2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.12.02 (Sun)

LESSON185

さて、今週も相変わらずの状態なので 簡潔に!!(笑)

土曜日は、12月最初のレッスンでした
はあ、今年も お歳暮の季節になりました(笑) 出費がね…
ヘンデル4-3、拍がいまいち掴めず、何度もCDを聴いてましたが
最終的には、ゆーちゅーぶの音源に合わせて弾いてみたりして
何とか かんとか、直前になって ようやく分かってきたような感じです

直前の練習では こんな感じ → へんでる 4-3

そんなわけで、時間になり教室に向かいます
外はもう、冬の寒さで、この日は朝から みぞれが降ってるくらいでした…
冷えないように、手袋して行きましたが
教室内も、すでに暖房がたかれていて 先生が丸くなってました(笑)
ホント、一気に冬になった感じですね…

そしてレッスンスタート
直前練習で、何とか拍が分かってきたので 前回と比べ 格段にマシになり
少しつっかえながらも、1回で 何とか通せた!!
それを聴いて先生も、ようやく 安心してくれた様子(笑)←今までが酷すぎた
「つっかえたところから、もう1回弾いてみなさい」
と言われ、もう1度 弾き直しをすると
「うん、これはもう いいでしょう
 音楽的に弾くのは、まだ無理だろうから、またあとで弾いてみたらいいよ」
・・・え?
もう 終わりで いいんですか・・・?(爆)
レッスン回数 3回(そのうち2回はまともに弾けてすらいない)で
ヘンデルソナタ4-3 終了となりました… は、早っ!!
こういう曲調自体は嫌いじゃなかったので、何か、複雑な気分…(^_^;)

そんなわけで、教本の6巻 すべて終了となりました!!

わああい! やったね!
でも、あんまり中身は伴ってないので、喜んでいいのか何なのか(笑) 

そして次は7巻… となるわけですが その前に・・・
「確か、カイザーやってたよね?」
ギクっ… さ、最近 やってない…
「これは、いつでもやってたほうがいいんだよ!」 わ、分かっております…

というわけで、カイザーの1番と3番の練習 再開
すっかり忘れてて、しどろもどろでしたが
始めた頃よりは まだ 譜読みができるようになってきたので
(本当に 初歩的なものですが)
間違えながらもなんとか通し切りました…
「次回、この2曲の練習してきて また聴かせてください
 あとは、7巻も持ってきてね」
は、はい… カイザー… 単純でありながら、すごい勉強になります・・・

こうして あっという間にレッスン終了!
新たな課題と 7巻への期待でワクワクしつつ
寒いので、慌てて 家に帰ったのですが・・・
家についてしばらくしたら、先生から電話がかかってきました
「あなた、肩当て 忘れてない?」
!!! ああっ、ほ ん と だ…(笑)
浮かれ気分でいたせいで うっかりミス…
寒い中、また教室まで行くことになってしまいました… 私らしいというかw

さて、次回までまた 1週間しかないので
練習のほうも 少しはやらないといけませんね・・・



スポンサーサイト
EDIT  |  07:13  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
