2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.12.24 (Mon)

LESSON186

皆様、メリークリスマスです☆

少しでも ブログ更新しようと思ってはいたのですが
やはり、絵描きとツイッターで忙しく、こちらが放置気味になってしまいました
もう、申し訳なさ過ぎて…!!
ヴァイオリン熱が冷めたわけではないのですが
今は絵描きがメインになりつつあります… うわあ ごめんなさい!

そんなわけで、土曜日は久々のレッスンでした!!
今年最後のレッスン…ということで、何とか良い形で終わりたかったのもあり(笑)
ひたすら直前練習…(毎日やれてないあたりが、もう…ね…)
せめてカイザーは何とかしようと頑張りました

時間になり教室に向かうと、外は雨で 非常に寒かった…
教室内も暖房ガンガンたかれていました
何かもう、あっという間に冬なんだね…と改めて思ってしまった
ていうか、もうクリスマスだし、年賀状書かなきゃだし、お正月だよ??
この前まで 発表会のこととか書いてた気がするんだけど…w
歳をとるのが早いのもうなずけます…

レッスンが始まり、まずは カイザー1番
間違わないように慎重に弾いていたら、「もっと流れるように」と
おしかりを受けたので、もう1度 頭からやり直し…
弓に気をとられると 楽譜読むの間違えやすいのですが
まあ、数か所間違えたくらいで何とか通せました…(^_^;)
こんなんじゃ、まだまだだなと思っていたら
「じゃあ、これはもういいよ」 と、まさかの合格(笑)
私の場合、カイザーは譜読みの練習に使ってるだけなので
バリエーションなどはやらず、通せたら終わりって感じで進むみたいです

1番が合格をもらえましたが、次にやった3番は まだまだだったので
引き続き宿題に…
そして、5番が新たな課題に加わりました(爆)

   
  ちなみに、カイザー5番って こんなの…

  目が… 目がチカチカして…



音階だけ習って、実際弾いてみることはしなかったので
冬休み中に家で練習してみることにします…

次は、いよいよ7巻に突入ー!! (^o^)/


  1曲目は、モーツァルト… 
  弦楽四重奏曲 第15番 第3楽章
  
  前半と後半で 調が変わるので
  雰囲気がガラリと変わるのが面白い
  前半は暗め、後半は軽やかな感じです
  
  

まずは、前半のみ教わりました
ほとんどが3ポジなので、音程がとりにくい…
そして、1か所でてくる4ポジの音が狂いやすくて…!!
その部分は、まずD線のハーモニクスの音と同じなので 音確認してから
押える練習をすると良いようです(写真無くてスイマセン)


  写真上のところ、指開かなければいけないのに
  どうも、くっつけてしまいがち…
  音程も狂いやすいので注意です…
  写真の中段あたりのとこは、
  4ポジから3ポジに降りるところで
  同じ音であることを意識して弾く
  下がるときに やはり音程狂いやすいので…



あとは、漠然と弾いてちゃダメってところでしょうか…
さすがに7巻にもなると 「ただ弾いてる」だけなのは許されなくなってきて
「もっと楽器を鳴らして!」「音が途切れないように!」とか
いろいろ言われるように…
い、いや、巻数が進んでても 中身は伴っていないので
そう言われても、すぐには対応できない…!!(涙)

曲数が多かったので、今回はこれでレッスン終了!!
ああ、2012年のレッスンはこれで終わりか… なんだかんだと続いたね…
しかし、感慨にふける暇もないかな~
年賀状書いて、大掃除して、年が明けるのもあっという間だもんね(笑)
あとは、絵描きに熱中しすぎないようにw
こちらの更新も頑張って続けていこうと思います
暖かい目で見守ってやってくださいー
スポンサーサイト
EDIT  |  09:52  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
