2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.11.10 (Sat)

2012年発表会 本番

金曜日は いよいよ 発表会当日でした…!!
応援してくださった方々、ありがとうございます! 何とか無事終わりましたよ…!
しかし、終わった解放感から すでに記憶が忘却の彼方(笑)
何とか思い出しつつまとめたいと思います!

平日開催のため、会社はお休みをもらいました…が
当日の朝は、なぜか 漫画を描いていました(爆)
テスト前にゲームしちゃうのと同じ… 現実逃避ってうやつですな…
まあ、ここまで来たら、どうやって足掻いても そんなには変わらないので
気持ちを落ち着かせようと。うん、そういうことです…

そうは言っても さすがに直前練習はしとかないと!!と言うわけで
カラオケに行って、2時間チョイ 練習をしてきました
その音源が → こちら
この段階でも まだ つっかえたりしてるんですが(笑)大丈夫か自分…!

カラオケから帰宅後、身支度を整えて 会場に出発!
今回は夜に開演となるので 集合時間のころには もうすっかり辺りは暗く…
風も出てきて、何だか秋というより初冬な雰囲気

本当は早めに行って 東京の方に 少し合わせてもらおうと思っていたのに
思ったより時間がかかってしまって
到着が、直前のリハが始まるくらいの時間になってしまいました
慌てて楽屋に入ると、ウッカリ 車に譜面台を忘れたことに気づく!!(爆)
時間がないので、走って駐車場まで取りに…!!
…こんなことをやってたら 本番前に すでに体力が減少
足は(走ったせいで)ガクガクしてるし、手は痺れてるしで
もう、どうなるの…?って感じでした

しかもその状態のまま、すぐに 直前のリハが始まった!!
今回、夜の開催ということで 東京の方の帰りの電車時間が ギリギリらしく
リハも 本番も、終始、急げ!急げ!!!!という雰囲気で
早回し状態(笑)
ソロの方と、私達のような 3人編成で弾く人以外のリハは出来なくて
ドッペルとかも 最終の合わせはできず
本当に、あっという間に本番になってしまったのでした…
それでも、最後の合わせで 3人そろっての演奏確認ができて
楽屋で テンポの確認もできたので
ホントもう、ギリギリで完成したかな?!という… 今年は危うい仕上がり…

そういえば、今年から子供楽屋でなく 大人楽屋に行ってみました
みなさんと演奏の確認したい気持ちがあったからですが
ここのところ 結構 大人の方々とも話す機会も増えたし
東京の方は いつも私の事 気にかけてくれてるので嬉しいし
それに、今年は天才少年いないしね・・・・←そこか
楽屋で、ヴィタリのシャコンヌ楽譜見せてもらったけど
6ページもあって 見ただけで軽く死にましたよ…
今回Sさんは、難しい部分を端折って 楽譜コピーで3枚にまとめていましたが
それでも恐ろしい音符の羅列…
憧れるけど、これ…むり…(笑)

そんなわけで、いよいよ本番スタートです!!



【More・・・】

本番の出だしは 二人のてき弾兵
これ、思い切り弓を動かせるから、いいウォーミングアップになる…
もちろん緊張もしますが、これくらいの易しい曲なら まだ大丈夫だし
舞台に立ってしまえば 客席も見えないし…で
無難に 数曲をこなす
その後、いったん退場し G-moll を弾いてる間に 袖で待機
もう、あっという間に 自分の曲だよ…!!
袖で、東京の方と 緊張をほぐすために話していましたが
私から見たら みなさん超ベテラン!なのに
やっぱり緊張してて、すごい親近感がわきました…
そういうの聞いてるうちに 私も 何か 腹をくくったというか
間違っても何でもいいや!!思い切り行こう!って気持ちになってきました

そして、いよいよ自分の曲の番!!
もっと ドキドキしたり、弓ビブしたりするかなと思ったけど
リハの時みたいに 緊張して酸欠になることもなく
無難に、そう 無難に… 弾き切りました(笑)
一番心配だった、16分音符の連続のところも つっかえたりせず弾けたので
もう、それだけでも良かった
音楽的にとか ビブラートとか そんなのは2の次で…!

自分の番が終わり、ほっとしたのもつかの間
すぐに ドッペルで出なくてはならず、あんまり ゆっくりできない!!(@_@)
でもドッペルは 人数も増えたので、多少間違えても何とかなるという
心の余裕があったので(笑) こちらも無難に終わり
ソロの演奏も終わり、後半へ

後半は ほとんど出っぱなしだったのですが
一番不安だった 自分曲とドッペルが終わったので
もう後は、なるようになれ! 早く終われ!って言う心境で・・・
(そんなこと思ってたらアーモールが思ったよりテンポ早くて焦ったけど)
最後のきらきら星のときには、何だかもう 眠くなっていました(爆)
時間も20時を回り、東京組の人たちは 焦り…
ダ―――っと駆け抜ける感じで 発表会は終わりました!!

最後の写真撮影も 急いで!急いで!と ドタバタしながら行われ
東京の方々に ゆっくりお礼する暇もなく… 
本当にあっという間に帰っていかれました…
お、お疲れ様でした… ありがとうございました…!!

最後に、お花とケーキをもらい 挨拶をして 発表会終わりました…
ばよ友と、ピクシブでのお知り合いの方々が 皆 応援してくれて、本当にうれしかった
頑張れました ありがとうございました

こうして 今年も発表会が終わり、終わってみれば あっという間で
これでも身になってるのかなぁと思いつつも
また来年も奮闘するんだろうな…と すでに来年の事を思ってしまうのでした
ううん、もう少し練習…しないとな…

そういえば、天才少年ですが… 楽屋に遊びに来ていました!
もう会えないのかと思いましたが、なんか先生曰く
「東大を受けるので勉強してる」とかなんとか…
え? まだ小学生だよね?(笑)
あとで思ったのは、もしかしたら6年生で どこか有名私立を受けるので
勉強してるってことかもしれません…
ということは、来年は出るのかな?! 期待!(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  14:17  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
