2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.09.29 (Sat)

LESSON181

現実逃避しまくっていた この1週間…
寝る間も惜しんで いそいそと 2次創作に走っているうちに
とうとう レッスンの日が来てしまいました(爆)

この日は最終土曜のため、会社自体は出勤日だったのですが
さすがに練習不足すぎて怖かったので、休暇を取って 朝から練習…
しかし、この深刻な練習不足は 1日やったからって補えるわけでもなく
時間ギリギリまでやっても、納得のいくものにはなりませんでした

なんといっても、音源CDを聴きながら合わせた時に(テンポは遅くして)
速さとか、伸ばす長さとか、なんか 違ってて
これ… 今から直せるのか…?と 一瞬 意識が遠のきました…

そんなわけで、腕も指も痛くなり お腹も壊して(笑)満身創痍で挑んだレッスン
どうなることやら… いや、分かりきってるが…

教室に着いてすぐに 先生もやってきたので、そのままレッスンスタート
緊張したまま、課題曲のヘンデルソナタ第4番第4楽章を弾くことに…
勢い良く弾き始めてみたものの、やっぱり 16分音符のところでもつれる
「4の指が、抑える位置から遠いから 間に合わないんだよ
 もっとそばにセットしておいて!」
と言われましたが… 私、小指が曲げたまま待機できないので
常に ピーンと立ってるんです(笑)
だからどうしても、4の指を使うところは 遅れ気味になる…
加えて、弓の動きが キビキビしてないせいで 歯切れの悪い音に!
二つの相乗効果で、16分音符の出だし部分は もうボロボロっす…
こんな直前になっても、1小節 延々 繰り返し練習をさせられ
どうなっちゃうんだ、今年の発表会…

でも、先生曰く 「もっとゆっくりでいい」とのこと
焦って速くなるから もつれるんだ、落ち着いて…って言われました
私、この曲はもっと速くないとダメなんだと思ってたけど
そんなゆっくりでいいの?? 今でも原曲の何倍も遅いんだけど…

それなら、と 先生の言うテンポで後半は弾いてみると
何てことなく弾き切った(笑)
「後半は申し分ないから、とにかく前半を落ち着いてゆっくりで弾いてみて」
と言われ、これで この曲については終了
まだ半分時間あります…
これは、過去曲の練習…ですね?! ようやく!(笑)


【More・・・】

「はい、じゃあ、ドッペルやって!」
ああ、過去曲の練習するのは分かってたけど
私から提示じゃなくて、先生が指定するのね…!
少しだけやっておいてよかった…
でも、後半は 何か もつれてしまったり、音程が悪かったりで
「練習してねーな!」感が 大いに漂う結果に(笑)
「3ページ目からが ダメだね… もっと弾きこんできておいて!!」
とお叱りを受け、次は アーモールへ

しかし アーモールも、最後の苦手部分が ちょっともつれてしまって
グダグダな感じで終了… おい、大丈夫か、私…
「ちょっと、久しぶりで 弾けなくなってきてるよ!
 ここ、合同練習で 一人ずつやらせるからね 頑張ってやってきておいてね」
えーーーっ! さ、さらし者じゃないですか!!!(@_@)
今のままだと 公開処刑状態なので、これはまずい… やらねば…

そして、さいごは ザイツ
これは、最後の重音が適当だったのがバレて(え) やり直しを食らいました
つまり、何一つ ちゃんと弾けるものはなかった…と…

もう、来週には合同練習が始まります
逃避してる場合ではない!!! ホントマジで!!(何か去年もこんなこと言ってた気が…)

でも、とりあえず 今年も上手いお二人がサポートについてくれることが判明しました
よかった… 何も言われなかったから、もしやソロ?!と
内心ビクビクしてたんだよね… 少し安心しました
あとは、私が、お二人に合わせられるくらいのレベルにもっていかねばなりませんが…

泣いても笑っても、あと1か月! 10月からは発表会モードに入らねば!
明日も練習しなきゃーー!

スポンサーサイト
EDIT  |  20:43  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
