2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.10.06 (Sat)

LESSON182

10月に入り、いよいよ 合同練習が始まります
今週は わりと真面目に練習してたとはいえ、
前回記事で聴いてもらった程度の仕上がりだったので
もう、合同練習始まるのが 怖くて怖くて…!!(毎年、先生が鬼と化す)
なんか 胃が痛くなってきたので、
この日は 朝から 近所のカラオケに練習に行くことにしました


  家でダラダラ弾いてても 意味ないと思い
  半ば強制的に練習する環境を
  作ってみたわけですが
  これ、意外といいかも知れない…
  思ったより集中できて 良いウォーミングアップに
  なりました
  来週も、朝のカラオケ練習やろうかな


そんな感じで、外で練習、家に帰ったあとも練習して
だいぶ 指先が痛くなってきたところで いよいよ時間が迫ってきました…
意を決し、教室に向かいます!!

少し離れたところの駐車場に車を止め、歩いて教室に向かうと
どういうわけか、玄関に 靴が一つもない…?
この時間で、誰も来てないって… 何か おかしい?!とは思いましたが
教室内に入って さらに???になった

合同練習用に広くしてあるはずの部屋も、いつも通りの広さだよ?
そして他の生徒はいなく、先生 一人しかいないよ?(@_@)

「あれ…? 今日から合同練習のはずでは…」
しかし これはどう見ても、普段通りのレッスンだ
でもカレンダーには、『10月土曜は合同練習』と書いてある
一瞬パニックになりましたが、先生曰く
ああ… 合同練習は 来週からでいいんじゃない?

意味がよく分かりません…(笑)

とりあえず今回は 通常レッスンらしいことは分かりました
朝から胃を痛め、緊張し、意気込んできたのに
結局 今日じゃなかった…って… ホッとしたやら 気が抜けたやら…

気を取り直して、いつものようにレッスンをスタート
まずは、ヘンデルソナタ第4番第4楽章
前回よりは マシになってると思う!!と気合を入れて弾いていたら…

ガチャっと、教室のドアが開いて 誰か入ってきた…?!






【More・・・】

弾きながらチラッと見ると、発表会で いつもソロを弾いてる Hさんだった
え? レッスン時間かぶってたのかな?!と思いつつ
最後まで弾き終わると
「うん、いいんじゃない」と まあまあの感触でした
この調子で弾いてれば、発表会までには何とか形になる…かな?!

ていうか、Hさんは どうしてこの時間に???
私が不思議がっていると、
「じゃあ、Hさんも一緒に、二人でドッペルやって」
?! え…! これって何?! 初の展開!!!(笑)
よく分からないまま、私がセカンドで Hさんがファーストのデュオ結成
一人で弾くのとも、大勢で弾くのとも違う… すごい緊張感…!

案の定、緊張から いつも以上に指が絡まり
後半に1回止まってしまって、もう一度やり直し…
他にも 上級者のHさんが落ちるという ハプニングがあり
2、3回 ドッペルを弾くことになってしまった
そして ようやく弾き終わると、先生がHさんに
「ほら、家で弾けてても 合奏になるとダメなんだよ
 みんなに混じって 弾くことをやらないと!」
…と、なにやら説教が始まった…

断片的に聞いた感じでは、どうやら 先生はHさんを合奏に出したいみたい
そういえば、Hさんって ソロにしか出てないかも??
子供のころにやってた→大人で再開 の部類のようで
ずっと合奏には参加してなかったみたいだな…
ていうか、まさか そのために 私と同じ時間に来てもらったの…か…?!

ま、まあ、私は合同練習のつもりで来てたから
いきなりの合奏でも 何とか…だけど… ←え
Hさんは 合奏苦手みたいだな… ソロではお上手なのに…

そんなわけで、Hさんのリハビリを兼ねた合奏は続き
その後も二人で、アーモールとザイツと コブルガーマーチを弾きました
緊張したけど、デュエットは なかなかやれないので 貴重な体験でした…

今回つっかえた部分は次回までに修正しとく、ということで
私のレッスンは これにて終了しました
時計見たら、いつもの30分ではなく、50分近くかかっていました
二人分ってことで延長してくださったのですね…
このあとはHさんのソロ練習みたいでした 今年はバッハ弾くっぽい…!期待!

それにしても、合同練習だと思ってて違った → しかもいきなりのデュオ は
ショッキングで、精神的にどっと疲れました(笑)
はー、もう また絵描きで発散するしかない…(え)
スポンサーサイト
EDIT  |  21:21  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
