2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

2012年発表会 合同練習②

今週も、仕事→練習→絵描きの繰り返しで あっという間の土曜日…
週2の更新を心がけていましたが、書けなくてすいませんでしたっ
ネタもなかったもので…

そんなわけで、土曜日は またもや 2時間の集中練習と
ちょろちょろ弾きをやってるうち、すぐに集合時間になってしまいました

教室に行くと、今年初めて会うMさんが 合同練習前に 個人レッスンを受けていました
この曲はなんだろう…と あとでプログラムを見たら
8巻のバッハ ラルゴでした
やっぱりバッハは良い… 絶対弾ける気はしないんだけど(笑)

そうこうするうち、人数も集まってきたので 合同練習開始!
今回は、いつも発表会の時だけ参加しているOさんの子供も来ていました
Oさん、メチャクチャ上手いのに
子育て中という理由でいつもドッペルだけ出ています もったいない!
この教室で1番上手いような気がしますが…
そのお子さんなので、やはり 上手い… すでに1巻を制覇しているもよう
これは、天才少年に次ぐ 第2の逸材かもしれません…!

とはいえ、他の小さい子たちは きらきら星も満足には弾けないので
まずは きらきら星を 何度か練習
集中力がなく、嫌がって泣き出す子もいましたが…
先生は 手馴れたもので、上手くあやしながら 何とか練習させていました
さすがに、子供には優しいのですね…! ←え

正式なプログラムを見ると、今年 私が参加する曲数は 16曲
それを 易しい方から順に、合わせていきます
今回は Mさんが来ているので、セカンドは2人になり 少し心強い!
なるべく大きな音で!と頑張りましたっ

3巻の曲までやったところで いったん休憩が入り
練習を終えた 小さい子たちは、先に帰っていきました
さて、この後が問題ですよ…!!!

【More・・・】

休憩の後は、帰り時間の関係で 先にG-moll の練習へ
今年は、G-moll 弾く子が2名いるので
そこに東京の上手い方が入って3名の編成になるようです
まだ拙い弾き方の2名で、どこまで合わせられるか?!という練習だったわけですが
初合わせにしては、しっかり合っていました!
難しいところは 片方が落ちることもありましたが
全体的に止まらずに弾ききったところは、さすが…!
みんな、子供のころからやってるから、ホントに音もしっかりしてるよな…

細かい修正をしつつ、次回までに直しておきなさいってことで
次は、いきなりのドッペルです!!
私、ちゃんとプログラムを直してもらったので これからは正式にセカンドです(笑)
そしたら、ファーストがMさんしかいない!ってことになり
急きょ、Oさんがファーストへ
「もう十何年弾いてない!」といいつつ、楽譜を借りて弾いてみたら
ちゃんと弾けていましたよ… やはり基礎が違うよのう…

ドッペルは、まあまあ合わせられたので 何とかクリア
つぎはアーモール、ザイツ、と合わせていくと
今日は何だか調子がよく、だいたい1発OKで クリアしていく
きっと、Oさんが入ってるからだな… 1人でも上手い人がいると
引っ張られて、みんな良くなるから不思議だね!

順調に合奏の方は終わり、あとは 個人の課題曲練習になったので
ここまでで終わりの人は、次々と帰っていきました
最終的に残ったのは、金髪になったSくんと Oさんと 私…(笑)
SくんとOさんは、カントリーダンスで一緒に弾くので
その合わせ練習です
私はその間、後ろで待機… ていうか、今年も最後に回されてるよ…!

二人の合わせ練習が終わり、Sくんも帰っていき、あとは私だけか…と思ったら
何故かOさんは 残って 私の練習を聴こうとしています(爆)
先生だけなら 少し慣れてきたけど… なんか、緊張するなぁ!(@_@)
意を決し、元気よく弾きだすと
弾いてる最中、先生とOさんで 何か会話してるのが聞こえる…
「この人、いい音になったよね~」「そうですね~」的な…
うわあああ! 何かそういうの恥ずかしいですから! あとで会話してください!(笑)
動揺しながら、なんとか弾き終えると
「最後の数小節だけ、もう少し ゆっくりになっていって
 『これで終わるんだよ!』っていうのを分かるようにしてみて」
と言われ、そこだけ何回か練習…
リタルダントになっていくだけでなく、最後の重音を 2音に分けて たっぷりと!!
そこが直せれば、あとはもう大丈夫!ということでした
ああ、これで 来週は…

そう、来週は 待ちに待った 40mPさんの、虹色コンサート!!!
自分の出来具合によっては、行けないかも…!と思っていましたが
恐る恐る、「あの、来週休んでも大丈夫ですか?」と聞くと
「うん、大丈夫じゃない?」とのお言葉が!!
これで気兼ねなく、コンサート行けるぜーーー!(笑)
もちろん、その間も ちゃんと練習しとかないと
再来週のリハで 惨劇が起きることは間違いないですが…!!!

というわけで、ドキドキしながら行ったわりには あっさりと終った合同練習
帰りの道すがら、久々にOさんとも会話して
親睦も深まった感じで良かったです♪
うん、たまにはそんな合同練習もある…さ!!
(大抵は いきなりの鬼特訓で、精神的にやられるのですが)

さて、次は リハだ!! 頑張って、なんとか乗り切るぞー!
スポンサーサイト
EDIT  |  15:43  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
