2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.09.15 (Sat)

LESSON180

さて、2週間ぶりのレッスンでございます
はなはな発表会で モチベーションアップと 危機感を抱いたおかげで
毎日 少しずつの練習はしていたものの
やはり、先生の前で披露するには どうにもならない出来栄え…
直前の5時間くらいは ひたすら弾き続けていました
しかも、過去曲を全部さらってみたら どれも つっかえてしまう有り様
うわー、どうしよう~ 本気でやばいです!!

指も腕も痛くなってきたところで、時間も迫り、意を決して レッスンへ
教室に着くと、再び 入り口の鍵が締まっておりました
また後ろから来るのか?!と警戒しつつ(笑) 呼び鈴を押すも 反応なし
少し待っていましたが 誰かくる様子もないので
もう1回、呼び鈴を押すと…
「あ、開いてない?!」 とインターホン越しに声が!
閉まってます!と訴えると、しばらくして 先生が慌ててやってきました
「屋上で 洗濯物 干しててね…」 …と、その手には洗濯カゴが(笑)
カゴを抱えた先生と一緒に部屋へ向かいます… 最近 生活感あふれてるなぁ

カゴを置いてくる間、練習してて…というので 第2楽章を弾いていたら
「だいぶ聴けるようになってきたね」と 先生
披露する前に、そういう軽いプレッシャーかけんでください…!(@_@)

そのままの流れで ヘンデルソナタ第4番第2楽章へ
ところどころ 指がもつれたり 音程が狂って 止まりましたが
いつもの 拍間違いは指摘されずに済み、なんとか通しで弾き終わりました
「うーん、まだ あちこち間違ったりしてるけど…
 これはもう 終りでいいですよ
 もっと腕が上がって、軽く弾けるようになったら またやってみれば (^_^)」
うお!? 思いがけずの合格?!(爆)
ま、まあ、発表会も近くなってきたし、これ弾かないなら
今回で 少し休みにしたいと言おうと思ってたから…いいか…?(^_^;)

なんか、これでいいのかなぁ?という思いもありましたが
気を取り直して、次は 第4楽章へ
こっちのが 指が回らなくて マズイよな~と思いつつ、前半を弾き終わると
まず 言われたのが、出だしの音
「そんな ガリっとした音でなく、軽く! かつ長く! 幅広で!」
ああ、やっぱり!?
楽譜は単純なはずなのに、自分で弾いてても 綺麗な音がしなくて
これは 弓の使い方だな…と、家でも四苦八苦していたのでした
そこで、先生の指導のもと、最初の1小節を 延々 弾いてみる練習がスタート
違う! もっと軽く! 符点の音もしっかり! と怒られつつ
ひたすら 繰り返す…
でもこれは 弓の当て方、力加減を 感覚で覚える以外ありませんよね…

そうこうするうち、最初よりは マシな音になってきたので、やっと先へ進みます
次の問題は、中盤のフレーズ
16分音符のところが 速すぎて、流れてしまってるので
1音ずつ、しっかり音を出すようにする!
音符の長さ的には、「タ、タ、ター」ですが、全て同じ音の長さなイメージで!

  また、16分音符連続の部分は
  曲が速い!という呪縛にとらわれ過ぎて
  逆に 速すぎてしまったようです…
  先生の手拍子に合わせて弾いてみると…
  あ、ホントだ こんな ゆっくりでいいんだ(笑)
  こんなの、メトロノーム使えよ!って話ですよね…
  しかし、何故か 彼とは上手く合わせられないんだよな~
  ↑ 努力せい

しかし、最大の問題は 最後のトゥリルにあった
こんなの、大昔に習った なんでもないトゥリルなはずなのに
どうにも指が回らんのです!!
思えば、ボッケリーニのメヌエットでも 上手く弾けなかったな…(ていうか今も)

指が回ってないのに 無理やり曲に乗せようとするから、トゥリルの回数が足りず
「トゥリルが短いから、もっと入れなさい」 と怒られ、やり直し
え? こう…? あれ? そもそも何回やればいいんだっけ…? 
そんな今更なことで混乱してる私を見て、先生は お怒りモードへ!!

  …6巻にもなって
  楽譜に、トゥリルの回数 書かれてる私…

  そうか、3回入れるのね(今更)

  と思っても、なかなか3回入らないのだった


「こういうところを 適当にやらずに、まずは ゆっくり練習して!
 出来るようになったら、曲に収まるようにしていくんだよ!?」
ハイ… 今回は 焦る気持ちが仇となりました…

後半も、注意ポイントは前半と同じなので
そこを注意しながら 最後まで通してみて、今回のレッスンは終了しました
あれ…? また過去曲やらなかったよ…! だ、大丈夫なのか?!
来週はレッスン自体が休みなので、あと1回だけしか 個人レッスンないよ…
でも、第2楽章が無くなっただけでも だいぶ楽になる…かな?

ところで、明日は東京教室の発表会なので 聴きに行こうと思って、詳細を聞きました
プログラムをもらったので 見てみたら
ソロを弾く方々は、どれも 大変そうな曲ばかり
この前、先生のお知り合いの方の演奏会で聴いた ベートーベンのソナタ5番や
プニャーニのラルゴやら サンサーンスの3番?!
馴染みがなくて、もうよく分かりません…
聴いたら思い出す曲かな? ていうか、やっぱり こっちの教室の方が
上手い人 多いよね… また刺激を受けられるかな?
スポンサーサイト
EDIT  |  20:48  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
