2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.01.13 (Sun)

LESSON187

ええと・・・  またまた更新が滞っております(笑)

仕事が始まって、バタバタしているうちに あっという間に週末です
こうやって、また、あっという間に歳をとっていくんだなぁ…(?)

しかも、春コミにむけて 仲間と本を作ることになりそう…です(爆)
まだ 大々的に公言しておりませんが…
ペンを握るのは 15年ぶりで、画材も 無くなっているので
締め切りまでに ちゃんと完成させられるのか… めちゃくちゃ不安です
うわあああ! こわいwww
そんなわけで、1月、2月は忙しいと思われます
ますます 更新が滞り・・・・

ま、まあ まずは、今年最初のレッスン日記をまとめておきます!!

休み中に時間があったにもかかわらず
練習が足りてない感じで、当日を迎えました
課題は、カイザー3番、5番、モーツアルトの弦四15-3 前半
特に五番は初めてやるので、臨時記号が満載の部分は
一体どうなってるやら… 弾いてて合ってるのか…w
ゆーちゅーぶの動画を参考にさせてもらいつつ練習しました
ネットは便利ですね…

そうこうするうち 時間になり、教室へ…
前の時間の生徒さんはいませんでしたが、先生はすでにスタンバイしていました
新年のご挨拶をしながら準備し
まずは カイザー三番からスタート!! 久しぶりで緊張する!w

前に、音がブツ切れなこと注意されたので
なるべく 滑らかにつながるように弾こうと 弾きはじめましたが
それが逆にいけなかったみたいで
「ター、と弾いた後、一瞬 止めて タタ、と弾きましょう
 その止めてる間に、次の音を考えるようにして」
…前は スタッカートしすぎて怒られましたが この「一瞬止める」って
意外と難しいものです…

後半、音程がおかしなところがあったので
3番は もうすこしやってくるように言われてしまいました (^_^;)
まあ、この後半の暗い感じ、嫌いじゃないのでいいんですけどね…

じゃあ、次は 5番 初披露?!と思って身構えていると
「はい、次の教本出して!」 …って、あれ?
これはまた、いつもの 忘れてる…ですかね…?(笑)
まあいっか… 聴かせられるレベルじゃないし…
というわけで、次は モーツアルト弦楽四重奏曲第15番第3楽章です

【More・・・】

何とか音符を追いかけられるようになってきた…くらいの出来だったので
弾いてみたところ、やっぱりというか、先生が無言で楽器をもってきて
隣でお手本を弾きはじめました(笑)
「今の弾き方では、3巻のレベルですよ
 出だしの音は もっと長くとって! ビブラートも入れて!」
いやいやいや、私、中身は 未だに初心者ですから?!(@_@)
しかし、そういっても聞いてはもらえないので(笑)
なかなか揺らせない左手を必死に動かしつつ…すると今度は音程が…
「音程があってないから、楽器が鳴ってないよ?!
 常に 隣の弦と 音確認!!」
え、えと、確認… うおおお 合ってない!w
未だに基本がなってない… 前途多難…です…

ようやく 感じが分かってきたところで、そのまま 後半を習うことになりました
後半・・・ 高い電線が・・・
しかも、ここから調が変わるので、指使い注意ですよ…(何度も間違えたw)



まず、いきなりポジションが、1→3→1→3→5→1 と
一気に駆け上がって、一気に戻るみたいな…
音程!! 難しいい!!w
真ん中あたりも、高い電線ばかりで…
これは何ポジ… もはや よく分からなくなってきていましたが
先生が出す音を聴きながら…手探りで…(ダメじゃん)
今ようやく教本見て確認してますが
1番高い音は… まさか… 7ポジ…(遠い目)

後半は駆け足で習ってしまったので、ちゃんとCD聴きながら練習したいと思いますが
こんな高い音出したことない… キーンてなり…ます(笑)

そんな感じで、一通り 弾き方を習ったところで、今回のレッスンは終了いたしました
はああ… また1週間でこれらを弾けるようになるとは 到底思えない…

前途多難な感じで始まった2013年のばよりんレッスンですが
ボチボチと頑張っていこうと思います…

目下の目標  先生に怒られる回数を減らす(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  11:45  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
