかり冷えてしまいましたよ (^_^;)
  電車を降りれば、外は 夏を思わせる陽気!
  でも、湿度はないから 日陰は涼しいな♪
  風が心地いい~


  二人より先に 現地入りしたので
  まずは、はなはなに渡す花をゲット♪
  その後 ランチをいただきながら
  本を読んだりして 時間を過ごしました
  (赤髪の白雪姫8巻が出てたので つい 笑)

  そうこうするうち、開場時間が近づいたので
  とりあえず改札に 向かいましたが…


周辺施設の情報を見ても、はなはなに聞いていた会場の名前が、どこにもない(爆)
名前が変わったりしたのかな?!と思い
一番それっぽい施設に、先に行って確認してみることにしました
すると、案の定 そこが会場だった! よかった、近くで!

二人には 先に会場入りしてることをメールし
中に入っていくと…
ちょうど 会場のドアを開けている はなはなと遭遇(笑)
緊張してるだろうに、いきなり受付係とは…!
とりあえず 先にパンフレットをもらって ロビーで待っていると
ほぼ同時くらいに るるこさん、りんちゃんが到着しました
開演時間も迫っていたので、さっそく中に入ります

【More・・・】

会場は、近代的な外観で ホールも高さがあり すごくいい感じ!
音も響きそうだな~!
良い場所だと 本人は緊張するだろうけど、客席も高さがあるから
正面見てれば そんなに目に入らないのでは…(え)
後ろの方の 真ん中あたりの席に座ると、すぐに発表会が始まりました

まずは、小さい子供たちの演奏から始まり
途中途中で レベルの近い子同士4、5人で 1曲合奏
そんな感じで どんどん進んでいきましたが
結構 前半から 1曲が長い子が多く、テンポもゆっくりなので
前半を終わった時点で、私の予想より 時間がかかっていました
これだと 全部が終わるのは何時になるのかな (@_@)

るるこさんは、発表会を聴いた後 アンサンブルの練習に参加するつもりで
楽器持参で来ていたのですが…
このペースだと、最後まで聴いてられない
でも、最後の方の ブルッフのコンチェルトが聴きたい!
でもでも 少しでもアンサンブルに顔出したい!…と
ずいぶん葛藤していましたっ
でも結局は、はなはなの演奏を聴いた後
途中で帰ることになってしまいました わーん、ホント残念…!

そんなわけで、後半も時間たっぷりの 盛り沢山な内容!
さらに、みんな上手いんだもん… 聴いてて、すごい焦ってきました
ヴィタリのシャコンヌ弾いた子は、技術もすごいんだろうけど
あとのメンコン弾いた子より 音も響いてて 良かったな~
どうやったら そんな音が出せるのかなぁと
今回は 右手ばっかり見ていたよ…
右手と言えば、前半で アーモール弾いてた小さい子は
弓の使い方がメッチャ上手かった! 緩急もあって 他の子とは全然違ったな
もー、あんな小さい子にできてるのに…!と ますます自分が不甲斐なく
今すぐ帰って練習したい気分になってきました(笑)
りんちゃんと二人で、モチベーション上がりまくりです!!

後半の中ほどで、ようやく はなはなが登場
まずは カノンの合奏と、アイネクライネの合奏があり
少し気持ちがほぐれたかな~…と思っていましたが
いざ、ソロの演奏になると やっぱり 最初は緊張気味!!(@_@)
でも すぐに持ち直して、エックレスのソナタを弾き切りました!
しかも 楽譜見てない~! すごいよー!
(あとで聞いた話では、楽譜が長くて ページがまたぐので
 めくる余裕がないから暗譜だったということでしたが)
はなはなは、ポジ移動したときの音が正確で ホント尊敬しちゃうよ~
新しい楽器も すごい響いてて、ホールに映えていました
はー、ホントに お疲れ様っ!!
私、演奏聞かせてもらって 反省することばかりだわ…

はなはなの演奏の後のお楽しみは、超うまい方の ブルッフ コンチェルト
なんかね、もう、これは発表会レベルじゃなかったですよ
誰かプロのリサイタルを聴きに来たってレベルですよ…
技術が素晴らしいのは もちろんだけど、音に迫力があって
みんな シーンとして聴き入っていました
りんちゃんは鳥肌立ってたみたいです

その後、講師の方々の演奏もあり(ヴォカリーズに タイス!素晴らしい~)
もー、お腹いっぱいな内容でした

  最後に、教室の皆さんで記念撮影ののち
  (加工しまくって もはや誰が何だかわからない
   写真になっております)
  お疲れの はなはなと合流したときには
  時間はもう 19時過ぎていました
  帰りの電車時間的に、あと1時間くらいしか
  いられないよー


駅構内で 軽くご飯を食べながら、りんちゃんの話で盛り上がって
発表会の細かい話とか、逆転5の話とか
結果的に すっかり忘れた形になってしまいましたが(笑)
いつものように、時間まで 楽しく過ごしました
はなはな、発表会ホントにお疲れ様でしたっ
私も頑張る、うん ソロは まだまだ無理だけど!(え)

  はなはなにお土産でもらいました
  気遣いありがとう!

  帰りは ちょうどいい乗り換えがなく
  東京駅からは 新幹線で帰ったのですが
  行きより 時間かからなかったな
  さすが、料金が高いだけあるよ…


それでも、地元駅に着いたのは23時過ぎでした
駅に着いて ふと目の前を見たら、眠ってしまって起きてない人がいて
声をかけてみたけど 全く反応なし
駅員さんが来たので、起こしてもらったのだけど…
あの人、寝過ごしたりしてないよね…?(笑)
田舎のローカル線だから、たぶんもう 電車ないよ…

スポンサーサイト
EDIT  |  15:42  |  オフ会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
