2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

なんちゃってアイテムのご紹介

今日は なんちゃってコルダーズに関する記事です♪

先日 銀座の楽器店に買い物に行った時、こんなDVDを発見しました!

200801151324502
 まぁ、よくあるタイプの
 ヴァイオリン入門DVDですが…
 注目すべきはココ!
 矢印のとこ!
 練習曲は何と 『愛の挨拶』ですー!(^O^)
 興味津々で裏を見てみると…


20080115132450
 どうやら、画面に楽譜と押さえる場所が表示されて
 弾いている人と連動して動くみたいです!
 おお! わかりやすそう!
 これの通りに指を動かしていれば
 もしかして弾けるようになっちゃうかも?!(単純 笑)

 試しに買って見てみました!


【More・・・】

最初の楽器の持ち方とか弓の動かし方とかは
かなり大ざっぱな内容でした(笑)
「言葉では説明しにくいので、とにかく見て覚えてね♪」
みたいな…(笑)
でも、弓の持ち方は私には意外と参考になりました!
合ってるかどうか、今度記事にUPしてみますね(^O^)

で、肝心の『愛の挨拶』の練習は…

まず簡単な楽譜で 1フレーズづつ画面を見ながら練習
画面は繰り返しになってるから 出来るようになったら次のステップへ
ステップ6まであって、全部つなげると冒頭の部分は弾けるようになります!

問題は上級編(笑)
レベル2は「ちょっとスラーをつけてみました」というお茶目なサブタイトルがつけられ(笑)
さっき練習した部分にスラーがつきます!
私なんかは、そこからいきなりわからなくなります(@_@)

レベル3になると、さっきまで画面に出ていた親切なガイドが消え、楽譜のみ!
難しいよ~(>_<)

これ、付属で実際の楽譜がついてたら良かったのにな
そしたら弾いてる人の手元を凝視して
楽譜に指番号をガンガン書き込めたのに!(笑)
指を押さえる位置もそうだけど、何番の指で押さえるかわかればすごくいいなと思いました!

そんな訳で、なんちゃって「愛の挨拶」の練習に
ちょっとは使えそうだな~と思って紹介してみました!
コルダーズの楽譜と同じ部分はDVDを参考にできますよね!
どの部分が同じなのか、後で調べてみようと思っていますので
わかったことがあったら また報告いたします~(^o^)
スポンサーサイト
EDIT  |  22:05  |  コルダ関係  |  TB(0)  |  CM(23)  |  Top↑

*Comment

こんなDVDがあるんだ!しらなかったわ~
見たとこ、あの本の愛のあいさつと同じ調よね?
私は本にかきこみしたくないときや、本がぶあつすぎるときなど
コピーをとってしまいますよ~ガンガン書き込めるし…
しのぶさん、特に1ポジで弾けないとこの指使いを観て教えてほしいです。
私の強引な指使いのところとか!

そうそう、先日良いと思ったハンガリー製のバイオリンですが
たしかベラ・バーチという名前でした。定価21万円で値引き後18万弱。
グリガのバイオリンの音色に似ていたから、好きだと思ったのかも。
ちょっと短調が似合う音色、見た目も哀愁ただよう感じが好きでした。

他にもピグマリウス、クラウスへフラー、カールへフナー、
シンフォニア、GEWA、など試奏してきましたよ。
しのぶさんがご購入の際にも参考になるかもしれないので
土曜日も色々触ってきます~
やま |  2008.01.16(水) 06:07 |  URL |  【コメント編集】

■あいのあいさつだー

こんなのあるんですね~。

いいなぁ ほしいなぁ。
愛の挨拶はなかなかうまく弾けないので他の曲の練習してます><
アヴェマリアだってコルダーズだからいいですよね!!

それから、やまさんのVn試奏の旅もきになります。
チェコ、ハンガリーの楽器は安くて質がいいと聞きます。

私が気になるのは弓です。弓。
昔、弓道に興味があったので(って違う弓だよ!!

それから、しのぶさーん
私の弓はギオームではありません^^;
弾かせてもらった事はありますけど。
プライスタグを見て死に掛けました。
三桁!!!!ってね^^;
スケールだけでも質の違いを感じましたよ~><
今よりももっと弾けない時だったのでもったいなかったです。
Chocolat |  2008.01.16(水) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

やまさんもご存じなかったですか~!
このDVD使えそうですよね!!
さっそく楽譜コピーしてきたので
これからDVDの解析に入りたいと思います!(笑)
あの本と違うところも ちょっとだけあるので
まずはそこを調べようかと思います
1stで弾けない部分は、ガイドがないかもしれないので
画面凝視で頑張ってみます~(@_@)

ハンガリーのVnはベラ・バーツィでしたか!
私が試奏したのと同じですよ~!(^o^)
楽器の中ですごく音が響いてて綺麗な音色でした!
試奏したときは、とにかく音が響くので
私には上手く使いこなせないかも・・・(>_<) と思いましたよ
試奏はまだまだ続くのですね~
土曜日こそ、いい出会いがあると良いですよね!
ドイツ製でいい楽器があったら
ぜひ教えてくださいね♪
しのぶ |  2008.01.16(水) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

■Chocolatさんへ

Chocolatさんも知らなかったですか~
何気にいいもの見つけたってことかな??
これを見ながら練習すれば
早く弾けるようになっちゃうかも知れませんよ~(笑)
どうですか? Chocolatさんもゲットしてみますか?(^_^)
アヴェマリアもいい曲ですよね~
でもヴァイオリンロマンス目指すなら愛の挨拶じゃなきゃ!(笑)

チェコやハンガリーの楽器は安くて質がいいのですか
そう聞くと何だか惹かれるものがありますよね~
チェコは「弦の国」・・・なんてカタログには書いてあるし
もっといろいろ弾いてみたいですね♪

ギオームって言ったのは冗談ですよぉ~(^_^;)
でも触ったことがあるんですね!!
それだけですごいかもー!(笑)
お高すぎて触らせてもらうのも怖いです(>_<)
違いがわかるレベルになったら
1回だけ試してみたいですね~
しのぶ |  2008.01.16(水) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

余談ですが、フルフルさんのところからリンクされてる
Keiさんの「Song to fiy」ブログで
コルダ部第2回オフ会があります。
今回は私も東京へ出ようと思ってるので
しのぶさんも都合がついたら参加しませんか?
3月で、日にちはまだ決定してないけれど
しのぶさんにも一度お会いしたいなぁと思ったので…
やま |  2008.01.17(木) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

先ほどkeiさんのブログを拝見させていただきました!
本当だ! 第2回コルダ部が開催されるのですね!(@_@)
いいな~! 行きたいよぉ~!
でも土曜日はレッスンがあるな~ 悩みます!(>_<)
それに私のレベルで参加しても大丈夫なのかな?? やまさんの想像以上に弾けない人ですよー?!(笑)
人前で弾いたことないし…緊張しちゃうし…オフ会なんて初めてだし…一人で東京コワいし…(段々小声 笑)
旦那にも相談してないし、まだまだ未定だけど、行きたい意思表示だけはしておきます!(^O^)
何より私もやまさんにお会いしたいし♪
しのぶ |  2008.01.17(木) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

そういや、しのぶさんも土曜日レッスンだったねぇ。
第一回の「コルダ好き女子バイオリン部」も
とっても楽しそうだったよ!初めてオフ会、という方もいらしたし。

実は私も今回がオフ会初めてになるのよ。
バイオリン歴もまだ1年未満だし、人前で弾くのも発表会以来だし、
東京に出ること自体いったい何年振りだろうか…
めったに関東に出ることなくって、ほんと久しぶりなの。
Keiさんも皆さんもとってもいい方ばかりだし
なによりコルダ話で盛り上がれることだし…(それがメインだったり?

旦那さんもレッスンもあることだから無理しないでね!
たぶんこれを逃すとしばらく関東に出ることないだろうと思って
しのぶさんも遠いとは思うんだけど…なのでお誘いしてみました。

カノンはKeiさんに連絡するか、以前紹介した海外の
楽譜ダウンロード巨大サイトのものと同じでしたので、
そこからダウンロードするか、で入手してください。
あ、私もばっちり弾けるわけじゃないから安心してくださいよ。
亀のようにのろく…ならなんとか(笑
やま |  2008.01.17(木) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

やまさんもオフ会は初めてなんですね(@_@)
前回のオフ会も楽しそうだったし、
勇気を振り絞って参加してみようかな???
やまさんにお会いする絶好のチャンスですしね!
東京なら遠いってことはないですよ~
私が路線をちゃんと把握できていれば・・・ね(笑)
やまさんのほうが遠くて大変そうですよー!!
keiさん達とはまだ面識がありませんけど
コルダの話なら盛り上がりそうですよね(^_^)
仲間に入れるかな~?
「ゆ」で盛り上がりすぎて入るタイミングがないかも?(笑)

カノンの楽譜、ダウンロードサイトを見てみましたが
たくさんあって、どれなのかわからなかったです(>_<)
とりあえず、ヴァイオリンとピアノ、ヴァイオリンとチェロとピアノ、
っていう楽譜をゲットしてみました
後者は難しいので弾けないみたい・・・たぶん前者の方かなぁ?
しのぶ |  2008.01.17(木) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

さっきみてきたら、巨大サイトのは3Vnの楽譜だったね。
これも音は同じなので練習にはなるのだけど
音符が小さいから読みにくいよね。
とりあえず、Keiさんのお返事待ってみましょうか。

「ゆ」好きはKeiさんとgaboさんと私だよ~
でもKeiさんは加地も好きなの。gaboさんもかな。
夏花さんや美紀さんは誰かな、たぶん月森くんだったような…
なので大丈夫よ!「ゆ」ばっかりじゃないから。
それに私も皆さんにお会いするのは初めてなので大丈夫よ。

私はたぶん金曜日の夜に夜行バスで向かうと思うの。
帰りは新幹線かなぁ。泊まりたい気もするけど、
お留守番の猫たちがいるからね…贅沢な日帰りになりそう。
やま |  2008.01.18(金) 02:01 |  URL |  【コメント編集】

Keiさんも出どころがよくわからなくなってるみたい。
ブログでも教えてくれてますが、下記のところの
Urtext editionのPart1が見やすいみたいです。
ttp://icking-music-archive.org/ByComposer/Pachelbel.php

私の手元の楽譜と違う部分は、一番早い指のところの
8連スラーが4連、4連とわけてあります。
「ララシドレミファソ」を「ララシド」「レミファソ」です。
どっちがやりやすいんだろうか…あとでためしてみます~
やま |  2008.01.18(金) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

色々と探してくださり ありがとうございました!
教えて頂いたサイトで楽譜ゲットできましたよ!(^o^)
でもやけに黒々していて弾けるのか不安になります…
1stだと問答無用で途中から弾けなくなりますしね(^_^;)
とにかく頑張って練習してみます!

みなさん初めての方ばかりだけど
コルダを好きな人はみんないい人に違いない!と
思っていますので
緊張するけど楽しみです♪
一番の問題はとにかく「カノン」ですよ!(笑)

夜行バスに新幹線… 大阪は遠いな~って実感しますね(>_<)
日帰りは大変だけど猫が寂しがるだろうしね…
もしお会いできたら猫ちゃんの写真とか見てみたいです!!
しのぶ |  2008.01.18(金) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして!

‥かな?(笑)
何度か読み逃げさせて頂いていているgaboでっす。
「ゆ」好きですが、「加」も大好きです。
一番初めは「月」だったのはヒミツ。(えっ)

是非是非、コ○ダ部来て下さいね!
そうそう、みんな良い人!
‥のはずだから。(若干壊れてる人もいるけど、、爆)

追伸:カノン、私も弾けないのでエアーViolinの予定。
gabo |  2008.01.19(土) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

■続、初めまして!

初めまして、keiです!
私も「ゆ」と「加」と、「志」が好きです!!(笑)

え、gaboさん月だったの!?
そんな新たなる隠れ情報も沢山あるコルダ部、これからも宜しくお願いします!

皆さん楽しい人です。

全員エアーカノンかもしれません(笑)
kei |  2008.01.19(土) 07:05 |  URL |  【コメント編集】

■gaboさんへ

はじめまして!
コメントいただけて嬉しいです(*^_^*)
何度か読み逃げなさっていたのですか~!
でも私も何度か読み逃げしてましたよ!!(爆)
ではお互い様ってことで、今後ともよろしくお願いします♪

gaboさんは「ゆ」と「加」のファンということで認識していましたが、
実は隠れ「月」ファン?!
新たな一面を垣間見ました!
これはコルダ部が楽しみになってきましたね♪
みなさんの知識とテンションについていけるか
ちょっと心配な面もありますが…(^_^;)
頑張ってついていこうと思います!

エアーVn、逆にすごい技術がいりそう!(笑)
そういえば、のだめのWillソフトはエアーVn出来るみたいですよね
そっちで練習しようかな??(笑)

ところで素朴な疑問・・・gaboさんの読み方ってそのまま
ローマ字読みで良いのでしょうか?(^_^;)
実は以前からずっと気になっていました・・・
(他に聞くべきことあるだろうに・・・ 笑)
しのぶ |  2008.01.19(土) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

■keiさんへ

こちらでは初めましてです!
keiさんも来てくださったのですね~
ありがとうございます!
keiさんも実は「志」ファン??
いろいろと暴かれていくコルダ部、目が離せません!(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いします♪

本当に楽しい方たちばかりで
私の方が気後れしてしまいそうですが
頑張ってついていきますので!
基本的にぼんやり系なので、ぼんやりしていたら
突っ込みよろしくお願いします!(笑)

全員がせーの!でエアーカノンだったら面白いですよね~(^o^)
(笑い事ではないですが!)
念のためにカノンのCD用意してバックで流すってのは・・・
・・・って、今から逃げ道用意してどうするよ!(笑)
しのぶ |  2008.01.19(土) 12:12 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

>念のためにカノンのCD用意してバックで流すってのは・・・
うん。
良い考え!!(えっ)
誰がCD用意するかが問題だけど。
‥だって、CDの曲のテンポって、、、(涙)

あ、私の読みは正式には「がぼ」って読むの。
ただ、コ○ダ部では「かぽ」になってるけど。(笑)
どーとでも呼んでちょーだい♪
gabo |  2008.01.19(土) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

■gaboさんへ

確かにCDのテンポは無理ですっ!(笑)
エアーVnでも動きが追いつかないかも(^_^;)
誰かコルダ部のためにスローで録音してくれないかな~(勝手な言い分)

やっぱり読み方は「がぼ」さんでよいのですね!
でもコルダ部では「かぽ」さん?
じゃあ「かぽ」さんとお呼びしたいと思います!(^o^)
かぽさんのがかわいい感じですね~♪
しのぶ |  2008.01.19(土) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

わーっなんかコ○ダ部の部員さんたちで盛り上がってますね!
Keiさんが志も好きだったなんて、初耳だわ~
まだ先の話だけど、当日が楽しみになってきましたよ。

カノン、一番早い所がどうにも…スローダウンしちゃって。
ゆっくりでも合わせると楽しいだろうなぁ…
とりあえず、なんとか弾けるところまではがんばります。
それが聴けるかどうか…は別として…(笑
やま |  2008.01.19(土) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

実は○○も好き!を暴露する場となってしまいましたね(笑)
やまさんも実は…とか言い出しちゃったりして!
コルダ部楽しみになってきましたね♪
でも何で皆さんコルダ部を伏字に?(笑)
伏せることがお約束なんですか??(^_^;)

カノン、私は早いところまで到達すらできそうにないですよ~
今日ちょっとやってみて8小節目までなら何とか?
っていうレベルでしたよ!
1stで無理のところはどうやっているのですか?
エアーVnで飛ばしちゃうの??(爆)
ほんの少しでも合わせられたら嬉しいですね~
しのぶ |  2008.01.19(土) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

カノンのハイポジションのところは
gaboさんの先生による指番号がついこの間の記事にあったよ!
でも私は独自解釈で自分が弾きやすいように
音を探して、自分なりの指使いで弾いてしまってます。
1ポジで弾けない最後のところはgaboさんの先生のと
おんなじだったので、おお!当たってる!と、そんなかんじで。
ほんとは全部gaboさんの先生の指使いが効率いいんだろうけど…

部活動を伏字にするのはなんででしょうね?
つい…かな。「ゆ」と書きだしたら、みんな「ゆ」と書いてくれるように
なってしまったり…おもしろいねぇ。

やま |  2008.01.20(日) 02:06 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

ハイポジションのところ、gaboさんの記事を見させていただいて
わかりました! ありがとうございました(^o^)
でも、押さえ方がわかっても、
そこの部分まで弾けるようにならないと思う…(笑)
今日の練習でそれを確信しました!(>_<)
やまさんは最後まで弾けるのですね~
コソ練もここまで極めればすばらしいと思います!

伏字の方が神秘性が増すからでしょうか?(笑)
でも「ゆ」だけで通じるようになっているのが面白いですよね♪
今後も新しい伏字用語が増えるのを楽しみにしてます(^_^)
しのぶ |  2008.01.20(日) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

あ、伏字はね、私の場合だけど「検索よけ」なの。(笑)
や、一応あのブログは「レッスン記」として‘隠れオタク’はヒ・ミ・ツ!だから。(えっ)

‥‥‥keiさんには「もうみんなにバレてるよ!」って言われてるけど。(爆)
gabo |  2008.01.21(月) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

■gaboさんへ

検索よけ、なんですか! なるほどです~(^O^)
私のブログもレッスン日記なはずだけど…
めちゃくちゃ『コルダ』で検索ヒットしますね!!(@_@)(笑)
まぁ、私は隠れないオタクだから大丈夫だけど♪(隠れなよ!)

gaboさんは秘密を守り抜いて下さいね!
…って…えっ?もうバレてる…??(笑)
しのぶ |  2008.01.21(月) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
